プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

A 回答 (8件)

#5,6さんを支持します。

基本的に、大阪駅からの営業キロが201km以上離れた駅から乗車する切符であれば、大阪駅はおろか、関西線加味、阪和線杉本町など大阪市内のどの駅までも同一料金です。「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」といいます。逆に言えば、200km以下の切符では、新大阪までしか乗れません。

> 以前、べつべつになったのを買った時はおっしゃるとおり「~市内」…

その以前に買った切符と、今回とは同じ区間ですか。そして、今回も普通の料金で買った切符ですか。
JR東海のみが発売する企画切符(割安な切符)には、201km以上でも「都区市内の特例」が適用されないものもあるようです。時刻表8月号によりますと、たとえば『のぞみ&三河安城J回数券』はかなりお得なのですが、「東京←→安城・三河安城」とされています。「東京都区内」ではありません。しかも東京駅でこの切符を買おうとすると、JR東海の窓口でしか買えず、改札もJR東海に限るようです。以前の新聞報道で、利用者に混乱があり、JR東日本がこの切符は「都区市内の特例」に反するとクレームを付けたが、JR東海が聞き入れなかったと聞きます。
新大阪方面に同じような企画切符があるのかどうか、時刻表8月号とJR東海のHPでははっきりしませんでしたが、新幹線新大阪はJR東海、在来線新大阪・大阪はJR西日本なので、このような可能性もないわけではありません。

今一度、お買い求めになった切符をご確認下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました
今日いってきましたが、試しに大阪駅で改札を通ろうとしたらアウトでしたので清算しました
結局営業キロが問題なんですね

お礼日時:2003/09/02 22:14

 通常特急券+乗車券1枚タイプのチケット、また各種回数券片でも『新大阪(市内)』となるはずです。

単に『新大阪』では大阪駅までは行けないと思われます。
 ちなみに発駅が姫路以西(200kmまで)の姫路・相生・岡山などの場合は乗車券が『発駅⇒新大阪・大阪』となり、大阪まで乗車できます。
 また名古屋程度の近距離(200kmまで)ですと市内発着のルールが適用にならず、着駅は『新大阪』となります(参考URLご参照)。大阪駅に行くには乗り越し料金160円が必要です。

 もしよろしければチケット(金券ショップのもの、駅の窓口で購入した乗車券・特急券など)の種類と発駅をお教えいただければ幸いです。発駅⇒大阪に変更できる可能性もあります。
 時々駅員の発券ミス(『市内』で発券しないこともできますので)である可能性もあります。また一部の旅行商品(『ぷらっとこだま』など)では新大阪までしか乗れないものもあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
    • good
    • 2

自己レス(No5)の訂正です。


逆方向の文
大阪より先への移動のみ適応されるようですので逆方向も戻れません
よってNo5の駅と相生・姫路・西明石・新神戸から新大阪の切符では新大阪→大阪の移動は不可と言う事になるようです。
いずれの場合も160円支払う事になるかと思われます…
大阪までと変更する事により乗車可能になりますが場合によっては160円よりも余計にかかってしまう事がありえますのでご注意ください。

※岡山以西または三河安城以東からの切符でしたら問題なく大阪市内で下車できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
    • good
    • 2

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので


清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…
    • good
    • 21

乗車券の券面はどうなっていますか?


大概 大阪市内のはずです。
 大阪駅までなら いけますよ。
    • good
    • 4

特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗車券は大阪市内までとなっているので、大阪駅まで乗り越し料金なしで行けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乗車券・特急券が一枚になったもので、「新大阪」となっています
NO.1の方へのお礼にも書きましたが「~市内」となっていないのでちょっと心配になりました。
でも大丈夫なんですよね  

お礼日時:2003/09/01 20:19

JR大阪駅なら可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2003/09/01 20:16

乗車券は、大阪市内になっていませんか?



ならば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券と特急券が一枚になったもので、「新大阪」とかかれています
以前、べつべつになったのを買った時はおっしゃるとおり「~市内」と書かれていたので、今回の場合はどうなのかなあと疑問に思って。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/09/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A