プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが、今まで買ってよかったと思った高級品又は高額品は何ですか?
また、逆に買って後悔した高級品又は高額品は何ですか?

A 回答 (10件)

買って良かったのはハリソン内科学です。


3万円もする本なので買うかどうか迷いまいた。
思い切って買ったところ、想像以上に内容が充実していて重宝しています。
一生かかっても読み切れないハリソン内科学にはドラマすら感じます。

買って後悔したのは体脂肪計です。
体脂肪率を量ろうと思って購入しましたが面倒くさくて放置しています。
体脂肪計が高級品と思う人は少ないと思いますが、学生時代に買ったので非常なる高級品でした。

本や体脂肪計が高級品と考える人はあまりいないと思いますが、貧乏生活ゆえ私にとっては手痛い出費でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門書は値段が張りますから、買うと決心するまで迷うのも無理ないですよね。
それだけに、期待以上の内容だと、感激も何倍にもなるでしょう。

体脂肪計は、今では「放ってしまっても惜しくない」レベルの価格の商品も多くなりましたが、昔はどれもかなり高かったですね。
使わずに置いてあると、見るたびに後悔しそうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 18:58

☆買って良かった高級品


(1)パナソニック プラズマテレビ42インチ V2シリーズ(店頭価格 約150000円)
とにかく画質がいい!
しかも音もいい!
当初、ホームシアターセットも購入したかったんですが、とりあえず現状で満足しています(*^^)v

(2)キットハウスの3坪弱の小屋
とにかく何でも収納可能。デザイン性も高く、家の周りがスッキリしました。
基礎工事 100000円
キット  270000円
施工   120000円
塗料他   10000円
計  約500000円



★買って後悔した高級品
(1)今現在使っているPC
ソニー製 22インチ地デジ内蔵デスクトップ(LT72DB 店頭価格約250000円)
デザインに惹かれて購入したけど、地デジが早々に機能しなくなったりビデオ編集機能が融通がきかなかったり…。

(2)子供乗せ自転車(ブリジストン製 前に幼児を乗せるイスがあるタイプ 店頭価格59800円)
子供が小さいときは良かったけど、大きくなるにつれてペダルがとにかく重い!!
元々の車重の重さもあって、本当に近場しか乗らない。かといって、電動アシスト付きだと軽く倍額…。
さらに追い打ちをかけるように、子供イスの表皮が経年変化と言うには早すぎる劣化具合(見栄え悪くポロポロ崩れてきた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコポイントで薄型テレビに買い替えた人がたくさんいましたけど、事前に情報を調べたり店頭で観たりして決めても、買ってから家で観るまでは満足できるかどうか分かりませんからね。
わが家もようやくブラウン管テレビを買い替えましたけど、画質は期待しなかった通り?でした(笑)

キットハウス類も、結構しますからね。
しかも、テレビなどと違って、おいそれと買い替えるというわけにもいきにくいですから、満足されてよかったですね~

パソコンは、どうしても不満な部分が出てしまいますね。私も初めて買ったのはソニーでしたが、それが故障してからはメチャ安のものしか買わなくなりました。

子供乗せ自転車は、そういった問題点があるんですね。
どうしても必要なものだけに、悩ましいですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:11

こんにちは。

もともと高級品・高額品には縁の無い生活なのですが、
唯一は20数年前に買ったオーディオスピーカーとアンプでしょうか(たかが知れていますが)、地デジを機に大型液晶テレビをもらったのですが、これにつなぎ合わせると映画・DVDの映像・音が大迫力(特に低音)になりました。こればかりは当時かなりひんしゅくを買ったのですが買っておいてよかったとは思っております。有効利用でしょうか。
あとは高級・高額というほどの物は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20数年前というと、その頃はオーディオスピーカーとアンプってかなり高かったんじゃないですかね。
今ではそう簡単に購入できるものでもないでしょうし、最近の音響機器に繋いで使えば、最高の贅沢かもしれませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:14

買う前に予想していた機能等を、実際に買って使ってみた便利さ快適さが大きく上回っていたものと解釈しますと


温水洗浄便座と羽毛布団です。
その他の物は購入する前に見たり聞いたりして大方予想の範囲であったのと、毎日必ず使うものかどうかも大きいと思います。

なお高級(高額)品で後悔したものはあまり見当たりませんが、高額かどうかに関わらず衣服類で買ったものの似合わないようで洋服タンスの肥やしになっているものは少なからずあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段に対しての期待値を大きく上回ったものは、買ってよかったという代表例でしょうね。

温水洗浄便座は使ったことがないのですが、羽毛布団はリーズナブルな価格になってようやく購入しました。確かに期待値以上の満足でした。

衣料品は、どうしても「タンスの肥やし」になってしまうものがありますね。
かと言って、タンスも全然育ってくれませんけど・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:19

買って良かった物は、LAST LANEXのコレクションケースです


ガンプラ作成を趣味にしていますが、完成品の置き場所に困った所
某BLOGで等製品の紹介を見て、購入に至りました

月々、僅かの小遣いした貰えない所帯持ちの私からすれば
送料込で4万チョイの出費は非常に痛かったですが、出費額に相応した内容量を誇ります

これだけの広さが有れば、後10年は戦える!!(ぇ

買って後悔した高額の品は、特に無いですね
安価な物であれば、油圧ジャッキです

タイヤ交換用にと、油圧ジャッキを購入したのですが、値段をケチって一番小さいヤツを買った為
ミニバンに買い替えた現在、車高の関係で使えなくなりました

まあ、妻の軽四に使えますから、まったく無駄になったって訳でも無いですが
あの時、ケチらずに、汎用サイズの物を買っておけば、自分の車のタイヤ交換でも楽が出来たのにな…と
「買ってよかった高級品、買って後悔した高額」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAST LANEXのコレクションケースは知りませんでしたが、昔はプラモデルをたくさん作っていましたので、完成品の置き場には悩みました。
確かにケースで4万円というのは悩んでしまいそうですけど、決心されて購入してよかったですね。

油圧ジャッキは、将来の車の買い替えに備えて・・・とまでは考えづらいでしょうから、仕方なかったかもしれませんね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:36

アクセサリー類です。


月給分くらいのものを年に一度購入していたのですが、何年たっても使えます。
洋服や靴、鞄も以前はデパートで何万も出して買っていました。
現在節約に励んでいる為、有り難く身についています。
良い物ってヘタレないですね。


一大決心で買った時計は、今の私には高級過ぎて宝の持ち腐れです。
かと言って売り払う気にもならず…。
普通の時計にしておけば良かったと、少し後悔しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクセサリーは、やはりいつまでも使い続けられるようなものが一番でしょうね。
高級品は、品質も長年の使用に耐える作りになっているし、一生ものですね。

時計も高級なものは一生ものですけど、アクセサリー以上に着けるシチュエーションが難しそうですね。
まあ、あまり意識せずに普通の時計のような感覚で使っていくというのもいいかもしれませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:46

十年以上昔、ちょっと無理して安物の外車を買いましたが。


むちゃくちゃ後悔しました。
二年ほどすると、信じられないくらい安い値段で、同じタイプの中古が出回りますし。
新たに新車を購入する意思がないと知ったディーラーの冷たいこと。(その会社だけかもしれませんが)

買ってよかったと思ったのは。
カヌーをする時に着る、ウエットスーツでした。
基本的に、アウトドア用のウエアって、安物と高級品とでは天と地ほどの差が出るもので。
寒い時など、痛切に実感させられます。

他のメンバーが「寒い寒い」って鳥肌立てて震えているのに、こっちは暑いくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の購入も、悩ましいですね。
その時に買いたいと思った車は、多少無理しても買ってしまうのは納得ですけど、そのあとの中古価格の価格下落だとかいろいろと悔しい思いをしてしまうのは残念でしょうね。

カヌーについては全く分からないのですが、ウエットスーツにはそんなにピンきりがあるんですね。
身体を守る用具ですから、やはり値段をケチってはいけないんですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:11

こんにちは。



よかったのは、

☆7年くらい前に買った、ノートPC(let'snote)
一度、ベッドサイドから落としたけれど、壊れず健在。
バッテリーもまだ長持ちするし、軽いし、デザインもシンプルで
いいと思います。でも、ちょっと飽きてきたので、
表面をキラキラデコレーションしてしまいました。

☆メリノウールのアンダーウエア(長袖シャツの形)
寒がりなのですが、これは暖かくて、薄くて着心地がよい。
確か1万円ぐらいだったのですが、色違い、形違いで4枚買いました。

☆鞄
ネットで見て、形が気に入って、次の日お店に行って買いましたが、
形も持ったときの加減もしっくりくるし、荷物を入れても入れなくても型崩れがないし、
なによりもその鞄を持っていて、だれにも、それはブランド品だと指摘されないのが
いい点です。
エコバッグを忘れたときに、葱やお豆腐をそのまま、その鞄にいれたら
そんな使い方する人みたことない、ってaiteさんに言われましたが。

☆ワイングラス
食器関係は、高くてもおいしく食べるために、自分の気に入ったかたちのものを
厳選して買いますが、ワイングラスは、唇の当り、全体のデザイン、ガラスの薄さ
など、自分にしては(グラスに払うには)高いと思う値段(4000円くらい)のものを
2つ、買ってしまいましたが、その分大切に使うし、見た目も美しいから、十分
よい買い物だったとおもいます。

『高額な買い物で後悔することのないように買う前にマイナスになりうる要素を
頭の中で挙げても、欲しかったら買う』(=『ケチ』)ので後悔は少ないと思いますが
今買おうか迷っているものが、そうなるかもしれません。

・加湿器 or 空気清浄機 →そこまで神経質になる必要があるのか、一歩踏み出せない。
・圧力鍋 or 無水鍋 →継続的に使うことができる物なのか、自分に自信がない。
・エスプレッソマシーン→どのメーカーもデザインが今ひとつ気に入らないので買えない。
・枕 と ベッドマット→値段がピンキリすぎて、一晩お試しで寝てみて、考えたい。
・電動の縦型のブラインド→映画を観るときに外の光を遮断したいけど、すこし贅沢かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコンが好きで数えきれないくらい買い替えていますけど、今のところノートパソコンはご回答者と同じ「let'snote」に落ち着いています。
訳ありの展示品を格安で購入したので、高級品ではありませんが・・・(笑)

メリノウールのアンダーウエアは、高いだけのことはありますよね。
私は暑がりの方なので、何でもOKなんですけど。。。」

鞄は好きで、妻に呆れられています(汗)。
私も知る人ぞ知るというブランドを愛用しているのは同じですけど、葱やお豆腐は入れませんヨ~

『高額な買い物で後悔することのないように買う前にマイナスになりうる要素を頭の中で挙げても、欲しかったら買う』・・・ごもっともですね。
上げていただいたお悩み中の商品は、あったら素敵だけど、なくても特に困らないという点で悩ましいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:23

買ってよかったのは機械式自動巻き腕時計です。



見た目はそんなに変わらないし金属アレルギー体質でもない私にチタンケースが必要かどうか悩みましたが、歳をとって実は手首の関節を傷め易いと気付き、この軽さは有り難いです。

後悔しかけたのが昨年購入したバイク用革ツナギでした。

オーダーするほどの持ち合わせは無く、身長にあわせるとダブダブ、太さにあわせるとパッツンパッツンになるのに太さに合わせてしまった所、やはりきつくて・・・

革モノなのでなんとかなるカモと思い、バイクに乗らない日も週に3日ほど家の中で着用のうえラジオ体操(笑)していたら3ヶ月くらいで私の身体にジャストフィットになりました。(^^)v

このように後悔しそうなものは結構、力技で後悔しない方向に持っていっています。
貧乏なので。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は多機能式のクォーツ腕時計をコレクションしており、結構たまったのですが、オーバーホールのついでにオークションで処分したら、プレミアが付いたものもあってそこそこの金額になりました。
その資金で、新たに高級な機械式の時計を購入しましたが、やはり軽い作りのものにしました。
某有名ブランドのものは、かなり重いので敬遠した結果、満足していますね。

バイク用革ツナギは、オーダーとなったら相当高いんでしょうね。
時計ならベルトで調節できるのに、衣服は自分の身体を合わせるしかないですか(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:34

高くても買ってよかったのはデンマーク製レコードカートリッジ、デジタル録音の


CDコンパクトディスクよりはるかに音が良く、カーリッジというアナログレコードを聴くために、先端に天然ダイヤモンドの針が着いているためとても高価であった、50インチのデジタルテレビが購入できるほど高いので、家族には内緒、
高くて購入後後悔した商品は生録音用、オープンリールデッキです、何しろ、オープンリール磁気テープが入手困難、重さが20kg以上もあり、重くて大きくて、コンサート録音会場まで運ぶのが大変、価格は秘密です、ちなみにプロ仕様に近いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオマニアの方は、どうしても高額なものを求めたくなるんでしょうね。
私は全く分からない世界ですけど、「家族には内緒」というところだけは分かります(笑)。

生録音用オープンリールデッキ・・・これはまた大物ですね~ 価格は見当も付きません。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!