レッカー業(自動車を主に牽引)を起業する際、どのような資格が必要なのでしょうか。免許の種類や、公官庁への認可、届け出等につきましてご存知の方がおられましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。なお、レッカーの形態として、大きな積載車のようなものではなく、街中で見られる駐車違反のレッカーのような形を考えております。ご存知の方がおられましたら、是非とも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (2件)

紹介したHPに詳しく載っております。


クレーンを使わなければ基本とくに資格は要らないでしょう
対応した自動車運転免許は必要ですけどね

参考URL:http://www.geocities.jp/road_services/
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 レッカー車は、解体屋さんやロードサービス屋さんが使用する前輪を揚げて車を移動するもので、小規模でこれを事業として運行している方の多くはとくにそれにかかる許認可等を受けていないようで、それでもとくに警察等に指摘をされていないような実情のようですが、実質運送として異論もあるようですので、開業前には国土交通省や警察などに照会をいれたほうが無難ではあると思います。

積載車での車両運送は、運送業法の運送事業に該当し、これを事業とする場合は緑ナンバーが必要になります。駐車違反のレッカー移動で使う車は、可動式の特殊なジャッキで前後いずれかの2輪を揚げ、これをピンドルフックで1t車クラスのトラックに連結し牽引するものですが、かなり重い特殊ジャッキを、空車時にはトラック荷台に積んで走らなければいけない(被牽引車としてナンバーがないまたはとれないため)ので、大変です。そのため、パワーゲート装備の車両移動車が最近多いようです。この方式ですと、牽引側が1tなので、ベンツやセルシオ等2tを超える車をガンガン引くようなことはできないため、プロとしてやるには役不足だと思います。
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JAFのロードサービス職は20歳で実際年収、ボーナス、昇給はどれくらいですか?

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その前にこれを読め

QJAFのレッカー車は、なぜ白ナンバー?

JAFのレッカー車は料金をもらっているにかかわらず、なぜ白ナンバーなのでしょう?誰かわかりますか?

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 確かレッカーだから、つまりロードサービス業が主たるものであり、かつ前2軸をあげて応急臨時的に車両移動をするので運送業法にかからないものと思いました。たまにJAFにローダーがありますが、レッカーで処理できないものをこれで処理するとすれば同様の概念ではないでしょうか。
 厳密には、レッカーの届出というのがあると聞いたことかありますが、少数派なので話題になりにくいようです。
 他方、JAFには高速用の緊急自動車指定車両がありますが、民間で緊急自動車指定を取れるのは、医療機関・電気・ガス・道路維持管理あたりに限定されています。道路維持管理は原則行政機関の車のみで、例外的に特に委託を受けた民間機関というのがあるようです。JAFは高速で緊急走行なので、道路公団、国土交通省と仲がいいのでしょう。

Q自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・?

全部購入で、

まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・?

これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、


たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。

例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、

ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・?

まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

Aベストアンサー

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?

その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか?


保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。
でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか?
しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。

修理1台でいくら入るのか・・・
空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか?
上に書いた様に時間単位での作業料金になります。
また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。


前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。
それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。
なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンと...続きを読む

Q電動ウインチの力と適用車

  ウインチの知識が全くありません。山林の伐採のために、車の買い替えを機にウインチ付の車にすれば、自分でもそこそこのことはできると考えます。径30cm、長さ4m
重さ200から400kgを山から引き下ろす力はあるでしょうか。 もちろん、ピンからキリまであると思いますが。 どなたかお使いの方でお教えください。通常は乗用車として使う予定です。よくランドクルーザー等につけているのを見かけますが、あんなものはお遊び程度のものですか。 伐採は人件費、重機代、運搬代とコストがかかり、赤字承知でやるしかなく、いつも困っております。   また、車のことですが、アメリカのメガクルーザーというのですか、あまりよく知りませんが、たしかショーンコスギがのっているのをテレビで見ました。災害救助車のような幅が2mほどのものです。多分、高いとおもいますが、
あの車の値段や内容を知っていたら、お教えください。以上、近くの者に言えばあれやこれやと業者を紹介されるので、不都合ゆえ、投稿します。

Aベストアンサー

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。

倒木などをひいた事がありますが、性能はひく重さで決めればOKですがむしろどんな車につけるかで変わってきます。前の方が言うとおり重くないと引きずられてしまう事もありますし、岩などで輪留め、あるいは後ろに牽引ロープなどで固定した場合、ウインチを固定したベッドごと取れる可能性があります。
そのため丈夫なバンパーが必要になります。それとバッテリーやオルタネーターの能力が高くないと電動ウインチは能力を発揮できません。

ランドクルーザーなどについているのは決しておもちゃではなく、落ちた車を引き上げられるほどの性能はあります。

機械式はエンジンに動力取り出し軸がついている車につけるもので、パワーテイクオフウインチ(P.T.O)といいます。

消費税が導入される前は物品税がかけられてましたが、このウインチを付けると減免されて実際は20万程度する物が、1万円程度で付けられました。このためランクルの60では多くの装着車がありました。私も使ってましたが、車内からレバー操作でギヤを入れ、シフトレバー(5Fのみ)でスピード(パワー)をコントロールします。欠点はワイヤーがドラムから外れやすい為一人では難しく、電動に比べて絶対的なパワーは低い事です。ワイヤーが比較的長いため、滑車(スナッチブロック)を使ってダブルライン、トリプルラインと力を増幅させて使います。
エンジンが動いている限り使えますが、エンジンを保護する為に規定以上の力がかかるとシェアピンというピンが折れて出力シャフトが空回りする仕組みになっています。シェアピンは簡単に交換できますので、みんな予備を何本か持ってました。

税金の恩恵も無くなり、使い勝手も決して良くなく、ニーズもなく装着車が限られる為今ではまったくと言っていいほどありません。しかし作業車の世界ではクレーンやユニックで使われている仕組みです。
もし車も買ってとお考えなら、64年まで60は作られてますから、ウインチ付きを探すのもいいかもしれません。お住まいの地域によってディーゼル規制がありますので注意してください。

電動ウインチにする場合は、バンパー内臓だと使いずらいのでなるべくドラムが外に出ているものが作業しやすいと思います。
下のページからウォーン社のページにいけます。
牽引能力は一番外の1巻目の時の数値ですので、ワイヤーを一杯に伸ばすと数値は低くなります。

参考URL:http://www.shuei.co.jp/shopping/rescue/verio/winch.html

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。

倒木などをひいた事がありますが、性能はひく重さで決めればOKですがむしろどんな車につけるかで変わってきます。前の方が言うとおり重くないと引きずられてしまう事もありますし、岩などで輪留め、あるいは後ろに牽引ロープなどで固定した場合、ウインチを固定したベッドごと取れる可能性があります。
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Q車のFF、FRの見分け方は??

車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか?
大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか?

先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。

初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので
車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。

1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか?
軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
デファレンシャル・・・
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/finalgearb.htm
2枚目の図がわかりやすいかな?

FFの後輪には駆動が無いため、後輪にデフがありません。
したがって、4WDもしくはFRという判断が出来ます。

>>軽自動車は全車種FFになりますか?
 常用の物はほぼ全てFFです。(4WD設定車もあり)FRはほぼ皆無。
 (スズキカプチーノ・パジェロミニがFRでした。)
 旧型の軽トラ・ハコバン・ワゴンはFRがありますね。
 スズキアトレーは今もFRです。(エンジンは座席下)
 赤帽の軽トラ(スバルサンバー)はRRです。
 ポルシェと同じく、エンジンが後ろにあるんですね~

Q車両運搬車での積載車の固定法

車両運搬車での積載車の固定法はどうしているのでしょうか?
最近落っこちる事故もありましたが気になります。

Aベストアンサー

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で済ましてしまう場合があるようでコワイのです。

貨物車など、このタイダウンフックが無い場合は、リーフスプリング取付部など、適当な場所にワイヤーを掛けます。

※最近の積載車には新しい機構がついているかもしれませんが。

余談ですが、タイダウンフックは、牽引フックほど頑丈に出来ていませんので、間違ってココを牽引に使用すると、ブッチギレてしまうことがあり、大変危険です。

先日の事故のような場合は、例え規定どおり前後固定していても、ワイヤーが外れる可能性はあると思いますが。

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む


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