電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配布してある600dpi用のデジタルトーンをフォトショップエレメンツで同じ解像度で作業している画像に取り込んで使う場合の質問です。

プリセットマネージャーのパターンに入れて、塗りつぶしで使おうと思います。

・作業はグレースケールでやってますが、そのトーン素材は、インデックスカラーになってます。
大丈夫でしょうか。グレースケールで白黒漫画なのですが、インデックスカラーのトーン素材を使ってよいのかわかりません。問題ないでしょうか?

・また、トーン素材を使う場合、張込みたい画像を乗算にしないといけないですか?

乗算にしないで、通常で塗りつぶし、でいいと思っていました。乗算にする必要はあるでしょうか。
そして、乗算にしても、通常でも、画像を見る限り、あまり違いがわからないのですが、
なにが違ってくるのでしょうか。

乗算にする説明を見て、気になってます。乗算にする、と書いてない説明もあって、戸惑ってます。

印刷されたときの絵の仕上がりに影響が出るのでしょうか。

ご存知の方、どうか教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

>インデックスカラーのトーン素材を使ってよいのかわかりません。

問題ないでしょうか?
グレースケールに変換して使ってください。

>また、トーン素材を使う場合、張込みたい画像を乗算にしないといけないですか?
線画の処理とマスキング処理をどうやってるかわかりませんが、線画より上にトーンのレイヤーを配置するならグレースケールの原稿なら乗算しておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パターンの定義で取り込む前に、モード変換しないといけないんですよね?
パターンの定義で取り込んだ後は、できないみたいですね?

線画は、アナログ線画をスキャンで取り込んだのち、フォトショップで反転させて線画抽出してます。
デジタル画において『マスキング処理』とは、どういう意味になるのでしょうか・・?

「コンピューターのグラフィックソフトの機能の一。描画などの作業したくない領域を指定し、保護すること。」と調べたらありましたが、具体的にどうすることなのか、わかりません・・・。

トーンのレイヤーは、線画の下に配置しますが、それでも乗算しておいたほうが無難そうですね・・?

>インデックスカラーのトーン素材を使ってよいのかわかりません。

問題ないでしょうか?

やってみなさいって、イメージ→グレースケールに変えてから

>・また、トーン素材を使う場合、張込みたい画像を乗算にしないといけないですか?

それは色々、表現方法によって変わります

>印刷されたときの絵の仕上がりに影響が出るのでしょうか。

何でも、やってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、グレースケールにしないといけないんですね。

インデックスカラーのトーンは、カラーで描くときに使うものということですね。

乗算するかしないかは、表したい絵によって違うということなんですね。
乗算した場合としない場合はどう違うのでしょうか・・。

印刷が気軽にできる環境ではなく、すごく心配してます。

レーザープリンターがあると便利ですよね!

ありがとうございます!