レッカー業(自動車を主に牽引)を起業する際、どのような資格が必要なのでしょうか。免許の種類や、公官庁への認可、届け出等につきましてご存知の方がおられましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。なお、レッカーの形態として、大きな積載車のようなものではなく、街中で見られる駐車違反のレッカーのような形を考えております。ご存知の方がおられましたら、是非とも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紹介したHPに詳しく載っております。


クレーンを使わなければ基本とくに資格は要らないでしょう
対応した自動車運転免許は必要ですけどね

参考URL:http://www.geocities.jp/road_services/
    • good
    • 2

 レッカー車は、解体屋さんやロードサービス屋さんが使用する前輪を揚げて車を移動するもので、小規模でこれを事業として運行している方の多くはとくにそれにかかる許認可等を受けていないようで、それでもとくに警察等に指摘をされていないような実情のようですが、実質運送として異論もあるようですので、開業前には国土交通省や警察などに照会をいれたほうが無難ではあると思います。

積載車での車両運送は、運送業法の運送事業に該当し、これを事業とする場合は緑ナンバーが必要になります。駐車違反のレッカー移動で使う車は、可動式の特殊なジャッキで前後いずれかの2輪を揚げ、これをピンドルフックで1t車クラスのトラックに連結し牽引するものですが、かなり重い特殊ジャッキを、空車時にはトラック荷台に積んで走らなければいけない(被牽引車としてナンバーがないまたはとれないため)ので、大変です。そのため、パワーゲート装備の車両移動車が最近多いようです。この方式ですと、牽引側が1tなので、ベンツやセルシオ等2tを超える車をガンガン引くようなことはできないため、プロとしてやるには役不足だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッカー料金の計算方法について教えて下さい。

車が事故したり、故障したりして動かなくなってしまったときにレッカー車のお世話になることがあります。レッカー代金の計算方法にはいろいろな計算の仕方があるそうですが「距離」で計算する方法と「時間」で計算する方法が主流になっているようです。詳しく教えていただけないでしょうか?もし、自分がトラブルにあったときの為、レッカー料金について詳しく知っておきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。↓

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/roadservice.html

Qはじめまして。どなたか、ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。

はじめまして。どなたか、ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。
4~5年前に、自分(だけ)が発起人となり、出資した会社があり、
友人がその会社の代表取締役となり、所在地も友人の自宅にして定款を提出しました。
その1年後、どのような状況になっているのか聞いてみると、出資した資本金を全部使い切っており、
本来銀行に預けなければならない資本準備金は無く、挙句に口座も開設していませんでした。
そのことを問い詰めると、友人が失踪してしまい、会社の状況がどうなっているのか分からぬまま、
自分も面倒なので放置していました。
しかし、きちんと対処しようと思い、行動しようと考えているのですが、
設立当初の本社所在地しか知らず、社印も定款も持っていないため、どうすればよいか困っています。
どなたか、ご教授くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おはようございます。記帳代行のKSKです。

4~5年前に設立という事は会社法が改正されたかどうか微妙なところですが、

有限会社だった場合、永久?に登記されたままとなりましょう。

株式会社だった場合、定款に取締役等の任期が記載されており(最長10年)、取締役等の選任登記が長期に渡りされなかった場合は、法務局の職権で解散されます。

質問者様は、出資しただけで取締役に登記されていないのであれば、全く問題ないと思われます。

お金をだまし取られた若しくは投資した会社が倒産してしまったと考えるべきでしょう。

たとえ取締役または監査役になっていたとしても、不利益にはならないように思います。

この点に関しては法律の専門家に相談すべきでしょう。

Q鍵、返却後にレンタカーのレッカー料金を請求されました。

フランスでAVISレンタカーを一日借りました。
借りた場所と返す都市が異なっており、鍵を返却する場所へ行くと、地図を渡されて、ここに駐車してくれと言われました。
地図の場所にはAVISの看板がなかったのでかなり探し回ったのですが、見つからず、言われた通りの場所と思われるところに駐車し、鍵を返却しました。
この二日後に日本に帰国したのですが、後日AVISから
請求書が届きました。
1.駐車した場所が返却場所ではなく、障害者専門の駐車場だたので、警察が即レッカー移動した。-> レッカー代請求。
2.AVISが車を探し出すのに5日ほどかかったので、そのあいだの車のレンタル料金
3.その五日間の車の保険料。

私は帰国した後、レンタカー会社と契約した契約書を捨ててしまい、また、もらった返却場所の地図も無くしてしまいまいました。
1.2.3全て支払うのは納得がいかないのですが、
どうしたらよいでしょうか。
まずは、契約書を送ってもらおうと思ってます。

Aベストアンサー

#1の方と同じ意見です。

やはり返却場所に返さなければいけませんね、ましてや障害者用駐車スペースは車いすマークのない車は即、駐車違反の検挙をされます。(寛大なのは日本くらいです)

残念ながら争う余地は無さそうです。

Qご存知の方教えてください

日々パソコンを使用しています。
その中で、周辺機器に機能でこんな機能が備わっていればいいなーと思うことがあります。
しかし、自分自身で商品製造・販売をするだけの資金・知識を持ち合わせていません。できれば、既存のメーカーさんにアイデアの購入をしてもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

アイデアや発明の売り込み

参考URL:http://www.jpat.net/qa10.htm

Q契約中の月極駐車場でレッカー移動された

はじめまして、よろしくお願いします。

契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。
状況は下記の通りです。


・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。

・レッカー移動後の連絡が無かった。
(自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・)

・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社)

・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。

・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。


社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。
(駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・)

この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、
どういった理由で、どこに発生するのでしょうか?
また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

はじめまして、よろしくお願いします。

契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。
状況は下記の通りです。


・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。

・レッカー移動後の連絡が無かった。
(自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今回の管理会社のとったレッカー移動についてですが、刑事上何らかの犯罪に当たるかという点で考えると、グレーであり、ご質問内容だけでは判断付きかねます。
とはいえ、レッカー移動したことを現場に告知してある等の措置がとられていれば、緊急避難ということで刑事上の責任は生じない可能性は十分にあります。
現実の話をすると多分警察は関与しない(犯罪として取締りが必要とは考えない)でしょう。

残るは民事的な話になります。
まず、基本的には自力救済というのは禁止されているため、所有者の承諾を得ることなく移動する行為は正当化されません。ですから、移動されたことでご質問者がすぐに車を利用できない状態になったわけですから、その使用利益の損害についての損害賠償を求めることは可能です。ただ具体的に損害が存在しなければ損害賠償を求めることはできません。あと、今回の内容が正確にはわかりませんが、数時間不法に駐車した程度ではなく日数も経過しているような状態だと緊急避難ということで、レッカー移動行為も法律上正当化されて損害賠償請求も出来なくなる可能性もあります。

管理会社や正式な契約者は受けた損害については賠償をご質問者に求めることが出来ます。
その中には、正式な契約者が利用できなかった利用代金なども請求できますし、今回のレッカー移動代金や保管代金も請求できます。というのも、本来は法的手段によってレッカー移動すべきではあったものの、その手段をとっていなかったからといって、自らの損害を回復するために要した費用を請求できないとするのは適当ではないからです。
先にお話した緊急避難行為と考えると違法性は阻却されることも考えると、レッカー移動代金や保管代金は受けた損害としてご質問者に請求できるものと考えられるからです。

つまり今回の話では、双方が損害賠償が出来るという状態にあるとも考えられます。
で、とりあえずご質問者のほうでもし使用収益を害されたことに対する損害賠償請求する道がないわけではありませんけど、ただご質問者に対してレッカー&保管代金のほかに不法に駐車していたことに対する損害などについて請求を受けていないのであれば、今回ご質問者がその使用収益の損害賠償を求めると相手も対抗して不法駐車に対する損害賠償請求をしてくるということが考えられます。

あとはご質問者でご判断下さい。

まず、今回の管理会社のとったレッカー移動についてですが、刑事上何らかの犯罪に当たるかという点で考えると、グレーであり、ご質問内容だけでは判断付きかねます。
とはいえ、レッカー移動したことを現場に告知してある等の措置がとられていれば、緊急避難ということで刑事上の責任は生じない可能性は十分にあります。
現実の話をすると多分警察は関与しない(犯罪として取締りが必要とは考えない)でしょう。

残るは民事的な話になります。
まず、基本的には自力救済というのは禁止されているため、所有...続きを読む

Q経営士という資格をご存知ですか?

あまり取得しても役にたたない資格といわれていますが。日本経営士会の試験は別に受けなくても良いらしいのですが、入るときに10万円以上、年会費が5万円も取られるらしいので、どうしようかと。

Aベストアンサー

特別に役に立つことはありません。
法的には経営士でなければできない業務というのはありません。

資格と言うより検定試験みたいな物です、一定の知識と実務経験がある、というだけのとこです。
その肩書きで年収が5万円以上アップするならメリットはある、そうで無ければ貢ぐだけとなる。
自分自身の仕事や収入に変化があるかどうかで考えれば良いと思います。

Qレンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

大変なめに遭われましたね。お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。

Qasapenっていうレイプまがいご存知ですか?

皆さんこれ見てどう思われますか?

抵抗が止まらない。
「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。
本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。
祈るような思いだった。必死に指を動かした。
場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。
相手の気持ちを変えることは出来なかった。
微妙な空気が流れる。

Aベストアンサー

誰もご存知ありません。

Q駐車違反のレッカー移動について

昔に聞いた話なんですが、駐車違反でレッカー移動されるときにジュースやコーヒーなどをこぼれやすいように置けばレッカーされないという話なんですがどうなのでしょうか?もし、レッカーされたときにこぼれてシミが出来たら弁償してもらえるのでしょうか?(もちろん駐車違反の料金を支払って)

Aベストアンサー

たしかに、そういう噂はあります。
駐車違反の自動車に対し、「道路における交通の危険を防止し、又は交通の円滑を図るため必要な限度において」レッカー移動などの移動措置を取れるとしています(道路交通法第51条6項)。
この法律の趣旨から警察が行う行為は不当なものとは言い難く、それを認めると公正な法運用ができなくなりますから、裁判になってもそれは通らないとおもいますよ。

Qオフィス家具を安く購入できるサイトご存知ありませんか

知人がPC教室を経営することになり、カウンターや事務机、ロッカー、パーティションなどのオフィス家具が必要になりました。
業者に見積をとったところかなり高かったようで、ネットで安く購入できるところはないだろうかと相談されましたが、色々検索してみてもなかなかこれと思ういいところがヒットしません。

リサイクルも一応勧めてはみたのですが、客商売なので全部新品でないと駄目だそうです。
どなたかそういうものが安価で手に入るサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

実際に買ったわけではなく
参考にと取っておいた広告からなのですが、

信和事務「オフィス開設センター」

ホームページ
http://www.shinwajim.com

Garage
http://garage.plus.co.jp/shinwa/

楽天でも一部購入できるそうです。
http://www.rakuten.co.jp/officekaisetu/

資料やカタログの請求もできるようです。

市価の半値以下でオフィス創り!を目指しているそうですよ。
大阪でNo.1の販売実績だそうです。

役立つかどうかわかりませんが
参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.shinwajim.com


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報