【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

二十代前半の長男がオークランドに引越しをする予定です。友人のところにしばらく滞在して、それから自活するようです。

偶然、テレビで"ギャング・ウォー"という番組をみてしまい、オークランド東南部は三つのギャング組織が毎日殺し合いを繰り返しているのを知りました。

オークランドにいったことのある方がいらっしゃいましたら、街の印象や、実際のところそんなに危険なのか、教えていただきたくて投稿しました。

どんなことでもよいですから、教えてくださるよう、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということに



これはレベルにもよると思いますね。いくら長く住んでいても危険と感じるところはあります。

ボクの住んでいる周囲だとワシントンDCのNEエリアなどは雰囲気の悪いところ、として悪名高く地元でもめったに近づかないのですが、実際に行ってみて路上駐車して歩道に出ると、とたんに足元に赤黒くてまだ湿った血痕が散乱していることに気づいたりします。ぎょっとしますよ。

こういうのは雰囲気が悪いのレベルではありませんから、住み慣れる人はいないでしょう。

さて、オークランドは行ってみた程度でしかありませんが、インターネットサーチすると
http://www.virtualtourist.com/travel/North_Ameri …
なんてのがたちまちヒットして、なんとなく悪名高いデトロイトのダウンタウンと相通ずるものを感じました。

といってもデトロイトはちょっと郊外に出ればそれほどひどくないようですね。

ご友人のところにしばらく滞在されるのなら、その間によく街の状況を観察し、危険なところには住まないように言うほかないのではないかと思います。日本人駐在員が住むようなエリアは安全だけど、家賃が高いことが多いですね。駐在員は家賃など気にしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワシントンDCにお住まいですか。Alex Crossの出てくるミステリーのファンでした。それは、迫力が違います。いやだ、血溜まりに降り立ってしまいましたか。大変な災難でしたね。

私もフィラデルフィアのコンサートホールの裏で変なチンピラに追いかけられたことがあります。娘も夏に行ったウィスコンシンは夜出かけると危ないところだといっておりました。デトロイトもそうですが、景気が悪いとあちこち綻びがでます。

昨日もNBCのニュースでキャムデン、NJの警察官の人数の縮小の話題が出ていて、そのときもオークランドの警察と比べられていました。。。そんなところで比べられなくても。

送っていただいたリンク、時間をかけて読んでみます。アメリカ人は皆、”危険な地域に行かなければ大丈夫なんだから、大騒ぎすることはない”という立場と態度なんですね。夫も冷静です。

ヒューストンから三日かけてオークランドまで運転して行き、あとは、友人の父親経営のお仕事を手伝うのだそうです。まともな仕事だといいんですが。

皆様にご心配いただき、本当にありがとうございました。
ここで改めてお礼をいたします。

お礼日時:2011/01/26 05:40

Ciaopolpoさんご自身もアメリカに住んでらっしゃるのでしょうか?違いましたでしょうか。



日本人でなくアメリカ人だから治安に難有りな場所に慣れていて住むのも平気、というわけじゃないでしょう。危ないところとんでもない、と考える米国人だって多いのではありませんか。
また、日本人でも大企業の駐在員と個人で渡米している人は居住地や感覚が違うでしょう。

No.3さんのたとえで言えば、一般人でも夜の歌舞伎町の表通りに食事や飲み会で行きますけれども、歌舞伎町の「裏通りに慣れている人」というのはあまり堅気ではないのでは・・・

そういうレベルまでひっくるめて比較してしまうと、どうしようもないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃるとおり、ヒューストンに二十年、東海岸に十年ほど住んでおります。正直なところ、私は歌舞伎町は行ったことがありませんし、日本にそんなに危ないところがあるとは思いませんでした。

ご存知かもしれませんが、こちらの大都市には必ず”危ない区域”があって、すんでいる人はそれなりに対応しています。窓に全部鉄格子のはまっているおうちもあります。

一応アメリカの”教えてgoo”でオークランドがいかに危ないか検索してみたところ、皆さん、普通の町と同じだとおっしゃる。危険な区域に行かなければ、あとは大丈夫。でも、そこにずっと住んでいる人だったら、いつも起きていることが、当たり前になってしまっている可能性があるから、平和で安全な日本から来た方がどう感じるか知りたかったのです。

それが質問の意図でした。

お礼日時:2011/01/26 05:07

身内は日本人じゃないのです。

・・・が治安に関しては先に書いた回答のような印象でした。

例えば「新宿は危険ですか?」という質問に対して、「歌舞伎町の裏通りは危険だが、歌舞伎町でもメインストリートや新宿でも他の地域なら大丈夫。」というような回答がつくと思うので、オークランドに関しても同じようなことだと思います。

住んでいる人はオークランド内でどこが危ない地域なのか判ると思うので、息子さんがそういった場所に住まいを見つけない、足を踏み入れなければ大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早とちりをしました。失礼いたしました。

お身内は日本人ではなかったのですか。。。。回答者さんは日本人でしょうか。似たような価値観を持つ、日本人の方の、印象を伺いたかったのです。

例えば、ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということになってしまいます。歌舞伎町の裏通りの住人と同じですね。。。。危険に免疫があるといいましょうか。

心配ですが、友達もいることですから、もう少しリサーチしてみて、大丈夫そうでしたら、信頼して、だしてあげたいと思います。安全な地域も、たくさんあるということを、念頭においておきます。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:09

友人が「オークランドは危ない街だというけど、わたしの住んでるところは、ぜんぜん大丈夫、なぜ、そんなこと言うのかなあ?」と言ってますが、ニュースで、出てくる犯罪は、オークランドが多いです、工業地帯だからですかね。

不景気でレイオフも多いから、海側は工場が多いところは、あぶないと思います。
物価は安いですよSFに比べれば。以前、車から銃で歩いてる人が撃たれたという話や、マリファナチョコレートを作ってる工場があったとか、新聞に出てましたけど。ごみ収集車がストライキして、ある街のごみがいっぱいになったというニュースもありましたね。なんやかんや悪い話題にことかかないです。十分気をつけたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうなんです。耳に入ってくるのは、物騒なニュースばかりです。
私でしたら、絶対にいかないんですが。。。

番組では、黒と赤と青をそれぞれのチーム(?)カラーにしている、三つのギャング・グループがあって、自分の縄張りで、他の色を着た若者を見つけると、即、銃で狙撃するんだそうです。恐ろしいことです。麻薬というのも、ギャング関係が出どころでしょうか。

上から下まで緑を着るように言ってみましょうか。

回答者さんのお友達が日本人で、その方が住んでおられるところは、安全だということですね。また何かありましたら、よろしくお願いします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 11:28

身内が住んでいるので何度か訪問したことがあります。

彼らはGrand Lake Theatreの近く湖の右上角の近くに住んでいるのですが、普通の住宅街といった感じです。Lakeshore AveにはCafe、ブティック、スーパーなどがあり、子連れファミリーもたくさん居ましたし、湖周辺にある公園でも子供達がたくさん遊んでいました。

オークランドといっても場所によると思うので、息子さんがオークランドのどこに住む予定なのか、場所を選べば大丈夫だとは思います。実際に近くに住んでいらっしゃる方からの回答があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

日本人の方は、どこの都市でも、一番安全な町を選んで住むと聞いています。湖の近くの辺りが、”日本のご家族が住むくらい安全である”言うことで、安心しました。ぜひ申し伝えます。

東南の40thストリート辺りから危険になるらしいです。

ただ、あのテレビの番組を見た後では、オークランド全体を、不安の黒い雲が覆っているような感じに襲われまして。

あまり芳しくないお返事ばかりなら、考え直すよう、行ってみようかと思っていましたが、今のところは、静観してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンフランシスコでおすすめの居住エリアを教えてください

私たち夫婦は、現在ハワイに住んでいるのですが、サンフランシスコへの引越しを真剣に考えています。

サンフランシスコの市内、または近郊のエリアでおすすめの居住区を教えていただけますか?

来月サンフランシスコに行くので、住みたいエリアを絞って、実際に見てきたいと思っています。

色々ネットで調べてみたのですが、サンフランシスコ近郊のオークランドが住みやすそうだな、と思っています。が、家賃が高くなっているという話を聞きました。

車を所有しているので、週末に遠出できるように、車は持って行きたいと思っているので、郊外でもいいかな、と思っています。

また、近いうちに子どもが欲しいので、子育てに向いている地域であること。そして、できればなるべく広いところ(2ベッド以上)で、でも家賃が手頃な地域が希望です。

仕事はサンフランシスコ市内に通勤することになるかと思いますので、もし市内でおすすめの地域があれば、そちらも教えてください。

長くなってしまいましたが、お力をかしてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハワイも島の北と南では大幅に気候が違うときいていますが、
サンフランシスコも市内と市外、太平洋側と内陸側で大幅に気候が異なります。5マイル移動すると全く天候が変わったりします。

サンフランシスコ市は半島の先端と言う場所にあります。太平洋にはアラスカからの寒流が流れています。
このため太平洋岸の近くは夏でも気温が低く、海風で霧が吹きこみます。それに引き換え、サンフランシスコ湾側から内陸にかけては夏は乾燥して暑くなります。
ベイエリアは、大体11月から2月ごろまでが雨季で曇りや雨が多く、6月から9月が乾季で、毎日晴れて暑くなります。乾燥しているので夏でも日陰は涼しいです。

サンフランシスコ市内は一年中押しなべて気温が低く午前中は霧がかかります。デリーシティのあたりは一年中(真夏の7-8月でも)霧が流れていて曇っていて寒いという印象があります。カリフォルニアの太陽を期待しておられるなら、まずこの辺の地形的なことを考慮された方が良いかと思います。

治安で言うと、CITYごとに町の治安が異なります。オークランドは治安が悪いので避けた方がよろしいかと思います。毎年、治安の悪い町の全米ワースト10に入ります。テレビのニュースでもオークランドの事件事故は良く出てきます。

サンフランシスコ市外で住むとすると南方面の地区が現実的かと思います。北側は橋を渡らないといけないのでこれがネックです。凄く渋滞します。
南だと、サンマティオからパロアルト辺りまでがサンフランシスコへの通勤圏内かと思います。それ以上サンノゼ側に近づくと、今度はシリコンバレー地区の渋滞になります。

学区が良く、治安が良く、お子様を育てるのに良い場所は、シリコンバレー地区ではないかと思います。日本人も多いです。パロアルト、マウンテンビュー、ロスアルトス、サニーベル、クパチーノ、サンタクララ、とサンノゼの一部地区は公立学校の成績が高いと言うことで人気があります。家の値段は3ベットルームの家で80万ドルから100万ドルが相場かと思います。家賃で言うと2500ドルから2800ドルぐらいでしょうか。

またサンマテオ、フォスターシティ、辺りからサンフランシスコに通勤しておられる方は多いと思います。

パロアルトからサンフランシスコ市内へは、すいていれば車で30分ぐらい。通勤時間帯だと1時間近くはかかると思います。大体通勤時間20分以内というのが目安だと思いますので、かなり遠い感じがします。
南の地区でサンフランシスコへの通勤に使う道は、101号線と280号線の2本あります。山沿いを通る280号線の方がすいています、101号線はサンフランシスコ湾沿いに走っています。

サンフランシスコ市内だと、地下鉄、バス、トロリーバスが走っていて便利です。地下鉄はミルブレーと言う所まで来ています。またサンノゼからサンフランシスコまでCALTRAINという通勤列車が走っています、これで通勤している人もある程度いるようです。ミルブレーでCARTRANから地下鉄への乗り換えが出来ます。

ハワイも島の北と南では大幅に気候が違うときいていますが、
サンフランシスコも市内と市外、太平洋側と内陸側で大幅に気候が異なります。5マイル移動すると全く天候が変わったりします。

サンフランシスコ市は半島の先端と言う場所にあります。太平洋にはアラスカからの寒流が流れています。
このため太平洋岸の近くは夏でも気温が低く、海風で霧が吹きこみます。それに引き換え、サンフランシスコ湾側から内陸にかけては夏は乾燥して暑くなります。
ベイエリアは、大体11月から2月ごろまでが雨季で曇...続きを読む

Qサンフランシスコ~オークランドの移動手段について

来月の頭にアメリカ西海岸に旅行に行くのですが、サンフランシスコからオークランドに行こうと思っております。その際の移動手段に交通機関を使おうと思っているのですが、最適な方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら料金や移動時間などを、おおまかで構いませんので教えていただきたく質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No1のかたお答えの通り、バートご利用が便利だと思います。
 簡単ですが、パートの日本語案内もあります。
 http://bart.gov/guide/japanese.aspx
 なお、運賃・所要時間は、サンフランシスコの例えばパウエルストリートからオークランドシティセンターまででしたら、3ドル10セント、13分のようです。
 なお、バートの乗り方は、いろいろ乗車記がありますので、参考になさってください。
 http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10223626/
 http://ameblo.jp/yoshinagalions/archive23-201010.html#main

QUCバークレー周辺の治安について (カリフォルニア/バークレイ)

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。
大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。

滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。
時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて
20時に帰るということもあると思います。
また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、
夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。

近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ
に、バークレイは、男性にとっては比較的治安は良いといえるが、女性には危険では?との推測でした。

バークレイにご在住の方、いかがでしょうか・・・?
非常に心配です。
もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
こちらの質問につきまして、教えていただけると嬉しいです。

1、夜外に出てはいけないと聞きますが、バークレイの町は何時まで若い女性一人で歩けますか?ホームレスや薬物中毒も多い町と聞きます。

2、バークレイ大学周辺の公共交通は何時まで営業していますか?
  何時までなら、安心して乗れますか?

3、サンフランシスコからバークレイの電車を女性一人で20-21時に乗るというのは危険でしょうか?夜の電車は危険との情報も聞きました。

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。
大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。

滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。
時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて
20時に帰るということもあると思います。
また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、
夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。

近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ
に、バークレイは、男性にとっては比較...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、
バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。
ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。

バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。
ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。

バークレーはヒッピー文化発祥の地なので、ヒッピー風の人は多いです。大学の回りもそんな感じです。

知り合いにUCバークレー出身者が男性女性ともいます、男女半々ぐらいいるので女性が普通に通学する分にも問題ない大学と思います。夜中おなかが空いたのでホットドッグを買いに行った、とか言う話を聞いたことがあります。

ベイエリアは夏時間になると、5月から9月ごろまで夜9時ごろまで明るいです、治安の良い所なら夜9時過ぎまで女性がジョギングや散歩できます。冬時間になると5時ごろから暗くなります。

ベイエリアの地下鉄や路面電車は危険な時間帯になるとポリスが乗ってきます。それほど危険はないと思います。

今日は、
バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。
ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。

バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。
ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。

バークレーはヒッピー文化発祥の地な...続きを読む

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Qサンフランシスコ テンダーロイン地区について

学生女ひとりです。
いくつか、ホテルを絞り悩み、アデレードホステルというところに泊まることに決めました。
テンダーロイン地区がすぐ下にあることは承知です。
このアデレードホステルを取り囲む、ポストストリートや、ギアリーストリートも、昼間でも一人歩きは危険なのでしょうか?

またbartのパウエルセントから一人で歩いてホステルに向かうには道を気を付ければ大丈夫でしょうか?

はじめてのひとりで、不安なことが多すぎて、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンフランシスコは、2度旅行しただけで詳しい分けではありませんが。。。

テンダーロイン地区は、所謂スラム地区なので立ち入らない方が良いと言われています。
特に、ヒルトンホテルのあるオファレル・ストリート(O'Farrell St.)より南側でテーラー・ストリート(Taylor St.)を越えて、その地域には入り込むのを避けた方が良いと。。。
テンダーロイン地区は、昼間は危害が及ぶほどではなくても、夜になると、全く恐ろしい所だとかで、名前の由来も、警察官がこの地区をパトロールする時には、テンダーロイン(牛肉の部分)・ステーキの値段ぐらいの手当てが付く事から来ているとか。。。
と、旅行ガイドに載っていましたよ。

昼間のサンフランシスコは、観光客も多いので、大通りを歩いている分には良いですが、夜になって人通りが無くなる頃には、様相が一変しますので、夜は気を付けた方が良いと思います。
帰りが夜になったら、タクシーの方が良いかも知れません。
異国の地で、夜間に、女性一人で乗るタクシーも???ではありますが。。。
出先のホテルやレストラン等で呼んで貰うと良いのではないでしょうか。
レストランだと食事した後でしょうが、ホテルですと宿泊していなくても、玄関に居るベルボーイにタクシーを呼んで貰うと良いですよ。
ベルボーイが、タクシーを呼んでくれたら、チップを1~2ドル上げると良いと思います。

因み、シビック・センターの近くにあるオペラハウスの終演後タクシーが拾えず、BARTも終わっていたので、深夜のマーケット・ストリート(Market St.)をパウエル・ストリート(Powell St.)へ向かって歩いた時も、ビルの暗がりの玄関に、大きな体格の浮浪者と思しき人がぬーっと立って居て此方を見ていたり、人通りのない通りを3~4人のグループが酒に酔って傍若無人に歩き回っているの出っ食わしたりして、気の所為か、恐ろしく感じた事もありました。
この時は、通りにあったホテルに飛び込んで、タクシーを呼んでもらて、宿泊していたホテルに辿り着きましたが。

街中を歩く心得としては。。。
旅行者と分かるような格好や持ち物は避けて、歩く時は、ショルダーバッグを小脇に抱えるように持って、早足で歩き、他人を寄せ付けない雰囲気を醸し出すと良い。。。と、ニューヨークの治安が悪い頃に行った時に、知人の女性ジャーナリストが言っていましたが。。。

女性一人旅なら、出来るだけ観光は昼間にして、夜の外出は避けた方が良いのでは。。。
とは言え、あまりビクビクしているだけだと、観光も楽しくなくなって仕舞います。
サンフランシスコは、もう一度行きたくなる街の一つだと思いますので、楽しんで来て下さい。

それから。。。
チョコレートがお好きなら、ギラデリ(Ghiradelli)のチョコレート:http://www.ghirardelli.com/store/shop-products/collections.htmlを。。。
フィシャーマンズ・ワーフのピア39から、徒歩でも、20分前後で、ギラデリ・スクエア:http://www.ghirardellisq.com/へ行けます。
此処へ行くとチョコレートだけではなく、カフェやウインドー・ショッピングなども楽しめますよ。

サンフランシスコは、2度旅行しただけで詳しい分けではありませんが。。。

テンダーロイン地区は、所謂スラム地区なので立ち入らない方が良いと言われています。
特に、ヒルトンホテルのあるオファレル・ストリート(O'Farrell St.)より南側でテーラー・ストリート(Taylor St.)を越えて、その地域には入り込むのを避けた方が良いと。。。
テンダーロイン地区は、昼間は危害が及ぶほどではなくても、夜になると、全く恐ろしい所だとかで、名前の由来も、警察官がこの地区をパトロールする時には、テンダーロイン...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Q日本人がアメリカで一番住みやすい州

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


人気Q&Aランキング