ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。

私は付き合って1年になる同い年の彼がいます。

彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、怒られるのが悩みです(彼が作った料理ではありません)。

幼い頃から食が細く、ファミレス等で頼んだメニューも食べきれないことが殆どです。
バイキング形式のお店では、食べきれる量だけとれるので問題はありません。
問題は、ファミレスなど自分で量が調節できないものです。
特に、初めて行ったお店や初めて頼んだメニューで、出てきてから「思ってたより多い…」とか「写真より大きい!」というものです。
自分でも頑張って食べているのですが、どうしても食べきれなかったり、例え食べきれても後から戻してしまったり、体がしんどいです。

「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思います。
ですが、このままでは体がもちませんし、残せば彼に怒られます。
「半分食べない?」と聞けば食べてくれるのですが、向こうもお腹一杯でつらそうに食べているのを見ると、こちらが気持ち悪くなってしまう有り様です…。

このままでは一緒に食事をするのが苦痛です。
どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

49才、既婚男性です。


最初から、いっぱい頼まない事ですよ。
そして、どうしようも無い時は残していいんです。
そこまで、貴女を怒る彼氏さんなら、なんで二人で食べられる量を頼まないんですかね。
確かに、お店には嫌な顔はされるかもしれませんが、無理に2人分頼む必要は無いんですよ。
恋人同士なんですから、二人でわけあえば良いんですよ。
二人で食べられる量ってのはわかってると思います。
最初は少なめで頼んで、足りなければ追加すれば良いんですよ。
どうしようもなければ、残しても良いでしょう?
彼氏さんに、きちんと無理して食べても吐いちゃうって事を説明した方が良いですよ。
最初から、無駄に多く頼んで怒られるなら、しょうがないですけどね。
良く、彼氏さんと話しあった方が良いですよ。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はバイキングでも欲張って食べてしまい、後から苦しい、苦しいと言うタイプです。元を取りたいのでしょうか…

そうですね、「自分の分」と考えすぎていました。「二人の分」と考えればいいんですね。2人前頼む必要はないですよね。
何だか気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 00:17

こんばんは



私も一人前を食べることが難しかったりします。
お医者さんにも1日分の量を(通常3食のところ)を5食に分けて食べた方が良いと言われています。
食べるのも凄く遅いです。

女性同士では残しても理解が有りますが、男性は『ご飯は残さず食べるモノ』みたいな感じが伝わってきて居心地が悪いことがありますよね。

私は食事に行こうとなった時点で、『全部食べられない』ということを伝えています。
そして
それでも良い、又は
残したら俺が食べる
と言ってくれたら一緒に食事に行きます。

メニューは主に単品。
場所によってはサイドメニューとライス(小)。
若しくは相手は主食、私はデザートだけとか。

人によっては普通にご飯食べてる中、連れがサイドやデザートだけっていうのは嫌ということもあるかもしれません。
その場合や、たぶん一人前無理だろうな…って時は、行く前に『食べられない』とは伝えて有りますが、
注文前にも『これが食べたいけど、全部は無理』と伝えて了承を得てから頼んでいます。

残した物を相手に食べて貰った時は、勿論ありがとうと言います。
私自身、残すことに罪悪感があるので本当に感謝してます。

また、毎回残したら相手も不安になるかなと思い、
デート後に、一緒に食事をして楽しかったという気持ちや、一緒に食事が出来ることが嬉しいということを伝えています。


相手にきちんと理解して貰えれば、楽しい時間になりますよ。


余談ですが、万一の時は
お腹がいっぱいになる前に『だんだんお腹にたまってきた』とか『お腹いっぱいになってきた』と口に出しましょう。
何となく自分で予兆は分かりますよね?その段階でお腹がいっぱいだと告げて、実際にお腹がいっぱいになるまでは頑張って食べます(あまり無理はしません)。

そうすれば、頑張ったけど食べきれなかったんだな…ということが伝わると思います。

本当にお腹がいっぱいになってから言うと『もう少し頑張って』となって苦しいですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その都度「全部は食べられない」と伝えなくてはいけませんね。
是非実践してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 12:37

39歳男性です。



彼の

『ご飯が勿体ない、作ってくれた人に申し訳ない、俺はそういう風に教えられて育った』

というのは素晴らしい考え方だと思います。私も全く同じ考えです。ただし私の場合は親など誰かから教えられたというよりかは、勝手にそういう思考になっていましたが。

しかし、

『食事を残すととても機嫌が悪くなり』

と言うのは全く理解出来ません。私の価値観で言えば、家族など近しい間柄で食事に行った場合は、皆で頼んだ食事を、誰かが全て食べきれば良い、というような考えです。従って中学生~高校生の時分は、家族で食べに行って母親が食べ残した分は私が食べてましたし、独身時代に食の細い彼女と付き合っていた際も、彼女が残した分は私が食べていました。今ではたまに妻が食べ残した場合に食べています。

なので、注文する際に「残すと思われる人」が居る場合は、自分の分を少なめに頼みます。相手に対しても私がどうしても食べられない嫌いなモノは頼まないようにお願いするし、その代わり嫌いなモノで無ければ私の好物では無くとも普通に頼んで貰い、その残りを食べる為に自分の好物が頼めないなどは諦めます。一番美味しそうなモノとか何とか言う前に、まず食べに行った皆で「絶対に全て食べきれること」を一義的目的として共同作業しているような感じです。従って友人など近しくない人とはしませんし、そういう人が食べ残しをしていても何とも思いません。すなわち「近しい人」限定の話です。

>どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

食が細いのは生理的現象なのだから、限度以上に多く食べろと言うのは無理な話だと、普通の大人であれば分かると思いますが、もし彼がそれを分かっていないのであれば、それを丁寧に説明して分かって貰って下さい。

そして、「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思っていることを説明した上で、「しかし私は生まれつき多くは食べられない体質なので、二人の共同作業で二人分を全て食べきれるように考えましょう」というような提案をすれば、それで多少彼の好物で無いチョイスとなったところで、愛する恋人の為なら一肌脱いでくれるように思います。

仮にここまで言っても彼が「あなたが一人分全て食べるべきだ」などというような根性論みたいなことを言うのであれば、それは「彼氏としてふさわしいのかどうか」を真剣に考えるべきと思われます。このこと以外でも同様の志向性があるとも思われますので・・・。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、2人でテーブルの上に並んだものを一緒に食べきればいいんですよね。メニューを選ぶときから、協力してくれるように要請してみます。
彼は、男性の腹八分目くらいは食べてもいいんじゃないかと思っているようで、たまに「もっと頑張れ」と言われてしまいます…。様子を見ながら、付き合っていくかどうかも考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:16

こんばんは☆(^-^)


夜分に失礼します

私も余り食事の量は多く食べられないほうなのですごくその気持ちがわかります。

先日も外食した際に、メニューに写真が無かった為、酷い思いをしました(^o^;

値段の割には凄いボリュームがあってお得感はあったのですが、量を食べられない人間にしてみたら拷問にすら感じてしまう時があります。( ちなみに中華でした、過剰サービスにも程がありますよね(^^ゞ)結果、一緒に行った人にも分けても残ってしまったくらいですから。

まだ女性同士で行った場合なら良いのですが、男性と行くと食べる量、速さも違い、待ってられると感じると余計焦ったりしませんか?
方法としては、少ない量のメニューを選ぶのは当たり前として、もし頼んだ物が運ばれて来たときに手を付ける前に最初に自分が食べられる量を残し、彼に分けて食べてもらう(残り物を食べさせられるのは気を悪くするかも)
もしコース料理なら食べられる料理まで食べるか、途中を省いてもらう。後はテイクアウトにするとか(お店によっては大丈夫なとこもありますよ)

食事の量は少なくても問題ないと思いますが、好き嫌いが多いほうですか?もしあるようなら少しずつ改善した方がいいかもしれません。

ちなみに私の場合は外食前はすごくお腹を空かして行くように工夫してます(^^ゞ

まだ付き合って一年との事ですから、多少無理をしてしまったり(まだ素を出せない部分もあるのでは?)してるのかもしれませんね。
でも無理して食べて具合が悪くなってたら何にもなりませんから(本来食事は楽しくするものですし)
そういった貴女を受け入れてくれる寛容さもほしいところですよね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き嫌いは…食材と言うよりは、辛いものが苦手です。
はい、男性と食事をすると、そのスピードと量に圧倒されてしまいます…見てるだけでお腹一杯になってしまうのです。
今度からは先に彼に分けてしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:08

ちょっと彼が頑固ですね。


でも、ものを粗末にして平気な人に比べれば、きっとしっかりした昔かたぎの価値観を持った男の人なのでしょう。
わたしは人並みに食べますが、それでも食べきれないときもあります。
ファミレスなどでは、お持ち帰りのメニューなどもありますので、かならず容器があります。
店員さんを呼んで「包んでいただけますか?」と声をかかえればいいだけです。
ファストフードなどでも同じです。「紙袋いただけますか?」です。
はずかしいとかんじる人もいるようですが、持ち帰りのためのマイパックなども市販されているくらいですし、エコが叫ばれている世の中なので、そこは堂々と、そしてスマートに
「包んでいただけますか?」といえばいいと思います。
高級なお店や、生物を出す店では、ちょっと断られることもあると思いますので
「包んでください」といえそうなお店をチョイスすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファストフードでは紙袋が置いてあるのでいつも持ち帰っていましたが、ファミレスでもできるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/10 01:03

こんばんわ。


わたしもまったく同じ経験をしましたので、回答させていただきます。

わたしの彼も残すことを許してはくれませんでした。
わたしも普通の一人分が食べられなかったのでホントに辛かったです。
最初はこんなことで別れることになるかも・・・と絶望的になりました。

でも、そんなのバカらしいですよね。

わたしの場合は、彼にどうしても食べられないことを話し、それ以後は
ファストフード以外には一緒に入らないことに決めました。
彼がレストランに行きたがっても明るく断りました。
「残しても許す」という条件を受け入れないかぎりは。

結局、彼が折れました。

彼を怒らせないように・・・ではなく、やはり妥協点を見出していかなければ
ならないと思いますよ。
そのためには「相手が正しい」「自分は間違っている」という思考を
捨てましょう。食べられないものは仕方ありません。
デートは楽しくしたいものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまも同じ体験をなさったんですね…しかし見事に解決されたそうで、こちらまで心強くなりました。
やはり、もう一度話し合って「体質で食べられない」ことをきちんと伝えます。彼がステーキハウス等に行きたがったら、「食べきれないと分かっているから、残しても許してくれないなら行かない」と言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:00

男ですが、


私も子供の頃から父親に「残すな」と言われて育ってきたので、
目の前に出てきたものはなるべく残さないようにしますし、頼む時には量を考えます。


>どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

ファミレス等だと一皿頼むとそれなりの量があったりするので厳しいですよね。
そうなると、質問者さんが店を選ぶしかないんじゃないでしょうか。

私の場合は、基本スタイルは、大きめの皿は頼まない。
中くらいの皿でなるべく一品を二人で分け合って食べたりしています。
ファミレスでは、そうはいかない事が多いので、なるべくそう出来る店を選んでます。
彼女が重めの物を食べたいときには、私はいつもよりちょっとだけ控えめの皿で頼んで準備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ファミレスはいささか恐怖症になりつつありますし、二人で1つを分け合えるお店にいこうと思います。
彼女の頼みたいものでご自分の頼むものを調節なさるなんて、回答者さまはとても優しい方ですね。きっと彼女さんも幸せだと思います。

お礼日時:2011/01/10 00:55

お父さんみたいな彼ですね・・・



1年もつきあってるのに、あなたのそういった部分が理解出来てないなんて少し鈍感なのか

あなたがしっかりと伝えてないかのどちらかじゃないかな?

いつも彼のおごりなら次からワリカンにするのはどうでしょう?

それなら、あなたが残してもあなたが払うわけですから文句言われる筋合いなんてありません。

それでもグチグチ言うならそのときは

「あなたと食事するのは苦痛だ」とはっきり言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は自分の基準を曲げないところがありますし、私も彼の意見が正論だと分かっているだけに強く言えない部分もあります。
食事代は7対3で彼の方が多く払っています…自分の分は自分できっちり払うようにすべきですよね。

お礼日時:2011/01/10 00:51

初めまして。


私も以前かなり小食な時期があったので(仕事がら体重制限があったので)量が多くて困る、というのはわかります。では、こうしてはどうでしょう?自分は何もオーダーしない。彼がとったものを「少し分けてくれない?」と。もちろんレストランによってはひとり1品ずつオーダーするのが原則のお店もあるかと思いますが、そういったお店はさけるべきですね。正直に「昔からそんなに食べれないほうだったから」とか「無理に食べても胃が受け付けない」「食べれない量がくるかと怒られるのが怖くて食事が苦痛だ」と言えればいいのですが、なんだかそういうのも聞き入れてもらえなさそうですよね。お店は彼のチョイスで決定されてしまうのでしょうか?「胃の調子が悪くて軽食くらいしか食べれなさそう」「まだおなかすいてない」等でかわしては?また、ちょこちょこ食べでレストランではスープかドリンクだけ、というふうにやってもいいかと思います。こっからは余談ですが、そういった自分の基準だけを無理強いで押し付けてくるのはとても個体差、個人差の事情を受け入れられず、貴方自身に対しての愛情(見返りを求めず相手を思いやれる心)に欠けてると思います。増して怒鳴ってくるなんて。将来結婚したらDVが始まったりするパターンです。箇所は違えどおなじようなカップルをたくさんみてきたのでおススメできないです。立派なメンタルDVといえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私が何も頼まずに、彼のものを貰えば残したことになりませんよね。
お店は彼が決めたり、私が決めたりまちまちです。
確かに彼は自分の基準を曲げない人です…怒鳴ったり手をあげることはありませんが、今の状況はDVになるのでしょうか。

お礼日時:2011/01/10 00:41

女ですが、基本「お残し」する人は嫌です。


明らかにメニューの写真などより大盛りであった場合は別ですが。
昔、一緒にファミレスに行った友達とこんなことがありました。
ハンバーグとライスとサラダとスープのセットを頼んだ友達は、「量が多い」と言ってハンバーグ3分の1とスープ半分、ライスに至っては一口も食べずに残したんです。
店員に「下げて」って言ったら店長らしき人が「何か問題がありましたか・・・?」と心配そうにやってきました。平気な顔で「食べきれないだけです」って答えて。
私は一緒に席にいるのが恥ずかしかったです。
あんたは今までハンバーグのライスセットを見たことがないのかって思いましたし・・・。
正直、あなたも自分がこれを注文してたべれるかどうかを判れませんか?
先に彼に助けてほしいと頼むこともできるはず。
お店にも量を減らしてほしいと頼んでください。
残されるよりは絶対お店の人も喜ぶはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は食べきれないことが分かっているので、セットや定食は頼みません。いつも単品です。
頼んだときは食べきれると思っても、食べているうちにお腹がいっぱいになってしまうこともよくあります。

ファミレスではハンバーグを半分にしてくださいと頼むこともできるのでしょうか…。今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。
作った人の気持ちを考えろ」
というのは彼氏として当然言うべきですか?

それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や
朝食、昼食です。

家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。
居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。

食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。
お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。

なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている
ことです。
無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」
と思います。

食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と
緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。


一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので
いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。

彼女、彼氏両方からの意見ください!

<補足>
男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、
女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。
理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、
自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと
子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。


飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても
「俺も食べきれない」と言いました。

恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。
作った人の気持ちを考えろ」
というのは彼氏として当然言うべきですか?

それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や
朝食、昼食です。

家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。
居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。

食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。
お腹が...続きを読む

Aベストアンサー

作った人が”無理して”食べている人を見たらどう思うのだろう?
などと思ってしまいました。。。

食べ物を残す行為は、以下のように分かれると思いますよ。

1.好き嫌いで残す(ニンジンが嫌い!!とかそういう類ですよ)
2.食べられる量を超えているので残す
3.おいしくない

1.に関しては、「ちゃんと食べなくちゃ駄目だぞ!!」と叱ってやってください。
2.に関しては、無理なものは無理、料理が出る前に調整するか、調整できない場合は残してしまいましょう。
3.に関しては、ドンマイ。。。無理する必要がないと思います。

2.についての質問のようですが、無理して食べることに意味が見出せないです。

Qご飯を残す長男が許せません。

もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、

将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。

まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。
でも一人で生きていく勇気もなく、結婚し家庭を持つことを決断しました。

そして、直ぐに妊娠し男の子を出産。そして2年後に女の子を出産しました。

長男は寝ない、飲まない、泣き止まない、とっても手の掛かる子でした。
性格は神経質で頑固者、細かいことばかり目に付くようで、私からしたら「どうでもいいじゃん!」と思うところが気になって仕方ないみたいで・・・・只今4歳。保育園に通っています。今までに発育に問題はありません。

長女は良く寝て、よく飲んで、あんまり泣かない、本当に手が掛からない子でした。
性格は天真爛漫、楽しいことが大好きで人を笑わせることが得意な2歳児です。

問題は、もともと男の子が好きじゃないのに、長男と本当に合わなくて、、、、辛く当たってしまうことです。

今日は、休日ですが主人は仕事に行っていて、昨日から長男と1日一緒にいることに不安を感じていました。というのも先週長男がおたふくになり1週間保育園をお休みしたので、私に余裕がなくなっていて、今週毎日長男に辛く当たってしまう傾向になっていたからです。

そして今日、お昼ご飯をまったく食べない長男にぶち切れてしまいました。
こっちは食べないとイライラするので、わざわざ大好きなラーメンにしたのに、麺を3本ほど指で取り食べた後「もうお腹がいっぱいだからいらない」と言うのです。「朝ごはんのあとおやつも何も食べていないのにお腹がいっぱいのはずないじゃん」というと、「だってお腹がいっぱいなんだもん。ポケモン見たいからDVD観る」と言うのです。
「出されたお昼ご飯も食べられない子にDVDなんて見せられません。」と言うとうそ泣きをし始め、「嘘泣きなのばれてるよ」というと笑い出し、椅子から降りて平然としていて、、、ここでぶち切れてしまったのです。
残されたラーメンを処分し食器を洗っているとどんどんイライラが頂点に達してきて、「何であんたは私が嫌な思いをすることしかしないの!大っ嫌い!!」と一言言ってしまったら歯止めが利かなくなって「お母さん、もうあんたと生活していく自信がないから、誰か優しくしてくれる人にあげるわ。お母さんの目の前から消えて!」と言ってしまいました。それを聞いて長男は号泣しながら眠ってしまいました。

ご飯を全て残すことなんて日常茶飯事なのですが、、、これが一番私には許せないことで、今まで何度もぶち切れています。
それ以外のことでぶち切れることはないのですが、どうしたら食べてくれるか?を考えて作っているだけに本当に許せません。

よく食べる長女は、当たり前に完食したので、長男に見せ付けるようにデザートをあげました。
「残したんだからデザートもおやつもなしだよ。」というと「いらないもん。」と言います。これまた可愛げがなくて、、、長女はデザート食べたさに苦手な物も頑張って食べるので可愛くて仕方がありません。

しかも、号泣しながらの昼寝から起きたときに丁度長女がお煎餅を食べていたら、「僕もお煎餅食べる」と平然と言うので「あんたはご飯残したからおやつはないの!」というと返事もしないでおもちゃに夢中になっています。こういう態度も気に入りません。

私はすっごいせっかちな性格で、長男はのんびり屋のマイペース。何を言っても動じないというか、人の気持ちをまったく考えないで自分の意思だけを通そうとします。

これまた長女は、こんな長男とこんな私の会話を聞いて育ったからか?とっても我慢強く、いろいろ頑張れる子です。私は次女で、やっぱり母親を喜ばせようと無理をしていたので、長女が不憫でなりません。

長男は保育園でもこんな感じらしく、毎日お昼ごはんの時に泣いて、泣き出すと何をしても泣き止まないと先生も手を焼いています。お昼ごはんは1時間以上掛けるときもあるそうです。

なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、どうしたらご飯を食べない長男にイライラしないで済むようになりますか?はっきり言って長男に愛情はまったくありません。。。。

もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、

将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。

まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。
でも一人...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。
丁寧なお礼をありがとうございました。

ああやっぱりなぁという感じです。
後だしじゃんけんみたいな感じですけど。
最初ね、迷ったんですよ。「ひねくれもの」って書こうか、「あまのじゃく」って書こうか、「完璧主義者」って書こうかってね。

でもどうやら、「あまのじゃく」で「完璧主義者」が近いのかしら。

なんていうか、「まぁいっか」「しょうがないか」ができないんですよね、性格的に。

うちの主人は、発展途上国出身です。それはもう、極貧生活で、一日一食なんて日もざらだったそうです。
けれど大人になった今、おちゃわんにごはんつぶが残っていたりします(苦笑)。

「あなたねー小さいころ苦労したんでしょ?ごはんつぶ残して、心が痛まないわけ?」
なんて聞くと、
「あーそうだよね~ ごめんごめん 笑」
なんてヘラヘラ笑っております。

能天気なんですよ。
小さいころはとてもとても貧乏だったけれど、それでも、いつも明るくたくましく生きていたようです。

呪文のように「まぁいっか」を唱えてみるとかどうでしょう。

「なんでできないの?」「これができなきゃいけないのに」そう思ったときに、

必殺決め台詞、「まぁいっか」ですよ。

これが意外と効くんです。
人間、笑えないときに、鏡を見て、まずは表情だけ笑顔を作っていると、自然と笑えるようになるって聞いたことありませんか。
寒い冬に、「寒い」「寒い」と言っていると、もっと寒くなるって聞いたことありませんか。

だまされたと思って、形から入ってみてはいかがでしょうか。言葉は魔法ですよ。

そうそして、ストレスをためない方法っていうのを以前テレビでやっていました。
4つの角度があって、忘れちゃったんですが(苦笑)、確か「現実逃避」「ストレス元を解決する」「好きなことに熱中する」「何もしない・考えない」だったかなぁ?
そんなようなものがありました。

質問者様の場合は、「ストレス元を解決する」ことにばかり意識が向いているんですよね。
だから、イライラっとしたら、自分の好きなことに熱中してみるとか、現実逃避してみるとか、ボーっとしてみるとか、そういう時間を作るといいかもしれませんね…。

No.12です。
丁寧なお礼をありがとうございました。

ああやっぱりなぁという感じです。
後だしじゃんけんみたいな感じですけど。
最初ね、迷ったんですよ。「ひねくれもの」って書こうか、「あまのじゃく」って書こうか、「完璧主義者」って書こうかってね。

でもどうやら、「あまのじゃく」で「完璧主義者」が近いのかしら。

なんていうか、「まぁいっか」「しょうがないか」ができないんですよね、性格的に。

うちの主人は、発展途上国出身です。それはもう、極貧生活で、一日一食なんて日もざらだったそう...続きを読む

Q食べ物にいやしい彼女

彼女と屋台のラーメンを食べに行き、1つ注文して2人で交互に食べてました。
最初彼女に3分の1くらい食べさせ、その後に僕が食べました。
すごく旨いラーメンだったで少し食べた後に、また彼女に渡しました。
そして彼女が少し食べ、「いいよ食べて」と言ったので僕が残りを食べようとしました。
そしたら、彼女がすっごい食べたそうな雰囲気を醸し出すのです。
そして「俺もうお腹いっぱいだからいいよ」と言って彼女に渡し、彼女は旨そうに食べちゃいました。


いっつもこんな感じなんです。
2人とも細身の体ですが、とても食べます。
僕の中では、女はあまり食べないというイメージがあって、男がたらふく食って、女の方が控えるものだと思ってました。

最初の頃はカワイイなと思ってたのですが、いつも僕が我慢して気をつかっていくうちに段々とむかついてくるようになってきました。
本当は自分がそのようにしたいのに・・・。
かといって、彼女にいやしいから我慢しろと言うのも横柄で器が小さいと感じてしまうのでなかなか言えません。
この先結婚したら、毎日夕食でこちらが気を使ってオカズを遠慮していかねばならないのかと憂鬱です。

性格でしょうか、ちなみに家でも豪華な食事が出ると家族とかに遠慮して、もうお腹いっぱいだからと言ってしまいます。友達と食事に行ってもです。

ですので、せめて彼女の時くらいは食いたいように食いたかったのですが、運悪く彼女がそういう感じの子なので。

いやしい彼女、嫁を持つ彼氏や旦那さんはどうしているのでしょうか?

彼女と屋台のラーメンを食べに行き、1つ注文して2人で交互に食べてました。
最初彼女に3分の1くらい食べさせ、その後に僕が食べました。
すごく旨いラーメンだったで少し食べた後に、また彼女に渡しました。
そして彼女が少し食べ、「いいよ食べて」と言ったので僕が残りを食べようとしました。
そしたら、彼女がすっごい食べたそうな雰囲気を醸し出すのです。
そして「俺もうお腹いっぱいだからいいよ」と言って彼女に渡し、彼女は旨そうに食べちゃいました。


いっつもこんな感じなんです。
2人...続きを読む

Aベストアンサー

わぁ~。お涙モノの『一杯のラーメン』物語ですね。
・一杯のラーメンを2人で分ける羞恥心がない。(質問者の前で『素・本心』を表現している。)
・味覚などの好みが似ているかもしれない。
・玉緒モードの様な彼女表現?が質問者にわかる。
・質問者の表現による『いやしい』は、文面によると、質問者・自身の表現にもとれるので、『ニタリヨッタリ』かもしれない?。
いくつかの共通点があるのがわかります。
結婚を意識した時期でしたら、『ルール』を作ったり、生活感覚を確かめるような作業をされてはいかがでせうか。
食生活は、とても大事です。
(仕事・年齢)などに応じた栄養バランスで健康管理をしたり、食材の仕入れや管理などで、経済感覚がある程度わかると思います。
質問者のサポートで補える物があり、さらに充実することが大切なのかもしれませんヨ。
彼女の方も、変わってきた質問者に反応して、観察するすることも予想されます。
恋愛と結婚が異なるのは、このようなことかも知れません。
小さな親切、大きなお世話で失礼します。
ご自愛ください。

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q最近彼氏がえっちしてくれなくなりました。

私には27才の彼氏がいます。
付き合って2年です。
同棲をしています。
ちなみに私は24才です。

ここ1ヶ月まともにえっちをしてくれなくなりました。
今まではだいたい週1回はしていました。
1ヶ月前に1回、その1週間後くらいに1回。
この2回は時間がない時で本当に短時間で済ませた感じでした。
そしてここ2週間以上していません。
2週間以上しないなんて付き合って初めてです。
確かに彼は仕事で疲れています。
でもそれは今までと何ら状況は変わっていません。
私を女としてみれなくなってしまったのでしょうか。
毎日毎日考えてしまいます。
それがストレスで本当に辛いです。
彼からは前々から結婚したいと言われていて、今はお金がないから2年後に。ということになっています。
以前色々あって私が別れたいと言った時は泣いて止められました。
なので愛情が全くなくなってしまったとか別れを考えているとかではないと思います。
でもこんな不安を抱えて生活していくのがもう限界です。
彼になぜえっちをしないのか聞くべきでしょうか。
そういうことを聞いてしまうと今後の性生活が気まずくなるだけかなとも思います。
教えてください。
どうしたらいいのでしょうか。

私には27才の彼氏がいます。
付き合って2年です。
同棲をしています。
ちなみに私は24才です。

ここ1ヶ月まともにえっちをしてくれなくなりました。
今まではだいたい週1回はしていました。
1ヶ月前に1回、その1週間後くらいに1回。
この2回は時間がない時で本当に短時間で済ませた感じでした。
そしてここ2週間以上していません。
2週間以上しないなんて付き合って初めてです。
確かに彼は仕事で疲れています。
でもそれは今までと何ら状況は変わっていません。
私を女としてみれなくなってしまったのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

簡単です。

「同棲解消」して、一週間~二週間に一度の割合で会い、SEXも毎回はしなければ、効果てきめんです。

貴女は彼にとって「中々食べれない(食べるのに苦労する)表参道にあるお店のパンケーキ」から、「ショーワのホットケーキミックスで簡単に作った自家製ホットケーキ」に「格下げ」されています。

ただ、勘違いして欲しくないのは決して貴女の人間性が格下げされたのではなく、貴重な「SEX対象」から外れかかっているという事です。

なぜ、そんな事になったのか?
それは繰り返しますが「同棲」です。

つまり、「中々食べれない(SEXできない)パンケーキ(女性)」ではなく、「食べようと(SEXしようと)思えば、すぐにでも食べれる(SEXできる)自家製ホットケーキ」になってしまったんです。

そりゃそうですよ。いつも一緒にいるんですから。

なので、嫌な言い方ですが、もし彼の前に綺麗な(可愛い)女性が現れて「今日限定なら私とSEXしていいよ」と言われたら、どんなに仕事でヘトヘトになっていようが喜んでSEXしますよ。このチャンスを逃したら二度とSEXできないから。

第一、同棲って女性にとってどんなメリットがあります?
強いて言えば「好きな人と一緒にいられる」ってだけでしょ?

反面、男にとって同棲って正に「神システム」です。

家に帰れば可愛い彼女がいて、身の回りの作業の負担は減って(無くなって)、好きな時に好きなだけSEXできる。

これって、普通は結婚して得られる事でしょう?
ところが同棲はそれを結婚と違って何の責任もなく得ることができ、嫌になったらノーペナルティでバイバイ。

で、男は晴れて別の女性へと向かいますが、女性は貴重な「若さ」を失ってしまう。

これは男女が一緒に生活している限りどうしても避けられない事です。
それを抑制する制度が「結婚」というわけ。
つまり、「簡単にくっついたり、別れたりできませんよ。そうしたいならそれなりのペナルティがありますよ」という事です。

逆に言えば、結婚できた女性は男にそれだけの「覚悟をさせた」女性という事。
勝ち負けで論じるのは乱暴ですが、結婚を望んでいる女性からすれば「勝ち組」と言えるでしょう。

なので、新鮮さを保つため、また、男に「ボヤボヤしていたら、この可愛い彼女を他の男に持ってかれる」という危機感を持たせる為にも同棲を解消し、お互いがお互いの存在をもう一度認識しなおす事が大切なのです。

それでダメになるなら、遅かれ早かれダメになるだけの関係だったという事です。

簡単です。

「同棲解消」して、一週間~二週間に一度の割合で会い、SEXも毎回はしなければ、効果てきめんです。

貴女は彼にとって「中々食べれない(食べるのに苦労する)表参道にあるお店のパンケーキ」から、「ショーワのホットケーキミックスで簡単に作った自家製ホットケーキ」に「格下げ」されています。

ただ、勘違いして欲しくないのは決して貴女の人間性が格下げされたのではなく、貴重な「SEX対象」から外れかかっているという事です。

なぜ、そんな事になったのか?
それは繰り返しますが「同棲」で...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q男性の方、デートで外食の際、彼女が食べ終わるのを待ちますか?

私は彼より食べるスピードが遅い。

今日はバレンタインデートだったのに、喧嘩して帰ってきてしまいました。

今日はお昼に一緒にパスタを食べました。
彼はいつものように、私が半分くらい進んだ時点ですべてを平らげてしまいました。

私はぽつんと一人で食べ続けることになる。
家で一緒に食べるときとかはいいとして、
デートの時は、一口残して待ってくれるとかしてくれてもいいんじゃないの。

と、今までもたまに思っていたけど、基本的にのんびり屋の彼の気分を害するのが怖くて言わなかった。気にしないようにしていました。

しかし、先日仕事関係で昼食を共にした男性(100%仕事関係です、念のため)が、(期待してなかったのに)私の食べ終わるまで少量を皿に残したままで待っててくれたのを見て、不満が再燃してしまいました。

不機嫌になった私に彼はすぐに気づきました。
きちんと言わず態度に出したことは謝罪し、正直な希望を言いました。
しかし彼は「そんなこと恥ずかしく思う必要ないんだから、気を遣う必要ない。そんなこと気にするなんておかしい。自分が納得できないことは、(私の)希望でも合わせられない。そんなこと合わせるのは、男らしくない」の一点張り。恐れていた通り、気分を害されてしまいました。

このことだけ見れば、つまらないことだというのは自覚しています。
しかし、私の気持ちを全く理解してくれようとしない彼の態度がとてもショックだった。
私は、例え自分が心から共感できないことでも、(悪事でなければ)彼が喜ぶなら合わせたい、と思うのですが。

私がわがままなのでしょうか?
彼が鈍感なのでしょうか?
男性の方、彼の気持ちがわかりますか?

皆様のご意見、何でもいいのでお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

私は彼より食べるスピードが遅い。

今日はバレンタインデートだったのに、喧嘩して帰ってきてしまいました。

今日はお昼に一緒にパスタを食べました。
彼はいつものように、私が半分くらい進んだ時点ですべてを平らげてしまいました。

私はぽつんと一人で食べ続けることになる。
家で一緒に食べるときとかはいいとして、
デートの時は、一口残して待ってくれるとかしてくれてもいいんじゃないの。

と、今までもたまに思っていたけど、基本的にのんびり屋の彼の気分を害するのが怖くて言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、女性です。
男性限定と知りながら、私も昔、彼と似たようなことがあったので気になりました。

彼は食べるスピードは普通と思うのですが、私は人一倍遅く、いつも最後は一人になります。
待たせてるのが悪くて私が急いで食べていると、それに気づいて彼が「急がなくていいよ」と言ってくれたのですが、私は冗談半分で「じゃあ、ペース合わせてよ」と答えました。すると彼はsleepycatさんの彼と同じように「そんなの納得できない。変えれないよ。」とはっきりと言いました。

その場は険悪なムードになって後で話し合ったのですが、彼が私に合わせて食べるというのは、私の食べ具合を見て一口、また確認してもう一口という風にちっとも美味しく感じない、苦痛なことなのです。最後に一口残しておくというのも料理が冷めてしまうし、そこまで相手に合わせて食事をしても楽しくないと思います。ビジネスでは別ですが、気心のしれた彼にそこまで気を使われて嬉しいですか?大好きな彼と楽しく食事をしたくないですか?

「納得できないから合わせられない」という彼の意見は私は当然のことだと思います。相手が喜ぶから合わせるというのは、優しいというよりあまりにも自分の意思がなさ過ぎて、むしろそんな人の方が魅力に感じません。
仮に、sleepycatさんが彼に「僕に合わせて早く食べてよ。その方が嬉しいから」と言われた頑張って早く食べるのですか?

他人同士が付き合うのですから、合わないことや不満に思うことが出てくるのは当然のことです。それを話し合って、納得できれば相手に合わせるし、できないならそれは個人の価値として認める。そうやって二人らしい付き合い方ができてくると思うし、もし認められないなら、そこで初めて別れることを考えるべきだと思います。

私の彼は食べるペースを合わせることはしませんでしたが、私が気を使わないようじっと待つのではなく、話をしたりして楽しませてくれます。
そして、私がまだ食事中に煙草を吸うこと、食べるときにひじをついてしまうクセは、納得して直してくれました。そうやって、合わせるところは合わせてくれるから付き合っていけるのだと思います。

偉そうなことばかり言ってしまいましたが、「私の気持ちをわかってくれない」ではなくて相手の気持ちも考えた上で話しあってみてはどうでしょうか?まだ別れを考えるのは早いと思いますよ。

ごめんなさい、女性です。
男性限定と知りながら、私も昔、彼と似たようなことがあったので気になりました。

彼は食べるスピードは普通と思うのですが、私は人一倍遅く、いつも最後は一人になります。
待たせてるのが悪くて私が急いで食べていると、それに気づいて彼が「急がなくていいよ」と言ってくれたのですが、私は冗談半分で「じゃあ、ペース合わせてよ」と答えました。すると彼はsleepycatさんの彼と同じように「そんなの納得できない。変えれないよ。」とはっきりと言いました。

その場は険悪なム...続きを読む

Q彼氏とだとなぜかごはんが食べられない。。。

22歳女です。質問するのは初めてです。
私にはつきあって4ヶ月になる28歳の彼氏がいます。
休みが合わないのと、お互いすんでいるところが離れているため、
2~3時間のデートを月に数回する程度です。

それで、デートの内容はたいてい食事になるわけですが、
毎回ほとんど残してしまいます。
3分の1くらい食べ進めたところで、もう食べられなくなってしまいます。
極端に食が細いわけではなく、職場の人や、友達、家族との食事では
普通に食べることができます。
また、頼む量も普段食べられる量を頼んでいます。
こうなってしまうのは、彼氏や好きな人の前で…だけです。(過去にもそういうことがありました)
これは緊張しているということなのでしょうか?

何か良い解決方法があれば教えて下さい。
最近では彼氏が「俺とだとご飯食べる気になれないの?」と気にし始めて、
「そんなことないよ!」とフォローを入れるのですが、私としてもどうしたら良いのか分からなくて困っています。

そういった経験のあるかたの話も聞いてみたいので、お願いします。

Aベストアンサー

皆さん「相手のことが好きでその人を前にすると緊張して食べられなくなる」というお話が多いみたいですが、私の場合(遠い昔の話ですがw)食べ方がきれいでないのにみられるのが恥ずかしくて喉が通らないっていう経験はすごくありました。だから向かい合って座るよりカウンターのような隣同士に座れるような場所を選んだり、ご飯モノよりパスタ系を食べたりしてました。
自分と一緒に食べてるんだからこそおいしいものはおいしく食べて欲しいんですよ、彼氏は。私のダンナ曰く「おいしそうに私が食べている顔がいい」とのことです。食べやすいものから始めてみて下さい。おいしそうに食べてる姿を見て、彼氏はもっとあなたを好きになるでしょうしそれがあなたの自信になりますから。がんばって!!!

Q食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

当方31歳、彼女30歳です。付き合ってもうすぐ三ヶ月になりますが、彼女があまりに食べ物の好き嫌いが激しいので、結婚しても大丈夫かとても悩んでいます。
現在二人とも働いていて、お互いに一人暮らしをしており、同棲はしていません。また、自分の方が彼女よりもいつも帰りが遅いです。

自分の考えている結婚生活として、自分が早く帰れたり、妻の体調がしんどい時には自分が料理したいと考えていますが、普段はやはり自分の方が帰りが遅いので、基本的には妻に料理をして欲しいと思っています。ただ、やはり食べ物の好き嫌いが激しい人が料理すると、嫌いなものは味見できないわけだから、料理が偏っていて偏食になってしまわないか、とても心配です。

具体的に彼女が食べられない食べ物とは、

わさび、からし、マヨネーズ、梅、チーズ、トマト、海産物・・・等々。例えば、マックに行くとチーズとピクルスとトマトを抜いて注文します(苦笑)

ちなみに、彼女は病気でもアレルギーでもありません。彼女はこれでも食べれるようになった方と言うのですが・・・。
男性が好き嫌いが激しいのはよく聞きますけど、どちらかというと料理しない男性の方が多いと思うので、偏見かもしれませんが、それはさして問題ないのかなと思っています。
女性の好き嫌いはどうしたらよいのでしょうか。。。

食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

当方31歳、彼女30歳です。付き合ってもうすぐ三ヶ月になりますが、彼女があまりに食べ物の好き嫌いが激しいので、結婚しても大丈夫かとても悩んでいます。
現在二人とも働いていて、お互いに一人暮らしをしており、同棲はしていません。また、自分の方が彼女よりもいつも帰りが遅いです。

自分の考えている結婚生活として、自分が早く帰れたり、妻の体調がしんどい時には自分が料理したいと考えていますが、普段はやはり自分の方が帰りが遅...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問。
子供が出来たらどうするのかな?おそらく「嫌いなものは無理して
食べなくていい。」となるのだろうけど、(自分が出来ないことを
子供に強要はできないでしょうから。)給食等でつらい思いを
しないかな?「私が大丈夫だったから、大丈夫」なのかも
知れないけど。

またいい大人があれも嫌い、これも嫌いというのは(苦笑)のレベルを
超えて恥だと個人的に思うのだが。将来接待等の席があれば相当
恥ずかしい思いをするよ。

もちろんアレルギーは別です。下手をすると命に関わるので。

結婚を考えるぐらいですから、他にいいところがたくさんあるのでしょうが、
自分なら無理。本人に問題があるというより、親の育て方の問題だとは
思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング