アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでセルに入力しEnterを押したら保護していないセル
に自動的にカーソルを飛ばしたいのですが、どうすればい
いですか?

A 回答 (5件)

そのシートのオブジェクトモジュール(VBEを立ち上げてMicrosoft Excelオブジェクトと書いてあるところ)を選択し、コードウィンドウに以下を貼り付けて見てください。



Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range)
ActiveSheet.EnableSelection = xlUnlockedCells
End Sub

シートを保護しておけばロックしてないセルしか選択できなくなります。
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618914
の記述も参考になるかと。
マクロ実行前に指定したセルのみにカーソルを移動させます。
    • good
    • 0

「保護されていないセル」と関係なく、


思う順序にカーソルを動かせないか考えて下記を作ってみました。参考になれば。Tab Orderのようなものです。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Select Case Target.Address
Case "$A$1"
Application.Goto Range("b8")
Case "$A$2"
Application.Goto Range("b9")
Case "$A$3"
Application.Goto Range("c9")
Case "$C$9"
Application.Goto Range("A4")
End Select
End Sub
上記を改善して、Target.Addressと飛び先を配列にすれば、場合が増えても、コードは長くならずに済みそうです。
    • good
    • 0

Tabキーは保護してないセルにしか飛びません、これではだめですか。

    • good
    • 0

こんにちは



メニューバーより[ツール]-[保護]-[シートの保護]で『このシートのすべてのユーザに許可する操作』の「ロックされていないセル範囲の選択」のチェックをつけて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!