金曜日発売のチケットを取るため、駅ビルにあるぴあに8:00から並びました。並んでいるのは私ひとり。
(駅ビルの入り口の前に並びました。この日、他のアーティストのチケット販売はありませんでした。)
 ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。
 私はそのチケットをとることができませんでした。

 同じ日、違う場所のぴあで同じチケットを購入しようとした友人は、寝坊して9:45頃ぴあについたとのこと。やはり、並んでいる人はいなかったそうです。
そこのぴあは、総合文化センター内にあるらしいのですが、ぴあの方は9:00ぐらいから来ているそうで、友人はこの日もぴあに到着後すぐ、受付用紙を回収していただいたとのこと。
 友人はチケットを購入することがきました。

 私がいつも行くチケットぴあは、土日でもぴあの方は9:45頃に現れます。ちなみに、その金曜日は9:50頃出勤なさっていました。

 二時間も待っていたのに、チケットがとれなくて、非常に残念でした。

 ぴあのお店によって、チケットのとりやすいお店、とりにくいお店があるのですか?とりやすいお店があるとしたら、どのような条件を満たしているお店なのでしょうか?
 また、10:00前に回収された受付用紙は、その後どのようにしてチケットをとるかたちになるのでしょうか?

 どなたか知っている方、教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に、よく徹夜で並んでいた事を思い出しました。


ぴあの店頭でチケットが取れるか取れないかは、
はっきり言って、店員の要領の良さと技術にかかってます。
並んでいる人が少ないからって、取れるとは限らないのです。

要領のよい所では、申し込み用紙は整理番号入りで早めに回収。
10:00の発券時までに打ち込み終わり、
10:00ちょうどに、Enter押すだけ。
端末操作も慣れてる人の方が作業が早いです。
逆に、10:00になってから打ち込んでるようでは
取れるものも取れないですよ。
9:58に回収って、それは遅すぎです。(^-^;
要領よくやってくれるところは、結構人が並んでるものです。
店員さんも、慣れてますから。
事前に様子を見に行くとか、地道に対応のよい所を探すしかないですね。

最近は、ローソン扱いが増えてるので、並ぶことも少なくなりました。
参考までに。
大体はぴあより、ローソンの方が持ってる枚数多いです。
    • good
    • 7

 チケットとれなくて残念でしたね。

(;;)
 私も、ぴあに並んだのにとれなかった(演劇のチケットでした)ことがあります。
 私が並んだところは、小さめのコンサートホールのなかにありまして、私は朝の5時過ぎから並びました。
私の前には数人並んでいましたが、私と同じ公演のチケットで並んだ人は(前には)いませんでした。10時ぎりぎり前に受け付け用紙を回収して頂きました。(これがまずかったかも)
 なのに(だから、かも)、とれなかったんです…
 しかし、後でローソンチケットにかけたらとれました。それ以来舞台のチケットはローソンチケットでとっています。(でも年に数回しか利用しないんです。)
 なので、それ以降そこのぴあでは取っていません。
 たぶん、(私の勝手な憶測である事をお許し下さい)ぴあの方が私の前に並んでいる人のチケットで手一杯で私のチケット受け付け用紙のデータ入力する時もしくは前にチケットが売り切れてしまった(前の人が自分の希望する公演と違っても同じでも)、と。
 hiru_hiruさんの場合ですと、

>ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。

とあるので、その時点じゃもうぴあの方の入力するには遅すぎたのではないかと思います。私の経験では、その頃には大体他の店鋪の回収はとっくにおわっています。
 そんな店鋪は、今後利用しない方がいいでしょう。いい店鋪は、ぴあの方が早く来てくれて、受付用紙を早く回収してくれて、早く入力してくれるところだと思います。
 私が以前利用したところ(最初に書いたところより前に利用してました。もう潰れちゃいましたが)は、8:30くらいに受付の方が来て、受け付け用紙を回収しに来てもらえました。それで、「10時5分前にもう一度来て下さいね~」と言って下さいました。こんないい店鋪だったのに、なぜ潰された(それほど儲かってなく無さそうだったのに。経費節減?)のかがいまいちわからない私でした。
 関係者ではないので経験上の憶測ですが、今後はチケットが必ずとれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

emehyon 様

 8:30から受付用紙回収してくれるお店があったのですね!驚きです。
私の場合,ライヴのチケットなので、本当はそのライヴハウスにて購入するのが確実なのですが、地方のためなかなかそうもいきません。(泣)
 300人程度収容のライヴハウスなので、多分ぴあで販売する数も,100~150枚程度なのだと思われます。
 実は,ぴあの店員さんに「チケット完売しました。」と言われる前に,
電話がつながったんですが(3~4コールだったと思います。時間にして販売開始30秒ぐらいでしょうか?),その時点ですでに完売でした。
 これからは、地道にいいぴあのお店を探したいと思います。
 しかし、店舗によって対応がここまで違うと,何だか不公平ですよね。
対応の仕方を,全国で統一してもらいたいと切望します。

 今回は、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:15

ぴあのURL、貼り忘れました。

_(._.)_

参考URL:http://t.pia.co.jp/t_pia_info/station/index.html
    • good
    • 2

ひょっとすると、hiru_hiruさんの行ったのは「ぴあSPOT」でお友達の行ったのは、「ぴあSTATION」だったのでは?


詳しい違いはわかりませんが(直営店ということ?)、座席指定が出来るのはステーションの方だけということから、私は、必ず、ステーションの方に並ぶようにしていました。
チケットぴあのサイトに店舗一覧がありますのでお確かめ下さい。(ステーションのない県もありますが)
参考になるような、ならないようなあいまいな情報ですね(^_^;)。ご勘弁を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 endersgame 様

 参考URLにて、店舗を調べました。
友達の行ったお店も,私の行ったお店どちらも「ぴあSPOT」でした。
 県内にぴあSTATION一軒だけありました!
でも家からは都内に出て行くのと同じ位時間がかかります。(泣

 参考URLによる私の推測ですが、どうもショッピングモールや、駅ビルなどのテナントとして入っているぴあSPOTは、オーナー店舗の開店時間が10:00だったりするので、ぴあの店員さんも出勤が遅いのではないかと考えました。

 今後はこのことを参考に頑張ってチケットを購入したいと思います。

 今回はご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:23

結論から言うとお店によっての違いはあると思います。


お店の方針とか、係員の技術(端末入力)によると思います。
私よりも店員さんが個人的に作ったサイト(参考URL)がありますので、
そちらをご覧になったほうが良いかと思います。
(あくまでも参考としてご覧ください)
ただ、9時58分受付っていうのは余りにも遅いかと…
私も今日発売(月曜日なのに)のチケットを買いに行きました。
私が行ったのは某コンサートホールのロビーにあるぴあなのですが、
受付開始が9時でした。(発券は10時から)
今回申し込んだチケットは係員が熟知していない分野だったらしく、
記入済みの申込書提出の際、記入内容について細かく質問されました。
今回初めて知ったのですが、販売開始前でも公演内容情報を
(ぴあ発券用)端末で確認できる様です。
発券をスムーズに行う為にはそれらの作業を事前にやっておいた方が
当然いいわけですし。
お客さんが欲しいチケットを係員が全て知ってるとは限りませんし。
購入する側としては、申込書の内容は事前にちゃんと調べるようにしています。
ささいなことですが、調べている間に最悪完売、ということになったら
あまりにも悲しいですしね。
参考にならない回答でスイマセン…

参考URL:http://www.where-i.com/~hika-p/tips/about/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 pyro_division 様

 参考URL大変ためになりました。

 私の場合,申込用紙記入内容は,始めから全て記入しておりました。
しかし、回収があまりにも遅かったのですね。
(入り口の扉の向こうで申込用紙ぴらぴらさせながらアピールはしていたのですが…^^;)

 今回は御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<チケットぴあ>と<チケットぴあPコード予約>の違い

明日発売のDir en greyのZepp Tokyo公演のチケットをとりたいのですが<チケットぴあ>と<チケットぴあPコード予約>の違いがよく分かりません。両方とも電話番号が書いてあるし<チケットぴあPコード予約>のほうは電話番号とPコードが両方書いてあります。あと通常は何時発売なんでしょうか?分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近チケット取りはやっていないので、かなり古い情報でよければ。
“チケットぴあ”と“Pコード予約”の違いは、オペレーターさんが取り次いでくれるか、自動音声に従っての入力かの違いです。“Pコード~”の方が自動音声です。
“チケットぴあ”では公演名、公演日、会場の情報があれば、オペレーターさんが端末を叩いて検索してくれてチケットを取ってくれますが、“Pコード~”の方は自動音声なので、“チケットぴあ”で必要な情報に加えて、“Pコード”という自動音声専用端末の認識コードが必要です(というか、“Pコード”が最低分かっていれば、その他の情報は確認のためだけにいるようなものです)。

どちらも予約中に電話が切れたらオシマイですが、特に“Pコード予約”の方は最後の音声案内(『ご予約ありがとうございました』というようなヤツ)が聞こえるまで、絶対に電話を切ってはいけません。コレが聞こえる前に回線を切ってしまうと、予約は無効になってしまいます。

どちらの方が電話がかかりやすいかは、ほとんど変わらなかったような気がします。あえて言うなら、Pコードまで調べなければならない“Pコード予約”の方が若干(気のせいかもしれませんが)かかりやすかったような気が…

最近はネット上でのチケット予約もやっているようです。下記のURLは事前に手続きをしなければならないようですが、ネット上での販売案内です。

 http://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp
 
ネット上での販売を取り扱っているHPのURLも念のため載せておきます。

 @ぴあ
 http://t.pia.co.jp/
 
“ジャンルで選ぶ”から検索してみてください。
 
一般販売よりも前に予約する“プレリザーブ”というシステムもあるのですが、一般販売が明日に迫っているので、もうプレリザーブは出来ないかもしれません。
それから販売時間ですが、“チケットぴあ”(オペレーターを介しての予約)・“Pコード予約”(自動音声端末での予約)・@ぴあ(ネット上での予約)、いづれも明日、7月3日(土)AM10:00からです。
ご参考になれば幸いです。

最近チケット取りはやっていないので、かなり古い情報でよければ。
“チケットぴあ”と“Pコード予約”の違いは、オペレーターさんが取り次いでくれるか、自動音声に従っての入力かの違いです。“Pコード~”の方が自動音声です。
“チケットぴあ”では公演名、公演日、会場の情報があれば、オペレーターさんが端末を叩いて検索してくれてチケットを取ってくれますが、“Pコード~”の方は自動音声なので、“チケットぴあ”で必要な情報に加えて、“Pコード”という自動音声専用端末の認識コードが必要です(というか、“P...続きを読む

Qチケットぴあのチケット裏面の注意書きについて

「暴力団は、入場を御断りする場合があります。」と書かれていますが、なぜこのような婉曲表現になっているのでしょうか?

「暴力団は、入場を御断りします。」としたほうが、すっきりするのですが。

なにか、意味があるのでしょうか。?

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやね
「暴力団員です」と名札でも下げて居てくれるのなら話は簡単なんだが
実際にはそんなのは居ないよね

とすると、外見や言動で判断するしかないけど
と言うことは、実際に排除出来る場合もあればすり抜けてしまうことも普通にある

特にグレーゾーンの様な場合には判断しきれない

断定して言い切ってしまうと、排除出来なかった場合に別の問題が起きる可能性がある
すり抜けてしまったことが、あとで明らかになった場合に
すり抜けさせてしまったこと自体が責任問題や賠償問題になる

ワンクッション置けば、そう言う心配は無い

Qチケットぴあのチケットについて

チケットに関する質問です。

あるアーティストのチケットを取ろうと思って朝10時から電話をかけて、1時間くらい経ってようやくチケットが取れました。ぴあカウンターで直接買う方法もありますが、
苦労度合いがぜんぜん違いますよね?カウンターで取ったチケットと電話予約のチケットとで席の違いはあるのでしょうか?

もうひとつ質問させてください。
チケットは電話予約した段階で、座席番号は決まってるのでしょうか?それともチケットを受け取りに行った時点で席が決まるのでしょうか?

詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私自身の経験からですが
1、電話予約によるチケットと、店頭で直接購入するチケットですが、概して直接購入のほうがよい席である場合が多いようです。
 もっとも、人気アーティストの場合は、よい席は、ファンクラブによる先行予約で押さえられてしまっている場合が多いため、店頭購入の場合でも、ファンクラブ未加入者はあまりよい席は期待できないようです。
2、座席は、おそらく電話予約の時点で決まっているものと思われます。
 Pコード予約の場合「必ず並んだ座席を発券いたします。そのため、2人以上予約される場合、空席があってもお取りできない場合がありますので、座席が離れてもよい方は、オペレーション予約か店頭での直接購入をご利用ください」という注意書きがあります。
 そのため、予約の時点で決まっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pia.co.jp/

Qチケットぴあで確実にチケットを取る為には

 はじめまして、yuzuizuと申します。
 チケットぴあで初めてチケットを取ろうと思っているのですが、電話・インターネット・チケットぴあ店頭の、どの方法が最も確実にチケットが取れるのか、ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。
 電話は家電で、インターネットはソネットのADSLを使用する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

確実性が高いのは当たり前ですが店頭です。
徹夜でも何でもして最初に並べば勝ちですからね。

電話、ネットともに「必勝法」は存在しません。
「噂」はいくらでもありますが、どれもいい加減な噂です。

しかし、人気チケットは初日店頭販売しないことも多いので、結局電話、ネット勝負になることも多い。
その場合は、単純に確率を上げる以外に方法は有りません。
つまり、携帯と家電、ネットを全て同時にやるのです。電話はもちろん事前に一度かけておき、リダイヤルで良い様にしておきます。
これで午前9時59分からとにかくアタックしまくる。協力者が居るなら出来るだけ多く声をかける。
万が一ダブったら売り飛ばすか、引き取らなければ良いだけ。

健闘を祈ります。

Qチケットぴあの発売開始日のチケット購入

7月2日にチケットぴあ発売開始のチケットをとりたいのですが
特電とPコード予約電話番号があります
今まで電話で予約番号を取ってコンビニでチケット発券をしていましたが
発売日にあらかじめ電話をかけずに直接ピア店頭あるいはファミマでPコードを打ち込んでチケットを購入することは出来るのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電話予約のみでなければ、ぴあ店頭で購入できます。
ファミマは、基本的に発売初日は12時からでないと直接購入出来ません。(要確認)

特電があるような公演は、店頭販売が無いケースもよくありますので、こちらも要確認です。

ぴあのコールセンターみたいな所は電話がなかなか繋がらないので、近くの店舗で確認する事をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報