電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。
ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。
都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。
もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。

さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか?
貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

A 回答 (25件中1~10件)

献血をしたい気持ちは大きくありますが、体に針を刺されるというのが耐えられません。


健康診断での採血は我慢していますが、進んでまで行く気にはなれません。
以前友人のお父さんに緊急の輸血が必要と聞いて応じましたが、本採血の前の検査の少量採血にもかかわらず気分が悪くなってめまいがしたことがあります。
治療のための注射も大嫌いで、薬を服用することで代えられるのなら注射はしたくありません。
ちなみに私の姉は献血をよくしており、また苦い薬を飲むくらいなら(一瞬痛いだけの)注射のほうが良いと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針が怖いですか!
まぁ、チクッとするのはほんの一瞬なんですけどね・・・
私は年に1回人間ドックに行っていますが、採血でチクッ、胃内視鏡の時に(鎮静剤を打つので)チクッ・・の2回やられます。
もし回答者さまだったら、2回ですから卒倒するかも知れませんねw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:29

30代主婦です。


うちの近くの駅の中に献血ルームがあり、いつも通る度に、献血出来たらなぁ~ と思うのですが。
持病で服薬してる という理由以外には無いです、わたしの場合。
主人が輸血歴ありで、輸血で助かっていますので協力出来るものなら時間が掛かろうが何ミリ採られようが是非協力したいと思っているのですが…。
わたしの場合持病で血液検査を年3~4回してますので、血を見る恐怖というのは無いです。
同じような理由で骨髄バンクも、健康体であれば多分していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと身近にそういう施設があったら寄れる人も多くなるのでは、と思います。
そこそこの地方都市にまで行かないとないですね。
輸血歴があるとダメというのは先ほどの方も言っていましたが、目的は輸血のための献血なのに1回でも経験があったら外されるというのはちょっと悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 23:55

小生、ここ数年献血を申し出てはいるものの


そのたびに、拡張時血圧が規定値(ボーダーライン)より
高い数値を出しているので………

やんわりと、拒否をされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、血圧ですか!
高すぎても低すぎてもダメなようですね・・・
>やんわりと
い方はやんわりですが、何だか、健康的に何とかしなさいっ、と宣告されているようで嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 23:49

単純に子供の頃のトラウマで、注射嫌い&血を見るのがダメ。


なので、医学部進学を諦めた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・
先ほどの方も針がダメ、血を見るのがダメ・・でしたね。
私も何かの拍子に血を見てしまうと心臓が早くなってしまう感じです。
心臓は血がないと機能しませんが、血を見るのは心臓によくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:48

会社に年に3回ぐらい移動献血車が来てます。


社員の皆さん、献血車が来てますよ~と案内してる立場なのですが、私自身は、輸血歴があって出来ません。

若い頃はよく献血してました。16歳の誕生日には、わざわざ血液センターまで献血しに行ったのです。友達のお姉さんが血液センターに勤めてたって事もあったのですが。

病気して輸血して、数年薬を飲んでたので、しばらくしてなくて、薬を飲まなくなったので、また出来るようになったと思って行ったら、輸血歴があるとダメと言われそれ以来してないんです。

私は、RH(-)なので、何かの時は・・・と思い、16歳から33歳までの間には、50回以上してますが、35歳の時点で輸血受けたので、今後は受ける事はあっても提供する事は出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回でも輸血経験があったら何年経とうがダメなんですか・・・
輸血のための献血なのに、その輸血をしたら献血できないというのは変な感じもします。
一旦他の人の血液を入れたら何かが変わるのでしょうか、素人には分からない世界ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:46

病気になりたくないし輸血をしてはいけないと教えられたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>輸血をしてはいけない
献血も輸血もだめなんですか?
自己血液を保存して、万が一の時に使用するしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:35

受ける気はあるんですが、体重が規定に達していないので、献血を断られました。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液の比重もありますが、体重もそうですね!
華奢な体つきだと断られることがあるかも知れませんね。
貧血気味の人が多いような気がします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:33

献血しない理由


献血で集められた血液は日赤の収入源である。
日赤から収支の公表がない。
献血時の注射針に不信感を抱いている。
人間は他人の血液を体に入れるべきではないと考えるから。
「献血することはいいこと」という考えは単なる洗脳。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな理由がありますね。
確か日赤から病院への血液は、かなり高価で取り引きされていたように思います。
他人の血を入れないというのは宗教にもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:05

献血をしょっちゅうしているので、基本的に献血ができない期間か花粉症で気力がないのどちらかです。



また、定期的に献血している人は献血車よりも献血ルームに行くほうが多いと思います。
献血ルームの方が飲み物が充実してるし、お菓子や雑誌、本が置いてあるし、ゆったり座れるソファーも置いてあります。
献血台も献血ルームの方が落ち着きます。
さらに、成分献血は献血ルームでしかできないので、成分献血メインの人は必然的に献血ルームに行くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>献血ができない期間か花粉症で気力がないのどちらか
そうそう、私も花粉症の時期に献血をお願いされましたが、断らざるをえませんでした。
献血ルームは充実していますね。
秋葉原のルームは「初音ミク」の3D?でしたっけ・・話題になりました。
成分献血もありますね!
あれは確か必要なものだけを抽出して、残りをまた身体に戻すのでは?
友人はいつも成分ですが、時間が余計にかかったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 21:03

投薬中ってのもありますが、前に献血した時、一定の血が溜まるまでにえらい時間がかかった。

私の血流の悪さが原因??
なのでしたくてもできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もそうでしたが、なかなか貯まらない人っていますね。
血管が細いのかも知れませんね。
見た目に大丈夫そうな太さでも、いざ針を差し込んで血液を抜いていくと、キューッと血管が縮まってしまうことがあるみたいです。
せっかく献血でやってきて始まったのに、途中で止めるのはちょっともったいない気もしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!