アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。

最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑)
(ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。
(けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして)

そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで
妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗)

数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・

その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。
それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。

正直批判だけの人は・・・
まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、
様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。


発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。
けど
どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか?
どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう?


その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。
こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。
この違いは何なんでしょうか??

A 回答 (6件)

最初はマイナス面に気づかず、長くなるにつれて不満が気になるようになるただそんだけ。



客の質にたいした差はない。
    • good
    • 0

『お悩み相談掲示板』というサイトでもあります。



芸能人を妬んでバカにしたスレ・しかも賛同し勝手にああだこうだと性格を決めつける。

でも自分の悪い部分を指摘されると集団で削除投票。



そのサイトの利用層が専業主婦の方が多いというのもあるのか

『暇で暇でしょうがない→あの人がこういう性格だったら面白いのにと妄想→妄想が現実だったら面白いのに→よしこういう性格だと決めつけよう』


といった考えが生じるのかと(^^;

本当は現実で満たされたい。けれど満たされない。だから精神的にだけでも満たされよう快感を得ようとする。

自分の思い通りだと人間には快感。
だからこの人がこうだと自分が思った通りだと快感。
決めつけよう楽しい。

って感じかなぁ…


お悩み相談掲示板では、麻薬関連の質問(例:麻薬に対してどのような意見をもっているか)をすると『あなたは本当は使用してるのでしょう!?今すぐ正直に言ってください。本当は依存してるのでしょう?!』としつこくレスがついたり


子どもの名付けで悩んでる人に対して『そんな名前にするなら私は自分の子どもにあなたの子どもをいじめさせる』といったレスがついたり(^^;


幾分異常です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでは専業主婦が時々批判の対象になったりしますが、発言小町を見て、もしかしてこのサイトが原因??と実は最初に思いました。

確かに幾分異常なレスが多いですよね。

>『暇で暇でしょうがない→あの人がこういう性格だったら面白いのにと妄想→妄想が現実だったら面白いのに→よしこういう性格だと決めつけよう』
発言小町はこういう気持ちで見てる方が実際多いのかもしれませんね。

自分の思い通り→快感ってのは、なんとなく分かります。
自分の思い通りにいかなくなる→不快感なんでしょうね。
だからその鬱憤晴らしにトピ主の揚げ足をとって(本当にちょっとした事でも)ものすごく大きいことのように騒ぎ立てる人が多いような気がします。

紹介していただいたレスも、発言小町ならありそうな台詞ですよね(怖)
打たれ弱い方なので、当分小町は見ないようにしようと思います!

お礼日時:2011/01/12 15:00

一つの大きな違いは、検閲が有るか無いか、そしてそれによって生じるタイムラグです。



ここでは、誰かが書き込みをすると、そのままリアルタイムで掲載されますが、発言小町では早くても数時間おき、特に夜から朝にかけての投稿は、次の日の昼ごろまで更新されなかったりします。
(かつては日、祭日には更新が全く無かったのですが、読者の要望などもあり、平日ほどの頻度ではないですが更新されるようになったみたいです。)

そのため、一度に多くのレスが処理され掲載されるので、一方向のレスが多くなりがち。また、リアルタイム掲載とちがって、レスする方は最終更新時点での情報しかわからないので、掲載されるまで、他の人がどんな事を書いているのかわかりづらい。トピ主の情報更新が来る前に勇み足になったり、以前の情報と全く違う後出しのおかげで行き違いも多くなります。

こういった事が、同じようなレスが重なったり、一部のレスが飛躍して見えてしまう一因だと思います。

質問者さんがトピを立てたことがあるなら、「あー、早く書き込みしたいのに検閲がー。違うよといいたいのに出来ない。」とイライラされた事があるかもしれません。

また、書き込み経験者のブログなどを読むと、発言小町では、最低限の検閲より、もっと恣意的な検閲が行われているようです。例えば、文章の3分の1をざっくり削られたとか、言葉を変えられたとか。
(でき婚→授かり婚など、特にサイトに載せられない言葉でなくても、勝手に変えられてしまいます。)
ひどい時はおかしな内容ではないのに。何度書いても全く載らないなど。
なので、検閲する人の好みで、このレスは載せたい載せたくない等と、トピックの方向が誘導されてしまう事が多いのかもしれません。

それに比べると、こちらでは不適切な書き込みを目にする機会は増えますし、それらへの対応は掲載後なので、そういった面での対応の不満を述べる人も居ます。しかし、その反面、あくまで書き込みされる人の意思を尊重し、質問への即応性を重視しているともいえます。

また、この質問形式だと回答に対して個別の対応が出来るので、補足しやすく、誤解も解きやすいと思われます。

あとは、発言小町はどうしても利用者層が偏っている(ピークは30代~40代の女性)のも原因かと。これも、元々女性向けに作られていたため、男性が書き込みをする歴史が浅いからだと思います。男女(夫婦)間の問題では女性の味方、嫁姑問題では嫁側に味方する意見が多くなるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

確かに>男女(夫婦)間の問題では女性の味方、嫁姑問題では嫁側に味方する意見が多くなる…
これは私も感じていました。
特に問題のない男性(仕事をきちんとしそれに加え家事育児をし休日には家族サービス)をしてる男性ですら批判されていて(この男性の奥さんは専業主婦なのに家事をちゃんとしない)これ以上男性に何を望むのかなと、不思議になりました。

タイムラグも本当に大きいかもしれませんね。

レスがすぐ反映されないと、もんもんとして自分の中で妄想や想像を膨らませちゃう人もいるのかなって思いました。

そして「それは誤解です」と誤解を解きたくても(おっしゃるように何度もありました)、タイムラグのせいでなかなか誤解が解けず、あやまった情報がその間に浸透してってる感じもありました。

それにしても30~40代の女性は怖いんですね。
私も30代になりましたが、気をつけようと思います。

お礼日時:2011/01/12 14:47

まず発言小町はokwaveの提携サイトではありませんね。


発言小町はあまり見た事はないのですが、特定の方向が出来てくる事で他の利用者が入りにくくなったとは考えられないでしょうか。

なお町行く人をどんな人か想像するのは自由ですが、所詮はその程度の想像とは当てずっぽうと一緒です。普通はそんな想像をまともに取り扱いません。
そうなのでそんなものに振り回される人は異常ですね。
仮想と現実の区別がついていない人くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに発言小町では「特定の方向」が出来上がってると思います。

「ここはこうよ!」といった暗黙の了解…みたいなのがあり
こういうトピにはこういうレス、みないな方向性がサイトの中で出来上がっていて、質問内容よりトピの傾向を重視する人がすごく多いと感じました。

知識が豊富な方が多く利用してるように私は感じましたが、一部の人がレスした「想像」を信じトピ主を批判する人もいて、私もちょっと異常な雰囲気を感じましたのでしばらく見るのは控えようと思います。

お礼日時:2011/01/11 13:33

まずスタンスが異なります。


「発言小町」は利用ガイドを見る限り読者交流をしてもらう
というスタンスで提供されているコミュニティです。
基本となる投稿をトピック(話題)と呼んでいることでも
わかりますが、質問というよりは「誰かが話題を提供し、
それに別の人がリアクションをする」というものです。
なおかつ、こちらは主な利用者のターゲットが女性であるので
サイトデザインなどを含め、どちらかというと気軽に
お喋りができる場のように捉えられているように思います。
ですから好き勝手なことを書く人も多いのでは?

「OKwave」およびそのパートナーサイトについては
様々な質問に対して回答を寄せることが第一であり、会員間の
個人対個人の交流などは望んでいません。それどころか
個人的な内容について他の会員と対話すること自体もマナー違反
として編集対象です。

一応「発言小町」側にも利用マナー・ルールがありますが
おかしな内容を書く人というのは得てしてそんなものは
見ていないか、見ても他人事だと思うでしょう。
(利用ガイドでは虚構を書くことはマナー違反となっています)
そういう輩はOKwaveでも目につかないだけで結構います。

前者は最初の発言(トピック)の投稿内容については検閲後の
公開となるようですが、それ以後はよほど重大な違反行為でも
なければ放っておかれているようですから、そういう対処が
遅いことも要因の一かもしれません。

OKwaveは投稿が即座に反映されることもあり、深夜帯なども
常駐スタッフがいるか、あるいはキーワードなどに反応して
投稿されてもしばらく公開されない状態(確認中などと出る質問)
になるなど、明らかに不適切な投稿は比較的迅速に対処されます。
常連の荒らしさんの大量投稿などについてはいたちごっこなので
あまり相手にされていないようですが。

また、あきらかに内容が意味不明だったり、質問になっていない
ものは誰も回答できない(しない)ので放置されます。
質問が質問になっていないことを回答欄で指摘するのも
マナー違反なので、リアクションがあるとすれば幼稚な
利用者からの冷やかしぐらいでしょうか。
何か言って欲しくて書いてる質問者としては楽しくないですよね。
なのでそういう傾向の独り言みたいな投稿ばかりをする人はそのうち
OKwaveがらみのサイトからは離れていくのではないでしょうか。

>どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう?
知らない人だからこそですよ。自分がどこの何物か相手に伝わらない
からこそ好き勝手書けるんです。そして調子に乗りやすいわけです。
街で見かけた人とかに対して勝手に「あの人はこうなんだろうなぁ」とか
思うことありますよね?そういうのはその人自身を知る人や本人と
接してみない限り「違うんだ」と認識しないはずです。
限られた情報から勝手にイメージを作り上げて楽しむというのは誰しも
経験があるはずです。ウェブサイト上では本人が率先して表に出さない限り
投稿された文章だとかそういうものから「その人像」を作った上で
コメントなどをするはずなので、それについて「知りもしないくせに」
という反応をするのは無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
なんとなくですが二つのサイトの違いが分かりました!

発言小町は「交流」が確かにメインかもしれません。
ただのつぶやきのようなトピも多くありますので。

交流するからこそ、相手の性格を深読みして自分の中で作り上げてしまったり、妄想や想像が出てきやすいのかもしれませんね。
そしてその妄想や想像を信じてしまい話が膨らみ、トピが質問とは違うほうに流れていきやすいのだなあと思いました。
トピックが「話題」というのも知りませんでした。自分の無知が恥ずかしいです。

こちらは交流よりも、「問題解決」に力をいれてるんだなあって思いました。
なのでその問題を解決する為に冷静に分析する方が多いのかもしれませんね。

それぞれのサイトのスタンスを理解して、上手に付き合っていけたらいいなと思います。

お礼日時:2011/01/11 13:28

>こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように


>想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。
何の話ですかね?ここはQ&Aコミュニティですよ。
ベースはOKwaveという会社がやっているOKwaveというサービスです。
パートナーサイトと呼ばれる入り口が無数にあるけど実体は一つです。
あなたが言われる「こちら」がどちらなのかは存じませんが、おそらく
あなたがアクセスしている入り口のサイトとここのQ&Aコミュニティには
運営会社同士が提携しているという以上の繋がりはありません。

疑問や困ったことを質問し、わかる人あるいは答えを調べられる人が
回答する、ただそれだけのサイトです。
当然ただの落書きみたいな投稿だとか、絵空事のようなものだとか
そういう内容は書き込めませんから、一部使い方をわかってない方が
投稿することもありますが、そのような自分勝手な人ばかりが質問
あるいは回答を投稿しているわけではないです。
想像で物を書く人が少ないのは当たり前です。質問者が書いた内容
が不十分で憶測で回答が寄せられるということはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「発言小町」というサイトも主に疑問や困ったことを質問するサイトです。

ただ、こちらでしたら普通に「それは~~~だと思いますよ」といったレスがつきそうな相談に対しても

「あなたの性格を治すのが先」
「自分の考えを押し付けないで!」
「あなたは人の事がいえるような人間ではない」
「あなたが悪い」
等など…のコメントが多くつきます。
もちろんトピにもよりますが粘着質の人に目を付けられると延々とこういったレスがつきます。

それがどんどんエスカレートし、荒れると妄想&想像を駆使した大変感情的なレスが多くつきます。

こちらでは冷静で淡々としたレスが多いので、どうして同じようなサイトなのにこうも違うのか疑問に思ったのです。

お礼日時:2011/01/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!