プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家兼同人作家の方などの活躍が最近目立ちますが、正直違いが分かりません。
商業が漫画家で趣味が同人作家かなとも思いますが、同人でも大手になると黒字が出てちょっとした小遣い稼ぎ以上になっている方もいらっしゃいますよね?それならば、会社に雇われている人を漫画家と呼ぶのでしょうか?
決定的な違いや、色々な面から見た細かい違いを教えてください。

A 回答 (2件)

出版社から漫画が発行されているのが漫画家

自分で印刷(印刷所に頼む、自家製本など問わない)、発行しているのが同人作家

儲けが出ているかは区別には関係ありません。
ちなみに、同人でも儲かっていれば税金を払わないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。

ありがとうございます!

そもそも商業誌で描いている漫画家と同人誌で描いている

同人作家と区別するのが間違いです。商業で描いていても同人で描いていてもどちらも漫画家です。
同人だけ描いている人は「自称漫画家」と自虐したり差別されたりしますが・・・

商業誌で描いているのは商業作家(商業漫画家)、同人誌で描いているのが同人作家(同人漫画家)と言います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろ漫画家なんですね。では私が聞いていたのは自然と、漫画家の中の更に細かい分け方だったわけですね。
ちなみに今回の質問は、最後の説明の詳しいものを回答に求めています。
ありがとうございました。