「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2月に3人で長崎旅行に行きます。
九州往復割引きっぷを利用すれば安く済むのですが、ルートの関係で途中の諫早で降りなければなりません。(途中下車ではありません)
長崎までのきっぷを買ってしまったら、長崎まで行かなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

ご質問とは別件になりますが、前のご質問にある「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」について思うところがあります。

>>2、2枚きっぷ(4枚きっぷ)はJR九州内の駅であれば、区間にかかわらずどこでも買えるのでしょうか。(例、福岡市内~長崎間の2枚きっぷを小倉駅で買うなど・・・)

私は直接購入した経験はありませんが、以前にJR九州の各駅であれば、区間にかかわらず「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」を発売してくれたという回答を読んだ記憶があります。
部内の通達が変わっているかもしれませんし、そもそも駅員さんが柔軟に対応してくれただけかもしれませんが、小倉駅で福岡市内~長崎の「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」を発売してくれる可能性はあります。

ただし、小倉と博多はJR九州とJR西日本の窓口があります。取扱があるのはJR九州の窓口だけなのでご注意下さい。

>>3、行きと帰りで特急券の区間が違っても大丈夫でしょうか。(例、行きを諫早で降り、帰りは長崎から乗るなど・・・)

これも「途中下車」では無くて、単に諫早で降りた後、長崎まで移動する際には別に切符を購入する・・・という事ですよね?

「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」についてはJR九州が公に、区間内の一部区間だけの乗車を認める内容の案内を公式サイトに載せていた記憶があります。
これもトクトクきっぷですので確実な内容はJR九州に要問合せなのですが、多分大丈夫だと思います。
まあ責任は取れませんが・・・

ちなみに、JR九州エリア内の「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」についてはインターネットで予約購入が可能で、同時に列車の指定も可能です。
クレジットカードで決済し、乗車までに必ず「JR九州の」窓口や指定席券売機で切符を受け取る必要がありますが、登録に費用が発生する事はありません。
ネットからの操作に不安が無ければ試してみる価値はあります。

参考URL:https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/mem …
(JR九州列車予約サービス)
    • 0
この回答へのお礼

2枚きっぷ、4枚きっぷはインターネットで予約購入できることは知っていましたが、列車の指定もできることは知りませんでした。
九州往復割引きっぷはちょっとややこしそうなのでこちらの方法を試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

「途中下車」というのは、乗車券類の経路上の途中駅で一度改札の外に出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。

経路上の途中の駅で改札を出て、その駅から先の区間は乗車しない事とは意味合いが異なります。

質問者さんの場合は、長崎までの「九州往復割引きっぷ」で諫早で下車し、諫早から先の区間は乗車しないという事ですよね。

「九州往復割引きっぷ」には神戸市内・大阪市内・京都市内・名古屋市内発の設定があり、JR西日本とJR東海とで案内の内容も異なるのですが、例えば大阪市内発のURLを見ると、

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/九州往復割引きっぷ)

【途中下車の取扱い】
途中下車することはできません。途中駅で下車された場合は前途の区間は無効となります。

↑このように明記されており、経路上の途中駅で下車した場合には前途無効、つまりその駅から先の区間は使用できないとしています。
従って、長崎までの「九州往復割引きっぷ」を使用して諫早で下車する事自体に問題は無いでしょう。

問題は帰りでして、諫早から乗車しても良いのか、それとも長崎から乗車する必要があるのかはJR部内の通達による部分が多いです。

特にこのようなトクトクきっぷは一般の規則が適用されず、商品ごとに定められた細かなルールによって扱われます。
実際に券面表示の駅以外での乗降を一切禁止している商品もありますので、正確な内容については駅の窓口で相談なさる事をお薦めします。

※最初に述べましたが、駅員さん等にお尋ねになる場合には、「途中下車」と「途中駅での下車」「途中駅からの乗車」の言葉のニュアンス違いには充分注意して下さい。
ここで誤解が起こると180度違った案内がなされる場合が少なくありませんので。

この回答への補足

帰りが問題なんですね・・・
ちなみに、区間は京都市内~長崎を予定しています。
一回、問い合わせてみようと思います。

• 0

No.1の者です。

もしかしたら、諫早が目的地で、長崎までの切符を買った場合ということでしょうか?

その場合は、行きの途中下車は問題ないと思いますが、戻りが途中からの乗車になるので、念のためにJRに確認された方がいいと思います。
乗車予定駅の諫早駅に聞かれるのが確実かと。
    • 0

途中下車ではなく降りる、という意味がわかりかねますが・・・。

改札を出れば途中下車です。

九州往復割引切符は、途中下車は前途無効なので、途中下車した駅から目的地までの切符が改めて必要になります。
普通乗車券は、100キロを超える場合は途中下車が可能です。

ご質問者さんの出発地次第ですが、諫早から長崎は快速で30分程度(450円)特急で20分程度(1250円)ですから、途中下車しても割引切符のほうが安いかもしれませんね。

この回答への補足

わかりにくくて申し訳ございません。途中下車の意味をよく知らないもので・・・
「諫早が目的地」という場合でも使えるかどうかが分からないので、もし分かれば教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。