アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xp。 MyDocuments などで表示されるフォルダ名やファイル名は、黒1色ですが、指定したファイル名に赤色などの色を付けることができますか?もしできるのなら、その方法を教えてください。Xp ではできないが例えば「7」ならできるなどの情報も教えてください。なお、更新日付や名称による並べ替え等の策はやっていますので、その方のアドバイスは無用です。念のため。

A 回答 (4件)

希望していることとは違いますが。

エクスプローラー上にあるファイル名の色を変えることは基本的に
できませんが、ファイル管理ソフトになかには特定のファイル名に
あるテキストをラベルとして色分けするものがあります。
【 FenrirFS 】
http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/
ファイル名の特徴をラベルの色で見やすくするものですので、大量
のファイルの管理に便利です。

その他にもファイル管理ソフトで管理することで、並べ替えや検索
以外の方法で対応できる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供、ありがとうございました。【 FenrirFS 】を覗いてみました。ああこれなら・・と見入ってしまいました。少し勉強してみます。好い情報をありがとうございました。

Vixみたいに、画像ファイル等特定のファイルだけを表示するブラウザ風画像ビュア等だったら有るんですけどね^^;

任意のファイルの種類、エクスプローラでということだと謎です。

もしかすると類似的なフリーソフト等あるかもしれませんが・・・。

仕組み的にはWindows自体がやっているので不可能ではないのでしょうけど。
OSの基本機能では、設定出来なさそうなんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答、ありがとうございました。やはり私の望む機能は用意されていませんか。Windows 部門関係者には実に基本的な機能だと思うんですけどね。もう少し皆さんの情報を待ってみます。ありがとうございました。

フォルダの色を変えるよりも、アイコンの変更をしたほうが色も選べるし、よろしいかと思いますよ。

アイコン変更のしかたはNETをググればたくさん出てきます。

アイコン変更ソフト(free) XPでしたら定番?の「窓の手」をDLすると、右クリックにアイコン変更が
表示され便利です。

アイコンはネットでわんさとありますので好きなものを拾えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答、ありがとうございました。アイコンという手がありますか。アイコンを変更した経験はまだないのですが、勉強してみます。ありがとうございました。

単純に色を変えるということなら、画面のプロパティから可能ですが、特定のファイルだけというのは不可能かと。

ただし特殊フォルダ等はOSの自動判断によって色が付くことはあります(これに対して任意に指定は出来ないと思います)。

Windows7はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の応答ありがとうございました。貴方もやはりご存知ないですか。保存のファイルが多くなると、それを探すのに結構時間をくいます。名称の先頭文字に特徴を持たしたりして、並べ替えで分類し易いようにはしているんですけどね・・ 世界中のユーザーから同様の要望が出ていないんでしょうかね・・?