電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ放題で「自分が残しても誰かが食べるだろう」という考えの人が嫌いです。
先日、職場の先輩方とオーダー式の焼肉の食べ放題に行きました。
その時に、1人の先輩が勝手にサラダや肉以外の副菜などを複数人分注文しましたが、食べきれずに残っていました。
サラダ(私が苦手な味付けのもの)など何品かが残っていましたが、自分が食べたくて頼んだものではないし、頼んだ人が食べるだろうと思ってデザートを食べていたら何故か私が「サラダが残ってるのに何でデザートを食べてるの?」と怒られました。
私が食べたくて注文したものは全部食べ終わっていました(そもそも2品ほどしか注文していませんが)
たとえオーダー式であっても、食べ放題では自分で頼んだものは自分で責任持って食べるのが筋だと思っていましたが違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 注文方法はタブレット(取り外しのできるもの)で、各々が食べたい時に食べたいものを注文するようにしてました。そのため、料理が来ても誰が頼んだか分からない状態でした。
    もちろん、注文する時に「これ頼もうと思うんだけど」という打診があれば全然なんとも思わなかったのですが、何もないまま注文されて勝手に料理が来て「この料理は誰が頼んだの?」という状態でした。そして注文した張本人ものんきにデザートを食べてました。

      補足日時:2018/01/27 17:21

A 回答 (8件)

質問者さんは正しいです。


勝手に注文する人、質問者さんを怒った人、間違っています。
食べ放題のお店に行ったら、一人ひとり食べたいもの、食べる量が違うのだから、勝手に他人の分なんて注文しません。
先に聞いておいて、「じゃあまとめて注文しておくよ」というのならアリですけど、私からすればそれでもお節介だと思います。

世間には理屈の通じない人はいくらでもいますから、こういう出来事もよくあります。
上手い対処法を考えておいて、スマートに切り抜けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べられるだけ食べられるのが食べ放題の醍醐味ですが、食べられるだけっていうのを忘れてしまう人案外いますよね…
まとめて注文をすること自体は構わないのですが、打診もなく勝手に頼んで、勝手に残して、その残り物を他人に食べさせるその先輩が間違ってると思いました。
うまく対処できるように、切り抜け方を学びます…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:44

仰る通りだと思います。


食べ放題飲み放題だから何でもアリなんて絶対におかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら好きなだけ頼めるといっても、自分の食べられるだけ注文するのが当たり前ですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:45

私は自分で注文したものは、食べるべきだと思いますが自分で頼んでいないなら別に、食べなくてもぜんっぜんいいとおもいます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ放題って自分の好きなものを食べられるだけ頼むのが本来のあり方ですよね…残飯を他人に押し付けるなんて…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:38

あなたの言うとおりです。


それが世間の常識、その先輩が非常識!
二度と一緒に行かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとこの先輩の事は好きではありませんでしたが、今回でさらに幻滅しました…
もう二度と一緒にご飯行きません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:34

相手にしてみれば、


「質問者さんのためにわざわざ注文してあげたのに」
ってな話では。

> たとえオーダー式であっても、食べ放題では自分で頼んだものは自分で責任持って食べるのが筋だと思っていましたが違うのでしょうか?

例えば、代表者、幹事がまとめて注文したからって、一人で食べなきゃならないってのは無茶な話です。
グループごとにどうするか?って話ですから、事前に取り決めしとくべきでした。

> 1人の先輩が勝手にサラダや肉以外の副菜などを複数人分注文しましたが、

この時に、
「1人でそんなに食べきれるんですか?」
とかって確認しとくのが良かったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとで補足で書きましたが、打診もなく勝手に注文したため、誰がどの料理をどの位頼んだのかは分からない状態でした。「これ好き?食べない?」みたいな打診があれば食べますし、それで残してしまったらみんなの責任だと思います。ですが、勝手に頼んでおいて勝手に残してその残飯を押し付けるような真似をしてきて疑問に思ったため、今回質問した次第です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:33

先輩は持ってきた物は皆食べてくれる物だと勘違いしたんでしょうね。


自分で持ってきたんだから責任持って食べるように言えば良い事ですが、先輩なら言えないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打診があったならともかく、何もないのに食べる訳ないですよね!!そんな先輩は職場のプロフィールに「残さず食べる事を信条にしてます」と書いてありました。大嘘つきだと言ってやりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:25

オーダー式の場合は


これ頼む? これ好き?って聞きながら ガーッて皆んなの注文するよ
決して残らない様にね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうですよね…
みんなの分を注文するなら、せめて一言欲しかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:21

食べ放題では基本自分の好きな食べ物を注文です。


いくら食べ放題でも無計画に注文するとか もったいないし、無責任です。
「サラダが残ってるのに何でデザートを食べてるの?」と怒られました。
残すと行儀良くないと感じたからでしょうね。
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ放題のお店だと、注文の計画を忘れがちになってついたくさん頼みすぎてしまう気持ちも理解はできますが…だからと言って無責任に残すのはダメですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています