プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は太鼓の達人があまり上手くありません。
下手というわけでもないんですが、いつも友達に負けます。
私は学校のブラスバンド部でパーカッションをやっているため、いつも友達に「パーカスのくせに」みたいなことを言われます。
でも、太鼓の達人とパーカスって関係あるんですか?
音符じゃないし小節とかないし・・・。
多少はリズム感とか関係あるのかもしれませんが、そこまで関係あるんでしょうか?
パーカスが上手い人は太鼓の達人も上手いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

正直関係無いと思います。



友人の子ども(小学3年生)は、DSの太鼓の達人だけど
長く遊んでいるせいかものすごく上手ですよ。
難易度鬼も普通に好成績でクリアしています。


わたしも、パートは違うけど吹奏楽部でした。
でも、リズム感はないし上手にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね関係無いですよね!
ありがとうございます。
お友達の子供さんすごいですね!

お礼日時:2011/02/05 22:31

要は慣れなのかと。


BPMに合わせて 打点が並んでるだけの譜面が流れてくる。
規則性が把握できれば、リズムに合わせて叩くだけのゲームなので、
打点の位置さえ丸暗記すれば 画面を観なくてもできます。
「パーカスだから、ゲームも上手い」ってのは間違いで、
パーカスが上手い人で、太鼓の達人のシステムに慣れた方は
その他の方々よりも上手くなる可能性はあると思います・・

が、正直、最近の太鼓の達人は・・
楽器としての叩き方では 無理な譜面が目立ってきたと思います。
若い世代のプレイヤーを見てると、和太鼓じゃないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
太鼓の達人て規則性があるんですね。

やっぱりパーカスであるというのはあまり関係無いんですね。

お礼日時:2011/02/05 22:33

音ゲーが上手か下手かっていうのは叩く技術以上に「流れてくる譜面を見切る力」が必要だと思うんです。


太鼓の譜面渡されてこれやってね、って言われたらおそらくできるはずです。

逆に音ゲーからリアル楽器始める人は強弱の表現ができない人が多いっていうのも聞きます。
リズム感は要求されるかもしれませんが、ほとんど関係ないということでいいのではないでしょうか。
結局は練習量と飲み込みの早さですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

音ゲー上手い人はパーカスやっても上手そうだなぁとか思ってましたがやっぱり関係無いんですね!

お礼日時:2011/02/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!