電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から、博多駅前に
ある学校に進学するの
ですが、お家を探して
いてどの地域で家を探
していいかわかりません

女性1人で一人暮らし
なのですが、学校まで
あまり遠くないほうが
いいです

安全な場所がいいです

東比恵
住吉
警固
博多駅東
博多駅南
薬院

の地域が気になります
行ったことがないので
どのような地域かわか
りません

少しでもいいので
教えてください

A 回答 (5件)

お薦めは住吉です。



繁華街の天神、中洲、博多駅、いずれも自転車で
5~10分以内で最高に住みやすいです。警固や薬院も住宅街で
悪くないですが学校からも遠いですしやはり住吉でしょう。

住吉は近年高級マンションの建設ラッシュで大人気です。
    • good
    • 1

博多駅(博多区)周辺や天神(中央区)は九州一の繁華街・オフィス街です。

歓楽街の中洲も近いので女性の一人暮らしにはあまり向かないと思います。

以前、博多駅南に住んでいて博多駅前の会社に勤務していました。バスの本数が少なかったので自転車通勤でした。治安がいいとは言えない場所でした。博多駅東でも物件を探したことがありましたが、オフィスビルや雑居ビルの多いところなのでやめました。
絶対に安心というわけではありませんが、地下鉄空港線(大濠公園駅~姪浜)のほうが比較的住宅地で住みやすいと思います。人気の路線です。
西鉄大牟田線の平尾駅や高宮駅もいいと思いますが博多駅前までの通学にはちょっと不便です。

質問文の候補地なら薬院でしょうか。私の先輩(女性)が一人暮らししてました。天神に近いので買い物にも便利です。
    • good
    • 0

独断と偏見かも知れませんが、よかったら参考にしてみてください。



私は東比恵をおすすめします。

東比恵は博多区の中でも治安はよく、街がすっきりしている。
そして、地下鉄が通っているため便利。世界一アクセスの良い場所(笑) 
国内旅行なら博多駅へ一駅で行けて、海外旅行なら福岡空港へも一駅で行ける!
最近、東比恵は人気が出てきて家賃も上がっているが、中央区ほどは高くない。



薬院(中央区):案外便利が悪いのと、やはり家賃が高い。この辺は高級住宅街になります。

警固(中央区):便利が悪い。地下鉄でしたら赤坂駅か天神駅まで結構歩かないといけません。

住吉:街がゴチャゴチャしているが、学校には自転車で楽に行けそう。ただ治安は良くない。

博多駅東&博多駅南:土地が低いため大雨が降ると危ない。また駅南は治安は良くない。


あと、やめておいたほうがいいのは博多区の吉塚、堅粕あたりの物件。安い物件が多いのですが、やはりもうプレハブみたいな物件が多く、壁も薄い。



交通量が多くゴチャゴチャした博多区の中でも、本当に東比恵は住みやすいですよ。

また福岡は、JRがあり、バスも発達していますが地下鉄の方が便利なので、地下鉄沿線に住んだ方が良いと思います。
学校から遠くてもいいのでしたら、他の方がおっしゃるように香椎でもいいと思いますよ。ちょこちょこ自然もあってのんびり楽しく暮らせそうです。
    • good
    • 2

博多駅南エリアで勤務しています。


私の勤務先の周辺はファミリー層のマンションや1人暮らしのマンションが多く、治安はいい方です。
#1さんのおっしゃる博多区は住吉や中洲周辺のことを指しているんだと思います。
駅南は博多駅行きのバスが結構出ているので交通の便は問題ありません。
少し時間はかかりますが自転車でも行けます。
大型のスーパーマーケットやドラッグストアもあるので単身者用マンションがだいぶ増えてきました。
博多駅南周辺情報でした。

1番なのは不動産屋さんに相談することです。
    • good
    • 2

まず、警個と薬院は「中央区」です。



治安を求めるなら、博多区内へ行くもんじゃありませんよ。
博多区内在住の方には申し訳ないですが、中央などに比べると…。

その中で選ぶなら、「家賃が許すなら」と言う条件付で薬院でしょうか。
博多駅へはバスになりますが、本数はたくさんあるので問題ありません。
天神は徒歩や自転車圏内で、もし面倒なら地下鉄や西鉄電車があります。
飲食店やコンビニも多く、一人暮らしには何かと暮らしやすい街のようです。
但し、薬院地区の家賃はかなり高いです。

ここは敢えて、電車の沿線を狙ってみましょう。
例えば…早良区の西新や東区の香椎など。
どちらも博多までは10~15程度でアクセス出来ますし、治安も博多駅周辺に比べればいい方でしょう。
西新は西南大、香椎は九産大や福岡女子大のお膝元と言う事もあり、学生向けの物件も比較的充実しています。
あと、南区の井尻あたりもオススメです(JRの最寄は、笹原駅)
付近には女子大や短大があり、あなたのような女学生が多く住んでます。
家賃も手頃な感じですが、西新や香椎に比べると寂れてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!