電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベース(楽器)演奏時は最低限の力しかいらないですか?
どうもベース初心者です。

楽しく練習しております(笑)

練習する日によって調子のいい時と悪い時
(リズムキープがしっかりできるときとできないとき)

があります。ちなみにツーフィンガー奏法です。

そこで今日気づいたんですが、私は基本弾くときの右手の

親指はピックアップの上に置いているのですが

その親指に力を入れないとリズムキープがすごいよくできている

ことに気づきました。

ここで質問(確認)なんですが

ベースに限らず楽器を弾くときは基本、最低限の力で

よいのでしょうか?余計力をいれなければ

よい演奏ができたり腱鞘炎などのケガにならずに

済みますか?

A 回答 (1件)

力まない方がよい演奏ができますね。


上手く弾けてない時ほど余計な力が入っていると思います。
あと弦切っちゃう時なんかもそういう状況だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!