準・究極の選択

子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。
 いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?
 タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です

そうですね。フリーの人は「本職はアナウンサーなんだよ」で良いんじゃないですか?

ただ中井美穂なんかは、本職はアナウンサーなんだよと言っても信じるかどうか。最近アナウンスしてるとこ見てないですからねぇ(笑)

この回答への補足

わかりやすかったで賞

• 0
この回答へのお礼

またありがとございます。

フリーになった人って知らないとアナウンサーかどうかなんて分からないですね。

最近のTV業界も昔みたいに明確な境界が無くなり、アナウンサーでもフリーの人はタレント活動をしたり、タレントでもキャスターを勤める人もいます。

どうしても分けたいなら、TV局に勤めている人は、あくまでもアナウンス部の社員として他のバラエティーなどにも出演しているわけで「アナウンサー」。
フリーの人は、アナウンサーを中心にしていても、タレント活動の一環としてアナウンサーもしてるという事で「タレント」
とこんな感じじゃないですか?
ちなみに、キャスターはどちらでもなれます。
    • 0
この回答へのお礼

作家や音楽家がテレビに出てタレント活動をしているのと同じように、アナウンサーもタレント活動をしているけど、本職はアナウンサーだよ。ニュース読んでるんだよ。で、いいのでしょうか。

アナウンサー:普段は番組の司会進行をする人。

タレント:番組で視聴者を楽しませてくれる人。

今の番組は「面白ければ全て良し」という傾向があると思います。
なので、アナウンサーとタレントの区別が無いのでしょうかねぇ。。。
NHKを見ながらであればアナウンサーとタレントの区別がつきやすいかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばNHKのアナウンサーは司会以外のことをあまりしていない気がします。
最近では区別はつけ辛くなってるんですね。

一口にアナウンサーと言っても、局アナもいればフリーもいるので、テレビ局に勤めているというのは間違いでしょうね。

本来の「才能」であるはずのタレントは今はいないと言っても過言ではないと思いますが、簡単に言えば、タレントはいろんな才能があって芸能界で広く活躍している人、アナウンサーは、テレビやラジオで主として原稿を読む人、キャスターは、ニュースなどを批評を交えながら解説する人、これぐらいの表現しか思いつきません。

アナウンサーとタレントは職業名であるけれど、キャスターは立場を表しているとも言えるのかなあ。アナウンサーでもタレントでも、報道内容にコメント・解説できればキャスターですから。

この回答への補足

勉強になったで賞

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に難しいんですね。子供には分かってもらえ無そうですが私は勉強になりました。