アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通り、
HDMIケーブルと光デジタルケーブルのどちらかを
 コンポに繋げて
TVから発せられる音声を聞こうと思いますが
どちらがいい音が得られますでしょうか?

A 回答 (6件)

再生機器が対応しているならどちらも同じと考えていいと思います。



ところでデジタルにおいて電気→光→電気に変換すると音が劣化するというトンデモ理論を回答されている方がいますが、それが本当ならCDは劣化のかたまりです。
HDDの音楽再生でも電気→磁気→電気ですから同様に劣化する理論になります。

光デジタルより同軸デジタルをお勧めする人を見かけます。
しかしそれは全く別の理由ですし、その効果でさえ本当のところは判っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF
    • good
    • 10

HDMI出力端子のあるTVなど、世の中に存在しない。


HDMI入力端子のあるコンポが、世の中に存在するとは思えない(あるとすれば、それはコンポでなくAVアンプと呼ぶのが正解)

2択ではなく、選択の余地はないということ。
    • good
    • 11

HDMI入力のあるテレビでも、出力端子までは設けられていないはずなので、HDMIケーブルでの接続はできないはずです。


なので、必然的に光デジタルということになります。
    • good
    • 3

まず確認なんですが、お使いのTVにHDMIの出力端子ついてますか?


HDMI出力付きのTVなんて寡聞にして聞いたことがないのですが・・・。
なので光で接続するしか方法はないと思います。

また、光とHDMIを音質比較した場合、光はデジタルの電気信号を一度光に変換し、それをまた電気信号に変換するので音質は劣化します。
少なくともCDプレーヤーなんかをD/Aコンバーターに接続する場合は光で接続するなんてありえない行為です。 安くて高音質な同軸ケーブルってのが一般的です。
HDMIにも同じ理屈が通ると思います。
ついでに言えばHDMIじゃないとHD Audio(DOLBY TrueHDやDTS HD)出力できないので、HDMIで接続できる物は極力HDMIで接続すべきです。
    • good
    • 4

TVからの音声をコンポで再生するなら光ケーブルです。


HDMIケーブルは映像と音声の両方を送るものです。
光は音声のみです。
    • good
    • 18

デジタル音声の場合、ケーブルにおける音質の差異は事実上ないと考えてよいでしょう。



デジタル伝送は、要するに1と0の信号を送るだけで、受けるほうでそれをアナログに変換します。このときにケーブルで多少のノイズを拾っても、1か0が判別できればアナログ変換への影響はありません。

きれいな1であろうと汚い0であろうと、1か0かのどちらかで中間はありません。
これが識別できない場合はよほどひどいノイズや音の断絶等となり、音質の差というようなものではありません。

この点HDMIでも光でも数メートル程度の長さで障害があるとは思えません。
従って、どちらも同じというのが私の持論です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!