プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく疑問に思ったので質問させて頂きます。

廃課金者とは?と思う方もいらっしゃると思いますが
廃課金者というのはオンラインゲームに高額のリアルマネーをつぎ込む人の事を指します。

まず質問ですが
オンラインゲームやアバターのあるコミュニティSNSで、
月2、3万円課金する人がいた場合、その人は廃課金者なんでしょうか?

上記に書いた月2、3万円課金されている方に同じ質問をすると
大抵「上には上がいる(月5万~数十万課金する人もいる)から自分は廃課金者では無い。」
とおっしゃいます。

しかし、無課金者(オンラインゲームに一切課金をしない人)や
微課金者(月2000円?程課金される方)から見ると、
月2、3万円の課金される方はどう見えますか?

とあるオンラインゲームでは、2、3万つぎ込むと
ガチャでレア品をコンプリートできるらしいです。

A 回答 (4件)

単純な線引きは難しいかと。


個人的には、金額に関係なく金をつぎ込むことで、リアルに支障がでているプレイヤーの課金者全般だと思いますね。

何にお金をかけるかというのは個人の価値観なので、額では判断しません。
No1の方とかそういう視点だと思いますが。

TVなんかで放送されるブランドに走る人なんかも、壮大な無駄遣いしてますし。
大物芸能人も、意味不明なものや、使わない物に大金つぎ込んでたりしますしね。

なので、生活に影響が及ぶ状態まで不要浪費している人は、ゲームに限らず、廃課金者(廃浪費家とでも言うべきか)だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「廃」と言うからには
それなりに課金していなければ廃と呼ばないのかもしれません…。

今まで高額課金者=廃課金者と思っていましたが、
一度考え直してみます。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/12 14:23

課金の金額ではなく、その人の実生活に支障が出るほど課金を


している人が、廃課金者だと思います。

後、まったく課金しないプレーヤーは、課金をしているプレーヤーを
よく中傷しますが、なにかしらの課金をするオンラインゲームは
ボランティアではなく、ビジネスですからプレーヤーが課金をして
くれないと、運営が成り立たないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「実生活に支障が出るほど課金をしている人」ですか。

確かに「廃」と言うからには
それなりに課金していなければ廃とは呼ばないのかもしれません…。

今まで高額課金者=廃課金者と思っていましたが、
一度考え直してみます。

お礼日時:2011/01/12 14:22

ゲームを娯楽として、1ヶ月の趣味に当てる金額に当てはめれば、大体判断できるでしょ?



テレビゲームの値段が一本5,000円~10,000円位な訳で、長めのRPGでプレイ時間大体100時間、毎日やって20日ほど。週5日やって1ヶ月。
ゲームセンターで3万円使うと、100円のゲームで300プレイ。300円のゲームで100回。メダルゲーム1000円100枚として、3万円で30,000枚。
1ヶ月ゲーセンに通うために、毎月予め30,000枚のメダルに交換する。ネット課金は同じことです。

相談者さんの1ヶ月の小遣いいくらですか?3万円は小遣いの何%にあたりますか?
一人暮らしなら食費はいくらですか?食費の何%にあたりますか?

毎月テレビゲームを6本買う人、毎日10プレイ休みなくゲーセンに通う人、あるいは毎週末3500円をゲーセンにつぎ込む人、あるいは3万枚のメダルをゲーセンに貯玉する人。
そのぐらいのゲーマーという事です。

まあたいてい言い訳に使うでしょうパチンコですが、1玉4円貸しです。
換金は3円とか3.5円です。パチンコ玉を入れるドル箱は、1箱5000円目安です。
パチンコ屋で6箱積んでたら大フィーバーでしょう。それって珍しくはないけど、全員が毎回積む箱数じゃないです。ってことは3万つぎ込んだら、普段は負けです。
1円パチンコってのも最近ありますが、そうなるとドル箱30箱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の視点から考えて見れば良かったのですね…。

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/12 14:18

線引きは出来なと思いますよ


有料の時点で私にとっては廃課金者だわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに立場によって感覚が違って来るかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!