dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冠婚葬祭の時には気にするかも知れませんが、そもそもそういう情報を知る術がなかったら、そのまま過ごすと思います。
六曜と言って、先勝→友引→先負→仏滅→ 大安→赤口の順で繰り返されるものですが、皆さんが普段生活するうえで、大安や仏滅などの情報は必要ですか?
私は手帳やカレンダーには印刷されていますが、まったく意識していません。

普段の生活では気にしないけど、冠婚葬祭の時に気にする人はいますか?
それはどうしてでしょうか、従わないと何か影響がありそうですか?

A 回答 (21件中21~21件)

結構見てる。

冠婚葬祭は、同世代だけですることはあり得ないので、気にしなきゃ「できない」だろうな、ウチは。親戚・ご近所がすべて気にしないというのはあり得ないと思うよ。モメる要素は少ない方が、精神衛生上いい。
    • 0
この回答へのお礼

>モメる要素は少ない方が、精神衛生上いい
やっぱり冠婚葬祭時ですね!
その家の「仕方」が問われますね。
特に田舎のお年寄りの親戚衆は、その辺の仕切りが悪いと後々まで言ってくることがありますから、気を遣いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。