アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Epiphone Japanのレスポールスペシャル(06年 フジゲン製 F600***シリアル)を持っているのですが
搭載されているピックアップがP-90なのかP-100なのか気になっています。

主に教えていただきたいことは
・P-100が搭載されているのはおよそ何年~何年までのレスポールスペシャルなのか
・結果的に僕のレスポールスペシャルにはどちらのピックアップが載っているのか
の2点です。

買った当初はあまりにもハムノイズがないので「P-100かな?」なんて思っていたのですが
裏のパネルを開けてキャビティを見たところ、しっかりとノイズ対策(導電塗料)がなされていたので
もしかしたらと思い質問した次第です。

ピックアップをボディーから外して裏面を見るのが一番いいのでしょうが、
ピックアップの高さが変わるのが怖いのと、
調べてみても「近年のレスポールスペシャルには~」ぐらいしか書かれていなかったので
後学のためもあり質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精神衛生上、P-90だと思い込んでおいた方が幸せです。

不幸せになっても良いと思えば、下も読んでみてください。

うろ覚えですが、
本家Gibsonは90年位からP-100になっているはずです。
Epiphoneはフジゲンのラッカー仕上げのやつならP-90タイプだったと思いますが、
あくまでp-90”タイプ”といっているので、広義で言えばP-100だってP-90タイプと言えるかも知れません。
また、楽器は特殊な仕様の一点物が多いので、この時代はこれ、という事を断定するのは難しいです。
どの道、レスポールのPAFと同じで、現在購入できるp-90は、
いわゆるオールドやビンテージのP-90と似ていても同一ではありません。
なので、現状でいい音でノイズも少ないのであれば、当たりだと思っていればいいです。
(そもそも、p-90はストラトのPUほどノイズはひどくなかったと思います。)
それか、思い切ってリンディやダンカンのソープバーに変えてみるかですね。

キャビティにノイズ対策をするのは、ハムでもシングルでも変わりません。
ハムでもPUでノイズがキャンセル出来るだけで、キャビティで載るノイズは除去できません。
なので、PUに関わらず、キャビティ部でノイズ対策はすべきです。
(程度の差はあれ、音には影響しますので、「ノイズを減らしたければ」ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、90年代から使っているのですか...
それなら僕のはP-100っぽいですね...

今日大音量のアンプで鳴らしてきましたが、
ノイズは全くと言っていいほどありませんでした。
ただ音はとても気に入っているので
もうP-90でもP-100でもどちらであっても、ギターの個性として受け止めます。
ライブで使う分にはノイズが少ないほうが使い勝手もいいですしね

せっかくのエピフォンジャパンなので末永く付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。