プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;)

なのにお化粧するとテカる(;_;)

あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。
垢みたいなかんじでポロポロと。
肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;)


友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです

そんなかんじで、私はいつも学校行くときは
水だけで洗顔

化粧水

皮膚科の薬(皮膚を保護する物)

アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め
(毛穴目立つ頬だけ2度塗り)

コンシーラー

毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト

ってかんじです。
でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;)
特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;)


塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。

夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に
化粧水(薄く)→ニベア
というかんじです。
洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。


部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。

でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。

最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです!
てかなってみせます!!!

赤ちゃん肌になりたい!
スッピン肌が綺麗になりたい!

毛穴を目立たなくするケア方法
負担の少ないカバー方法

などなど、どんなことでもいいので教えてください!

お願いします!
本当に精神的につらいんです

A 回答 (4件)

■毛穴


育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気がします。ところが多くの方が良くならず、悩み続けるのには理由があります。それは、誕生した表皮細胞が十分に育つ前に、角化し角質として完成してしまうターンオーバーが繰り返されているからです。
これは、表層の角質たちが予定より早く剥がれていく状況にあるからです。どんどん剥がれていくものだから、まだ育っていない表皮細胞でも、早く角化させて、バリアー補強のために角質として送り出す必要に迫られるからです。

この悪循環を止めない限り、いつまでたっても毛穴トラブルは解決しません。結論として、角質が不用意に剥がれないようなスキンケア・肌管理が望まれます。“肌が育つケア”によって、次第に良く育った細胞が角化するようになり、育った肌に変化していきます。

■ケアの一部を載せます
▼化粧落とし・洗顔料やスキンケア製品は角質にやさしいものを揃える
・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける➩ 化粧落としはクリームかオイルを使う
・洗顔料に石けん以外の界面活性剤を使用したものを避ける
・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける
・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける
・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける
・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける
・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける
以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。
角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。

▼それぞれの肌環境に合わせた適切な保湿と保護を行う
ダメージを受けた角質、あるいはターンオーバーの速くなった肌の角質は、自らの保湿力が低下しています。
また様々なダメージに弱く、ダメージからの保護を必要としています。

この保湿・保護の適切さが、品質の低下しかけていたor既に低下している角質を守り、新しく作られる角質がより優秀な品質になる手助けをするのです

■その他のケア
肌に接する良い習慣を躾ることです。 むやみに顔(肌)を触る癖、汗の拭き取り、顔を洗った時のタオルの使用法、・・・等々、“角質をむやみに剥がさない肌との接し方”を躾ることです。 ダメージを避けることが出来ず角質を傷めてしまった肌も、これらの対処がよい習慣として身に付き、行われていたら、状態の深刻化をかなりの程度まで避ける力となるものです。

また、紫外線をむやみに浴びない習慣、避け得る乾燥や紫外線は無意識に避ける習慣を身につけさせることも重要です。

以下、洗浄の注意点・原則を簡単に列挙します。
1.洗浄剤(石けん)を使用しての洗顔は日に二度を基準とする。 やむを得ず、三度以上になる場合、洗浄剤を使用せずすすぎ洗いとする。
2.洗い過ぎない注意が極めて重要。 肌を衛生的に保つことは重要なことだが、汚れを落とすことにこだわりすぎて、角質まで一緒に落としては何のための洗顔か判らない。
「良く泡立ててザッと洗えばそれで良い」と考えるように躾ることです。泡を顔に乗せて15秒から30秒までです。 多少汚れが取れずに残っても、角質を取り除いてしまうよりも良いからです。 洗顔の目的は角質を長持ちさせるために角質をきれいにしているのです。 汚れを取るために角質まで取り除いては、本末転倒なわけです。
3.肌に接する優しさ、肌との強い摩擦を避ける洗顔時の手指の使い方を実地で教える。
既にニキビが多発するような肌だと、角質を剥がさないケアを始めてしばらくの間、垢がボロボロ取れる状況が現れますが、それらをけっしてこすり取らず、日々の優しい洗顔で取れるにまかせるようにしましょう。
    • good
    • 1

こんばんわ~。


私もウルトラスーパー乾燥肌でした(過去形です)

冬になると、目の周りがゴワゴワになって瞼がひびわれてしまったり、
顔全体が粉吹き芋みたいになってしまうので、お化粧すればするほど
みすぼらしくなってしまって、とっても悲しかった…。
乾燥が酷くて医者に診てもらったこともありますが、医者も驚いた様子で
「ちょ、ちょっと、もう少し触ってみても良い?」と言われるほどでした。

そしてついに目からウロコの事実を知り、今では化粧水ひとつつけずに
洗いっぱなしの状態で過ごしています。

皮膚が乾燥すると皮膚組織に隙間ができて、細菌などが繁殖しやすく
なるため、乾燥肌の人の肌は防御作用で皮膚のターンオーバーが遅く
なり、角質はどんどん溜まってしまうのです。
お風呂に入って皮が剥けるような感じになるのは、いわば垢なのです。

洗顔は皮膚を擦らずに・保湿をする←これってよく言われていますよね。
これは普通の肌の人の基本です。
乾燥肌は垢(角質)が蓄積しやすいため、こんなに悠長なことでは改善
できません。

まずは、この垢なるものを剥がし、皮膚表面を掃除します。
私のオススメは、ROCのバイオピーリングマスク(6000円くらい)ですが、
乾燥肌だと使用中に顔がひび割れそうになるのでオリーブオイル等を
数滴混ぜて使います。
2本も使い切る頃には皮膚の感じが全然違ってきますが、この期間は
特に保湿を充分にしたほうが良いようです。

とにかく角質が溜まらないように、日々の洗顔もピーリング効果のある
石鹸や、酵素で角質を溶かすタイプの洗顔料を使うと良いですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


わたしも毛穴に悩み、今も自力で格闘中です。

うぶ毛は美容院などで剃ってもらったほうがいいですよ。
自分でするなら、うぶ毛剃り用のも電気屋さんなどに売ってるし。
そうすると化粧ノリが違ってきますよ。

あと、顔の皮がむけるのは洗い過ぎかなって思いました。
クレンジングはオイル系が毛穴まで浸透していいかも。
そして、洗顔料はふわっふわにめいっぱい泡立てて、力を入れないで泡で洗うように優しくなでる感じで洗うといいですよ。
最初は泡立てネットなど使うといいかな。
絶対に力を入れてこすってはダメ。

洗い流す時はぬるま湯か水がいいですよ。
肌をきゅっと引き締めて、必要な脂も流し過ぎないから。
洗顔後は引き締める効果のある化粧水などがいいよ。
コットンを使うとちゃんと染み込みます。

朝は水洗いよりぬるま湯洗いにしたほうがいいと思います。
その前に洗面器などに熱いお湯を張って蒸気を顔全体にあてて、毛穴を開かせてからだといいかも。あたためたタオルとか。

大事なのはきちんとメイクを落とす事と、洗顔後のケアですよ。
改善には根気がいるので、前向きにがんばりましょうね。
    • good
    • 2

こんにちは



肌断食をしてみてはどうですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/bb444/17001
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!