電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2000を使用しています。

約80ページで構成された一つのファイルがあるのですが、
編集中にどこでもいいので、文字を太文字にするとファイル内
の複数ページが太文字に変わってしまいます。
また、段落で番号を付けていく〔(1)(2)・・・〕際も、(1)の文章の
文末で改行をすると、全体が(123)(124)(125)・・・(※番号は例)の
ように、一気に複数ページにわたり変わってしまいます。
※各ページごとに(1)の段落、(1)の段落が存在。

この現象が常に起こるわけでもなく、急に症状として現れます。
例えば、途中まで編集し、ある文章を選択し、太文字にします。
すると、全体が太文字に変わりますが、その際、Ctrl+Altを押す
ことで、対象の文章以外は元に戻り、対象の文章だけが太文字
になります。

ですが、急にそのCtrl+Altボタンも利かない時があるらしく、編集後
に全体を見直してみると、所々に以前は細文字だった箇所が太文字
になっており、困っています。

これはバグでしょうか?
それとも、何かそのようにならないよう、事前設定が必要なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> Ctrl+Altを押すことで、対象の文章以外は元に戻り

[ Ctrl+Z ]キーの間違いでは?

例えば、[オートコレクト]やスタイルとして[自動的に更新する]でなる
編集結果を、一つ前の状態に戻すことで直前の編集状態にできる操作が
[ Ctrl+Z ]キーでの[元に戻す]ためのショートカットキーですので。

おそらくスタイルの自動更新によるものだと思うので、以下のチェック
項目を確認してください。

[書式]→[スタイル]→[文字/段落スタイルの設定]から[標準]スタイルを
クリックし、[変更]。(今回の場合はおそらく[標準]スタイルが原因)
[スタイルの変更]で[自動的に更新する]のチェックオフ→[OK]→[設定]を
で更新しないようにします。
http://support.microsoft.com/kb/814085/ja
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あっ、「Ctrl+Z」ですね。すみません・・・

[自動的に更新する]のチェックが元々“オフ”になっていましたが、
手順通り設定し、現状は問題なく処理できています。