レッカー業(自動車を主に牽引)を起業する際、どのような資格が必要なのでしょうか。免許の種類や、公官庁への認可、届け出等につきましてご存知の方がおられましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。なお、レッカーの形態として、大きな積載車のようなものではなく、街中で見られる駐車違反のレッカーのような形を考えております。ご存知の方がおられましたら、是非とも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

紹介したHPに詳しく載っております。

クレーンを使わなければ基本とくに資格は要らないでしょう
対応した自動車運転免許は必要ですけどね

参考URL:http://www.geocities.jp/road_services/
    • 4

レッカー車は、解体屋さんやロードサービス屋さんが使用する前輪を揚げて車を移動するもので、小規模でこれを事業として運行している方の多くはとくにそれにかかる許認可等を受けていないようで、それでもとくに警察等に指摘をされていないような実情のようですが、実質運送として異論もあるようですので、開業前には国土交通省や警察などに照会をいれたほうが無難ではあると思います。

積載車での車両運送は、運送業法の運送事業に該当し、これを事業とする場合は緑ナンバーが必要になります。駐車違反のレッカー移動で使う車は、可動式の特殊なジャッキで前後いずれかの2輪を揚げ、これをピンドルフックで1t車クラスのトラックに連結し牽引するものですが、かなり重い特殊ジャッキを、空車時にはトラック荷台に積んで走らなければいけない(被牽引車としてナンバーがないまたはとれないため)ので、大変です。そのため、パワーゲート装備の車両移動車が最近多いようです。この方式ですと、牽引側が1tなので、ベンツやセルシオ等2tを超える車をガンガン引くようなことはできないため、プロとしてやるには役不足だと思います。
    • 2