プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、高性能なPCを買おうと考えているのですが、
2・3年後ってグラボならRTX4000、CPUならIntel 第14世代とかって
出る可能性はあるのでしょうか??

(将来といっても、あと2年後高校生になるのですがその時PCを買いたいと思っているので)

A 回答 (3件)

今のCPUって、単にコア数上げてるだけでクロック数は限界点に来ている。


なので、今買っても、数年後に買ってもあんまり大差はでないでしょうね
グラボもそうです。
RTX3000クラスはパワー重視なグラボってバカでかくなってるので
取り付けが簡単ではない。
大きいゆえにマザボに干渉するとかの問題も出てるからね。
パワー出すほど、発熱も大きくなるから
ヒートシンクもどんどん巨大化します。
そうなると、取り付けるスペースも広く取らないといけなくなるので
PCケースのサイズも大型化してしまうよね。
今はCPUもクロック上げる為には発熱も大きくなるので
ヒートシンクも巨大化してしまうから、高性能を求めるほど
物がでかくなります。
パソコンシロートさんは、CPUとかグラボに目が行きがちだけど
PCのパーツって一番重要なのは電源ですからね。
ここに一番お金かけないといけない所。
いくらCPUやグラボの高性能パーツ買っても
肝心の電源とマザボ、メモリが貧弱だったら足引っ張られるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
勉強になりました!!

大事なのは、CPUやグラボだけではなく電源も大事なのですね!!

お礼日時:2021/12/29 09:39

シリコンサイクルというのがあって


それに沿って
各社ロードマップ:開発計画を発表している

それを見れば大体どの辺で買おうかな
というのは見えてくる
後は初物買いでドヤるのか
パフォーマンスを確認してからか
安定期、値落ちを狙うのか

今は資金積み立てに励むのみ
高性能なら
CPUで10万GPUで20万位は必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/29 10:14

多分、というより確実に次世代CPUやGPUが市販されていますので、その時にできる限り最高の組み合わせを選びましょう(お財布とも相談の上)


Windows11みたいに次世代OSが要求するハードウェアの条件が厳しくなることもあり得ますが、多分5年後でも普通に使える機械になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!!
お財布とも相談の上、最高のPCを組んでいこうと思います!!

お礼日時:2021/12/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!