プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も似た質問をしたのですが今回は条件を少し絞りましてもう一度質問をさせていただきました。私のバンドはホーン隊が入っていまして、コピーできる曲を探すのが一苦労なのです。いい曲だと思っても譜面が出てない場合も多く困っています。どなたかよい曲がありましたらアドバイスを下さい。
ちなみに今まで演奏した曲はスティービーワンダーの「かわいいアイシャ」ドリカム「花曇の日曜日」オレンジペコ「やわらかな夜」bird「空の瞳」その他東京スカパラ、インコグニート等です。
曲の雰囲気は上記のような曲を好みとしています。
同じアーティストでもこの曲もどうかと思うものがあれば教えてください。

1、曲は洋楽邦楽を問わずヴォーカル入り。
  (男性Voでも高いキーの人ならOKです。)
2、譜面が見つかりやすい曲。
  これがないとできなくて…。
3、贅沢ですがいい曲。

条件に合う曲ってあるでしょうか・・・。
今、畠山美由紀の「海が欲しいのに」やパリスマッチの曲も気に入っているのですが、やはり譜面がなくあきらめモードです。
音楽に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ホーン隊はどんな編成なんでしょうか?



譜面が出てそうなのはアース・ウインド&ファイヤーかな。

あと、米米クラブも意外とイケると思いますよ。
「GO FUNK」に収録されているスローバラードは、聞かせどころ満載です。
#CDが家にあるので、曲名がちょっと分かりませんが「TIME STOP」だと思います。

No2さんご紹介のスペクトラムは、確かにすごいホーンです。
で、ボーカルも高いキー(というかファルセットが中心)なんですが、
譜面が絶版になってます。
ついでに言うと、トランペット×2とトロンボーンで、ハイノート吹きまくりとかなり難しいですし、
残念ですがちょっとオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。そうですか。スペクトラムは絶版…。しかし聞くだけでも勉強にはなりそうですね。確かに難しすぎる曲は避けて通りたいというメンバーの意向はあります^^; 時間もなくて。向上心はあるんですけどね♪
ホーン編成は サックス×2・トロンボーン・トランペットです。他EWIも。
アースには素敵な曲が潜んでいそうですね。米米の「Time Stop」もチェックしてみます。バラードはあまりやったことがないので新鮮かもしれません。
演奏を考えてのご意見すごくありがたいです。

お礼日時:2003/09/04 13:35

#6&10です。



何度もすみません。

「マイ・ガール」はちょっとおとなしすぎましたね。
ちょっと変わった(?)ところでフリッパーズギターの何曲かにスカパラの人が参加してましたね。
嫌いじゃなければ聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度もすみません。
そんな、すごくありがたいです!
フリッパーズギターにスカパラが参加しているんですか。なるほど。それは使えそう。
メンバーの中にスカパラのファンがいるので多分すぐに曲は見つかると思います。
それにしてもninoudeさん選曲が幅広いですね~。すごいです。

お礼日時:2003/09/08 10:15

こんばんわ! #6です。



ゴダイゴをお奨めしましたが、久しぶりに聞いてみたところ譜面なしでも耳コピできそうでしたよ。編成はトランペット×2、トロンボーン、リード(って書いてあった、アルト・テナーサックスを持ち替えてるみたい)でした。

あと、テンプテーションズの「マイ・ガール」なんかはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!引き続きのリサーチみなさん本当にありがとうございます(涙)ゴダイゴわざわざ聞いてくださったんですね。耳コピできそうですか?ということは後は私が歌えるかっていう問題ですね・・・。勇ましい感じが出せるかしら。あの頃のタケカワさんの声よかったですよね。テンプテーションズ。なるほどオールディーズなんかもいいですね。「マイ・ガール」メモメモ。

お礼日時:2003/09/07 00:00

#7です。


朗報です。(笑)
BBBBのスコアが9/24に出ます!
よろしければどーぞー。

参考URL:http://www.j-welnet.com/bbbb/happy/happy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま~~~す!!タイムリーな情報!!HPでは試聴もできるんですね。BBBは10周年なんですか。今まで知らなかったなんて野暮ですね。なんだかやるやらないはともかく早く聞いてみたくなってます。

お礼日時:2003/09/06 21:52

ちょっと好みとは違った雰囲気の曲かもしれませんが・・・


スタンダードなところで“CHICAGO”はいかがでしょうか?

メジャーすぎるキライはありますが、
男性Vo.でキーも高めだし、
譜面は↓で手に入ります、たぶん。

特にSaturday In The Parkなんかは、
個人的にはイイ曲だと思ってますが・・・

あと、下の方たちも書いてますが、
EW&Fは演って楽しそうですよね。
聞くほうも楽しめると思います。


で、バンドに楽譜書ける方はいらっしゃいますか?
市販のバンドスコアは、間違いもさることながら
紙面の都合などでかなり端折って書かれてたりするので、
あくまでも「参考」程度に考えて、
自分のバンドの編成に合わせる意味も含めて書き直した方がいいかも・・・

元楽譜会社で楽譜書いてた者の意見でした・・・!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401360 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!CHICAGOなら譜面もありそうですよね。数ある曲の中から具体的に曲名をあげていただいてありがたいです。借りてみます。メンバーに楽譜を書ける人が一人いるので今までなんとか助けられています。それにしても楽譜会社で楽譜を書いていらしたのですか?!!すごい方からのお返事に驚きました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/06 20:32

ホーンセクションいいですね!!


ブライアン・セッツァーもスペクトラムも、あれもこれも、堪らなく大好きです。

で、スカパラができるならEgo-wrappin'もありですよね。
「くちばしにチェリー」なんてスカ調ですし。
編成的にも問題ないのではないでしょうか。

あとちょっと条件からズレてしまうのを覚悟の上で書きますけど、Black Bottom Brass Band(略してBBBB)はお勧めです。元々ファンキーな上にボーカル曲が少ないのですが、10th Anniversaryアルバムには女性ボーカル曲(『こたえは風の中 feat.Leyona』)も入っていてとっつき易いのではないかと思います。
譜面は・・・ごめんなさい、分かりません。m(_ _)m
(譜面が手に入っても編成に合わせてアレンジが必要ですよね…。m(_ _)m)

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/bbbb/disco/VICL-61192. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ego-wrappin'は最高にカッコイイブルースですよね。一度やってみたいなぁと思ったことあったのを思い出しました。難しいかなぁ~って思ってそのままでした。この機会にCD持ってるのでメンバーに聞いてもらってみます!ありがとうございます。Black Bottom Brass Bandは初めて聞きましたが色んなアーティストとフィーチャリングしてるんですね。Leyonaはこないだhey!hey!hey!で見たばかりです。ちょっと聞いてみようと思います。ただ譜面はなさそうな気配・・・。色んなアーティストがいて勉強になります。

お礼日時:2003/09/06 09:22

こんにちわ!



まだ観てくれますかね?

思い当たるのは、少し古いのですがゴダイゴですかね。
ボーカル、意外と高音ですよ。ライブアルバムなんかでは「かっこいいなぁ」と思います。

#4さんのブライアン・セッツァー・オーケストラもいいですね。でもかなりパワーがないと雰囲気が出ないかも…

あと、しゃれでブルース・ブラザースなんかも面白いんじゃないかな。趣味が合わなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~!ゴダイゴ好きでした!幼心に「いい曲だなぁ」と思ったのを覚えています。カッコよかったです。ホーンが入っている曲があるのですか?今思い浮かびません。譜面あるかなぁ・・・?ブルース・ブラザースをしゃれで出来ればかっこいいでしょうね!そのネタいただきです。まだ受け付けていますので何かまた思いつかれましたらご一報くださいませ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 18:40

No2です。

お礼、どうもですm(__)m。

いいホーンセクションですねぇ。ワタシも混ぜてもらいたいくらいです(^^ゞ。

スコアについてなんですが、大きな楽器店
#ヤマハや山野楽器など。

--の「管楽器売り場」などに行くと、ジャズ系のフルバンドスコアや
8ピース(リズム隊+管4本です)のスコアを売ってます。

シンコーとかのだと、ホーンまできっちり採譜してあるスコアって少ないと思うんですが、
↑のようなスコアであれば、ホーンも大丈夫です。

ただ、お値段は少し高めかもしれませんが。

お近くにあるようでしたら、一度出かけてみてください。

#学生時代にジャズバンドに所属していたんで、今回は「経験者」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ホーンセクションが混じると音の幅があって心地いいんですよね。そんな事もあり前よりホーンのメンバーが増えていってます。tenmayさんがメンバーにいらしたら心強いでしょうね。山野楽器やヤマハですね。他の方に教えていただいた譜面も一緒に探してみます。11月までに仕上がるかな?だんだん焦ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 17:55

こんにちは。



今までに演奏された曲が私の知らないものばかりなので、どんな曲がご希望なのかよく分からないのですが、Brian Setzer Orchestraの曲はどうでしょうかね。完全にコピーするにはギターがバリバリ弾ける人が必要ですが、ちょっとしたリフとバッキングだけでも雰囲気は充分出せますよ。ウッドベースがあれば完璧です。

アルバム
「The Dirty Boogie」
「Vavoom」
あたりを聞いてみてください。

ホーンセクションの譜割まで載っていたか記憶が定かではありませんが、一応シンコーからバンドスコアが出ていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Brian Setzer Orchestra 初めて聞くバンド名です。
どんな感じの曲なのでしょう。アルバムを借りて聞いてみます。
まずはギターに聞かせてみる必要がありそうですね。
ウッドベースはないので残念ですが確実に譜面情報があるのが心強いです。

お礼日時:2003/09/04 15:09

アースウィンド&ファイヤー


ディスコサウンドと思われて(?)いるが、バラードの名曲多し!全盛期のキレキレのフェニックスホーンズはいいです。
同様にフィルコリンズもイイ曲多いです。

古いけど、スペクトラムなんかライブでやると ウケます。(実体験)譜面もいくつかあるんじゃないかな。

↓ここも面白いですよ↓
http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/makino-lab/person/i … 

参考URL:http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/makino-lab/person/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでしたのに失敗してました。後になってごめんなさい。アースのバラードとは思いつきもしませんでした。アースだったら譜面もありそうですよね。フィルコリンズもいいですよね。彼のキーを出せるかな・・・?まずはどの曲がいいか探さなくては。ご紹介いただいたHP、早速じっくりみました!すごくいいHPを教えてもらいました。スペクトラムがこんなに素晴らしいバンドだとは知りませんでした。ライブで実際演奏されたのですね。譜面もあるということでしょうか。とりあえず勉強のためにも是非聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/09/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!