アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りには若くして結婚・同棲している人が沢山います。
 20歳で結婚とか、高校卒業と同時にこちらへ上京してきて、同棲しながら通学とか。 
 自分からすると考えられないんですけど、どういう精神状態で日々過ごすんでしょうか?

やっぱり、他人と過ごすって大変だと思うんですよね。
 自分のやりたいこともやれないってことが出てくるでしょうし、自由が奪われる面が多々あるかと

それ故にか解りませんが、同棲がらみで殺人事件まで発展したニュースも目にしたことがあります。

実際、大変な点や逆に良かった点など詳しく伺いたいのですが 

A 回答 (5件)

こんばんわ

ちょっといじわるなことを聞きますね

>自分のやりたいこともやれないってことが出てくるでしょうし、自由が奪われる面が多々あるかと

この場合の質問者さんの「やりたいこと」ってなんですか?
「自由」ってなんでしょう。

それよりも「大事」と思える人間がそこにいても、「やりたいこと」とか「自由」を言いますかね~

たぶん「やりたいこと」とか「自由」って、ものすごく簡単に手に入るものじゃないですか?
「大事」と思える人間や感覚はなかなか手に入るものではないですね。

とはいえ、そこまでの関係をもって同棲している人なんて、殆どいませんよ。

ただ、同棲してみてわかることもたくさんあるわけで、質問者さんのように想像だけであれこれ考えるより、一発やってみて気付くこともあるわけで、同棲する能力(金銭及び生活の面での)があれば、経験してみてもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自由ってやっぱり、家にひとりっきりで生活できるってことでしょうかね
もう、この時点で「大事と思える人間」<「ひとり生活」なんでしょうけど、私の場合
は。

ホテル代不要で、Hヤリ放題ですからね。

同棲中は

結婚してからの方が少ないかも、というくらい
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
やっぱり、同棲はそれが醍醐味ですもんね

あははっ!

一体ないがいいたいのでしょうか?

「同棲している人たちの気がしれない」ということでしょうかね。

私は結婚しているので自分ではない人と一緒に暮らしているという点では同棲とかわらないですね。

同棲に限定しなくても、自分以外と一緒に暮らしているのは自由が奪われること・・というのであれば、親も一緒。友達とルームシェアしている人も一緒。

そんな人たちは自由を奪われる・・などと、そんなくだらないことを考えているわけではありませんよ?

それとも嫉妬ですか?
自分だけの空間がほしい。
相手に気を使いたくない。
自分のやりたい放題にできない。
と、貴方自身んが嘆くのであれば、同棲も結婚もしないでいればいいだけの話でしょ?
非難してて、楽しいですか?

私には貴方のほうの精神状態がわかりませんが・・・・・・・。

この回答への補足

むしろ、大人として尊敬してるくらいです。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、もちろん嫉妬・羨望がすごいあるからこそ、とっても興味があるわけで、一方で実際そんな環境に自分の身をおくチャンスも行動もできないので、「どんな感じなの?」と聞きたくなっちゃうわけであって
ですから、「気がしれない」人達なんて思ったことはありません。

離婚って精神的にも体力的にも金銭的にも世間的にも消耗しますよね。

沢尻エリカさんを見ても誰かと一緒に生活するってホントに大変だなあと思います。

だから、結婚できるかどうかのお試しで同棲しているのかなと私は思います。

私は男性同士で共同生活を一年半ほどしたことがありましたが、最初は新鮮な経験で面白いと思ったのですが、一ヶ月もしないうちに辛くなっていました。話しかけて欲しくない時に話かけられたり、寝ている時に帰ってきて目が覚めたり、色々と些細なことが嫌になりました。

だから、同棲っていい経験になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
家族でも大変ですし、楽なことばかりではないでしょうね
合宿とか短い時間なら良い思いでになるんでしょうけど

学生時代から4年程同棲していた事があります。

>自由が奪われる面が多々ある
こう思う時点で同棲しようなんて発想は湧かないでしょうね。
一緒に暮らしてるからこそ、自由に一緒にいられるから。
>自分のやりたいこともやれない
そんな事も特にありませんでした。
夜は私は読書、彼氏はゲーム と大体好き勝手に過ごしていました。

いい事は、そんな風に過ごしたりテレビなど見ている時に
「すごい事件だな 怖いな」とか「サッカー 日本が勝ったね」とか
その時思った事をその場で口に出来る事。
昔の映画「恋人達の予感」での台詞
「1日の終わりに話したいのは君なんだ」 至言だと思います。
電話とかメールではなく、朝はおはようを言い、夜はおやすみを言う。
これが一番の幸せでした。家にいるのが楽しかった。

大変な点
食べ物の好みが全く違った。私は薄味好きの関西人、彼氏は濃い味好きの九州人
別々に料理を作るのは、とにかく大変だった。
どちらも食べるのが好きでここは譲れなかったもので。
それでも料理を平らげてくれるのが一番嬉しいから、一所懸命作っていました。

こうまで書いておきながらアレですが、別れた理由は
彼氏が他に女を作ったので私が家を出たのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

とってもリアルな話ありがとうございます。
>>朝はおはようを言い、夜はおやすみを言う。
のが一番の楽しみなんてすごいですね

問題点・楽しい点とってもよくわかりました。