一回も披露したことのない豆知識

XP SP3 32bit Pen4 3.0G メモリ2.5Gで使用しています。

ブラウザのOperaの調子が急に悪くなりました。
なぜだかフリーズしてしまい、今日だけでもう5回以上再起動をしています。

タブは常時20くらい開いていますが昨日までは普通に使えていたので原因がわかりません。
タスクマネージャでメモリ使用量を見ると1,198,612kと表示されています。
記憶にある範囲では多くてもせいぜい800,000kくらいまでは見たことがありますが
こんなに多くなっているのははじめて見ました。
メモリを解放すると100,000kくらいまで下がるのですが
そのまま何もしなくても徐々に上がっていってしまいます。
開いているタブの中に特別重いものがあるのかと思ったのですが
今日新しく開いたタブもなく昨日までと特に変わりません。

らちがあかないので再インストールをしたいのですが、現在の設定を保存しておきたいと思います。
とりあえずブックマークといま開いているタブをそのまま開けるようにしたいのですが
どのファイルを保存しておけばいいでしょうか?
Version 11.00、Build 1156でプラグイン等は特に入れていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブックマークは、「ファイル」→インポート/エクスポート→「Operaのブックマークをエクスポート」で、適当なファイル名の.adrファイルで保存しておいたら、復旧後に「Operaのブックマークをインポート」から復元できます。

現在開いているタブは、「ファイル」→セッション→「セッションを保存」で、セッション名をつけてOKでプロファイルフォルダ※のsessionsフォルダにデータが自動保存されます。

このsessionsフォルダをバックアップコピーして、再インストール後に、sessionsフォルダが自動生成されていますから、バックアップしたsessionsフォルダをそのまま新しいフォルダに上書きコピーして起動したら、ファイル→セッション→「セッション管理」から選択して開けると思います。
アンインストールする前に確認もできると思います。

※プロファイルフォルダは、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Opera\Opera(このフォルダ)です。

バックアップが終わったら、プログラムの追加と削除からアンインストールして、
○C:\Program Files\Opera(残っていれば削除)
○先ほどのプロファイルフォルダの上層のOperaを削除
○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Operaを削除

その後に再インストールで概ね初期化されたことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーズが再発するかはまだわかりませんがとにかく再インストールは上手くいきました。