プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは何度かお世話になっています。とても長文ですがよろしくお願いします。

私は25歳の女で、1つ年上の彼氏がいます。付き合って1年と少しになりました。住んでる距離は車で約1時間半のところに住んでいます。
自分の気持ちがわからず、第3者としてどう思うか教えていただきたく質問します。

彼は年末年始が休みなく激務で、もしかしたらうつ病が再発してしまうかも?という事態になりました。私は年末年始は休みで、その休みの最後の日(1月4日)に彼が心配で家にいきました。
その日も夕方から彼は仕事があり、仕事に行くまでには本当になんとか精神が安定したような感じではらはらしつつも帰りました。
その後も彼は6日まで仕事が続き、7日にやっとお休みがとれ(14日間長時間の労働で連勤でした;)、私も同じ日に休みがとれたので彼の希望で彼の自宅で2人でまったりと過ごすことになりました。
また、彼が「私が作るカップケーキが食べたい。それがあると仕事が頑張れるから」と言っていたのでそれも作ってもっていきました。

補足としてですが今、私たちは彼の心身の不安定からセックスレスになってしまうかもしれないのです。
それ以前に、1年付き合っていて私という特定された存在ではその気持ちが起きなくなったのかもというのもあるかもしれないですが;
それをカミングアウトされたのが7日でした。

7日はご飯を食べに行くときだけ外出し、その時は割り勘のつもりで彼が先にまとめて払ってくれることに。
その後私は家で渡すつもりでしたが上のカミングアウトのこともあり、渡しそびれて帰ってきました。
割り勘にすると1人1800円くらいでした。
翌日になり彼と電話で話したときに
「言いにくいんだけど、昨日のお金…」
と言われて、そのときから私はなんだか気持ちが変なんです…。

お金のことは現金そのままで渡すにしても次のデートでその分を払うにしても払うつもりはありました。
彼を支えたことはもしかしたら彼女としては当たり前なのかもしれないですが、その額を請求されてしまうほど、私のしたことは価値が低かったのだろうかというのが正直な気持ちです。

セックスレスになってしまうことに対して彼は、一緒にいられるだけで幸せなんだよ、エッチがないとだめかな?というようなことを言っていて、女性としては嬉しいことを言ってくれたと感じていますが、
お金のことを言われたことがどうしても心にひっかかってしまい「では私は何のために彼のそばにいるのだろう?」という気持ちです。

7日のデートのときは、一緒にゲームをしたりPCで遊んだりしていて、彼も楽しんで安らいでいるようでした。

自分に納得させられる答えが見つからないのです。別れたくはないけれど、付き合っていきたいのか?という感じです;

冷めてしまったのかと思うとそれは違う気もして、ショックが大きかったのかなと思っていますが、
第三者的にこの状況を見るとどう思いますか?

言葉足らずなところもありますので、補足などもいたします;
彼の行動が当たり前であるならばそれでもいいのです。私の器が小さいならばそれは私が悪いとも思えます。
あさってもデートがあるのですが、今はなんだか不信感というような気持ちが重くて会いたくないとさえ思ってしまっています…。

何か意見やアドバイスをください。

大変な長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



あなたの切実さが伝わってきました。

カミングアウトとかお金の事とか、他人には言いにくい事をあなたに話すのは、
あなたを信頼しているからこそだと思います。

彼氏さんは過去にうつ病になった事があるんですね。私はその方面には詳しくはないので、適切なアドバイスは出来ませんが、結構デートとかで会われているようですので、彼氏さんがあなたに冷めたとは思えません。

ただ、仕事が多忙のようで、少し情緒不安定なのかもです。

今はつらいかもしれませんが、あなたが彼氏に合わせて、やさしく見守る時期だと思います。

お二人がうまくいく事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、そう考えることが私にはできていませんでした・・・・。
少し自分本位すぎました;考えを改めさせていただいて、本当にありがとうございます。

そうですね、その1日で彼の心身がともに癒えたとはやはり思えませんので;
冷たく言われたわけではありませんでした。
言いづらいんだけど><;という感じでしたから;私も早々と置いてきたらこんなことにならなかったなという考えに変わってきました;

優しい言葉をかけてくださって、助かりました…。
彼もこれからまた、働く周期が落ち着けばもどっていくかなと思っています、というか願っています;

本当にどうもありがとうございます、気持ちを酌んでくださる回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/01/10 23:38

言わないといけないぐらいの生活苦だったのかもしれませんね。


元々割り勘というスタイルなのであれば金銭に細かい方なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいです、正直彼はお金に困りつつあります;
先月の初めの1週間、彼は風邪で寝込んで仕事を休んでいました。その分今月の給料は入らないので、それも多いにあるかなと思います;

悪気はなかったと思っています;
先の回答者さんと併せてお礼させていただきますが、
彼に「そんなことを言われてショックだった」とか言う前に質問をして、回答をいただけてよかったです。

本当に助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/10 23:40

難しい状況ですね。



ただ質問者さんの文面を見る限り、恋人ならこうするべき、
みたいな価値観にしたがって、自分の気持ちや彼との関係を
考えているような感じがして気になりました。

決断て、難しいですけれど、一人でするもの、ですよね。
寂しいけれど。
もちろんそのために、いろんな人の力を借りるのはすごくいいことですよ!
何が言いたいかというと、「自分の気持ちが一番大事」ということ。

~べき、みたいなものをはずして、ありのままに状況をうけいれ、感じる。
自分の気持ちをつかめたら、もう少し納得できそうな印象を受けました。

会いたくないなら、会わなくてもいいし、他の男性と遊んでみてもいいと思います。
視野が広がったり、自分と彼との関係性を、客観視できたり、しますから。(笑)

最後に、私自身、軽いうつ病の経験がありますし、まわりにも何にもいます。
自殺未遂とかも。もーもうちょっとうつが珍しい世の中になって欲しいです。
うつはやっぱり、環境から引き離さないと治らないと思います。

新しい環境に放り込まれて、うつを生んだ価値観とか、思考パターンから、
自由になる、ってのは悪くないです。
はい、仕事をやめるんですね。
人生なんとかなりますから。笑

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4のほうにお礼させていただきました。

お礼日時:2011/01/10 23:49

難しい状況ですね。



ただ質問者さんの文面を見る限り、恋人ならこうするべき、
みたいな価値観にしたがって、自分の気持ちや彼との関係を
考えているような感じがして気になりました。

決断て、難しいですけれど、一人でするもの、ですよね。
寂しいけれど。
もちろんそのために、いろんな人の力を借りるのはすごくいいことですよ!
何が言いたいかというと、「自分の気持ちが一番大事」ということ。

~べき、みたいなものをはずして、ありのままに状況を受け入れ、感じる。
自分の気持ちをつかめたら、もう少し納得できそうな印象を受けました。

会いたくないなら、会わなくてもいいし、他の男性と遊んでみてもいいと思います。
視野が広がったり、自分と彼との関係性を、客観視できたり、しますから。(笑)

最後に、私自身、軽いうつ病の経験がありますし、まわりにも何人もいます。
自殺未遂とかも。もーもうちょっとうつが珍しい世の中になって欲しいです。
うつはやっぱり、環境から引き離さないと治らないと思います。

新しい環境に放り込まれて、うつを生んだ価値観とか、思考パターンから、
自由になる、ってのは悪くないです。
はい、仕事をやめるんですね。
人生なんとかなりますから。笑

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2つになっていましたので、こちらにお礼をさせていただきます。

>~べき、みたいなものをはずして、ありのままに状況を受け入れ、感じる。
自分の気持ちをつかめたら、もう少し納得できそうな印象を受けました。

そうですね、今は先の回答者さんに言われたこともあり、
自分本位すぎたと思っています。
今確実に大変なのは彼の方で、そんな中で私がしたことは当たり前のことだったのだと感じています。
私だったらお金のことを催促したりということは絶対にしませんが(というかできません)
それも自分に置き換えてとか思ってしまっていました;

他の男性と遊ぶということは私にはできそうにありませんが;;、
今まで、会いたくないけど時間が会わなくてデートがキャンセルになるともったいないと思ってしまって、会っていました。
明後日のデートは、もう少し自分の気持ちが落ち着くまでということで会わずにいようと思います。
彼としては、休みはできるだけ会いたいと思っているようですが;

仕事のことですが、健康面でとても心配なので転職なども話したりしていましたが、
今の仕事が好きなようなので強く勧めたりはできていません;
ただやはり、危険を感じたら強制的にでも休ませないといけないかなというのは4日のときに思いました。

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!