プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道から5月中程から15日間位九州ツーリングを計画しています。
今までに3回ほどツァー旅行で別府・湯布院等観光地は行ってはいますが、
九州の方・九州ツーリングを経験した方ここは観た方がここに行ったほうが
良い所を教えてください
更に、良い無料のキャンプ場やライダーハウス等もあればあわせてお願いいたします。
                          よろしく

A 回答 (2件)

もうバイクを手放してしまいましたが、

個人的に好きなのは、
・阿蘇山頂へのルート(噴火してたら通行止め)
・八代→えびのの219号線(道が楽しい)
・指宿の景色
・吹上浜(砂浜しかないけど、ここはなかなか綺麗でいい)
・桜島より東側の220号線(夕暮れ時がいい。家屋が近いので飛ばすのは
 すすめません)
・都城から日南の222号線(攻めやすい)

長崎は夜景がいいけど、山の上の方に行く必要が。
九州各地で食が違うので、食を楽しみにするのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日旅行の事何処がいいのかと考えています。提案された所は
全て行ってみようと思います。     ありがとう

熊本県民です。

今はバイクを所有していませんが、ツーリングにはまってました。
北海道ですか・・・
一度随分前ですが私もツーリングに行ったことがありますがいいところから
来られるんですね。

5月の九州はツーリングにはちょうどいい季節です。
15日間もあるんでしたら、別府、阿蘇、霧島、指宿、雲仙、日南
を走り、長崎市内、熊本市内での観光をすればいい思い出になると思います。

別府方面から阿蘇へやまなみを走ると、阿蘇山が近づいてきますので「走ってる」
という気分になります。
阿蘇山を一周するとしたら、
 やまなみ→大観峰→ミルクロード→大津→俵山峠(トンネル道もあり)→R325→
 高森(地鶏か田楽で昼食)→R265→やまなみ
 この場合、ミルクロードは下ることになるのでバイクだと登りが楽しいですから、
 逆周りにした場合のお奨めは
 R265→高森→南阿蘇(久木野)から地蔵峠へ農免道路(グリーンロード?)
 で外輪山を登り越え、西原村(俵山)方面へ北上し大津へ出てミルクロード→大観峰
 バイクだと本当に楽しいコースです。
火口へ向かうとしたら、阿蘇駅近くの東登山道からが景色がよく走れます。
 東登山道→草千里展望台(草千里手前の高台)→火口(時間があれば歩いて登れます)
 →南登山道→南阿蘇

阿蘇から高千穂へ向かわれるとしたら、R325は快適に走れます。

天草:宇土→R57→R266→R324→R389→河浦R266→R324→R266
   天気と時間が会えば夕日が水平線に沈みます。

熊本→人吉→→霧島→鹿児島のルートの場合
 八代手前の宮原から県道25号で五木村経由で人吉へ行くのも快適に走れます。

宮崎、鹿児島方面は最近は行ってないのですが、
宮崎市→R220→日南市
鹿児島市→指宿スカイライン→指宿市
もお奨めです。

>良い無料のキャンプ場やライダーハウス等もあればあわせてお願いいたします。
地元なので、なかなか「泊まり」ツーリングとならない為、情報を持っていなくてすいません。

北海道とは違い、曲がりくねった道が多いですが変化に富んでいますので
ツーリングを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます
参考にさせて貰います
北海道はライダーの憧れになってはいますが地元からしたら変化の無い単純な
道路はあきが来ますよ。
本州は何回かツーで行っているので狭く曲がった道は自分としては楽しいです。
こちら北海道ではない道なので疲れますがそれも又楽しみの一つになっています。