dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

島田紳助さんが、お米に合う「ごはんの友」を評価するテレビ番組で

「プロ3人が10点をつけた」

と、ある商品について評していました。


審査員は島田さんを入れて5名。
うち2名がシェフ、2名が女性芸能人。
女性は両名とも10点をつけていなかったので、残り1名は島田さんということになります。


あまりテレビを観ないので、島田さんが料理のプロという認識がなかったのですが、
料理に関する資格や技術を持っていたり、
お店を経営したりしているのでしょうか?



重箱の隅をつつくような質問かもしれませんが、気になってしまいました。

ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

島田紳助さんは個人では石垣島にカフェを、


料理人との共同経営ではありますがお寿司屋や料亭をお持ちです。
また、フジテレビで著名な料理人と対決する「料理の鉄人」に出るほど、
芸能界の中で料理にはある程度精通した人だと思います。

大御所ですので、色々な種類の食べ物を食べていて、
舌は肥えているかと思うので、ある程度信頼はおけるかもしれません。

ただし、島田さんは好みの好き嫌いがはっきりしており、
「気に入らない物」に関しての評価は厳しいです。

同じ番組内だとは思いますが、他の料理人がある程度
賞賛をしている郷土料理を「俺、嫌いやわ」というだけで
バッサリ切り捨てるなどしております。

生粋の料理人ではないと思うので、あくまでもバラエティ内の
パフォーマンスとして受け取っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
自身の料理の「技術」ではなく、「舌」で勝負しているということなのでしょうか。

ご丁寧かつ詳しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 18:28

あの方は只者では御座いません 料理どころか全てにおいてプロです 私は歳こそ


ずっと上ですが無駄にとったダケデス 人間の器は失敗した時の対応で判ります
あの時の事件覚えて居られますか?普通ならあれでポシャリます だがカレは
謹慎と言う名の休暇をエンジョイしリフレッシュして戻ってきました 男はこうあるべき
クヨクヨナヨナヨハ見苦しいだけです 他人を認めず誹謗中傷はしないで置きましょう
女性の皆さん伸介さんにたいなjなカレをゲットしましょう男性の伸介さんんに
成りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中傷ではありません。
誤解を与えてしまってすみません。

ただ、番組内であまりに自信に溢れた発言をしておられたので、
私が知らないだけで「世間が周知の島田さんへの認識」があるのかもしれない、と疑問に思い質問いたしました。

「あの時の事件」は存じませんが、すぐに深くて良いお話をできることにいつも感心しております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 18:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0% …には
2005年、石垣島に喫茶店「TOMURU(トムル)」をオープン(紳助の個人事務所が経営)。同年、京都で料理店を営んでいた古塚健一と共同で株式会社はせ川を設立。11月に大阪・東心斎橋に「寿司 はせ川」をオープンし、2007年9月には東京・西麻布にもオープン。しゃぶしゃぶ屋やバーなど展開する。
とあります。

http://www.tomuru.com/
喫茶店「TOMURU(トムル)」のホームページです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最近島田さんが進行するテレビ番組で、沖縄に関する話を見かけていましたが、
そんな前からカフェをやっているとは知りませんでした。

本当に沖縄が好きなんですね。

お礼日時:2011/01/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!