アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>(国語)こうさつ かう―0【考察】 (三省堂「大辞林 第二版」より)
(名)スル
物事を明らかにするために、十分に考えること。
「経済情勢について―する」
>まあ、あれですよねえ、何人の人が救われるかが「善」で
 何人の人が苦しみ果てるかが「悪」なんでしょうね・・?
 シンプルに問います!
 貴方はどう思いますか?、教えて下さい、お願いします!
>ドラゴンボール改 DRAGON SOUL Full Song habatakunosa
 貴方はドラゴンボールの中の登場人物の誰に当たると思いますか?
 その心は?、教えて下さい、お願いします、追加!

A 回答 (8件)

誰が善で誰が悪かはわかりませんが、孫悟空と序盤以降のピッコロは個人の損得勘定で動いているわけではないので、限りなくニュートラルな状態にあると思います。


これがドラゴンボールの良いところなのでしょうね。悟空が中途半端に正義感を振りかざしていたら、ほんとただの暴力助長マンガになっていたのではないかと。
そして、それとは真逆のニュートラルであるピッコロ。この両者の信頼関係。戦闘力では大きな溝を開けられてしまうものの、心の強さは変わらない。
ベジータもよくできてますよね。彼が一番人間くさい…。笑

まあ、善と悪との区分を強いて言えば…

*アクマイト光線で死ぬ奴は悪!!!

でしょうか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:37

私は悪(善)については、見たこともないし、感じたこともない…行った記憶もない。



善悪とは認識する人の心にあるものです。

DG…魔神ブウですかね(笑)
「クッキーになっちゃえ~!」あれは羨ましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:37

こんにちは。



善を押し付けられたら・悪と受け取る・善と悪は "ego-ism"・かな。

感じる儘(まま)に回答しました。

ドラゴン・ボールを・(。?)三(?。?)三( ?。) ・しりませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:37

プーアル。


と言いたいですが、そんなに可愛くないので。

亀仙人です。
一見偉そうに見えて、作中で一番成長してない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:36

善と悪はコインの裏表みたいな気がします。


表があれば裏がある・・。
善と悪のどちらが表なのかわかりませんが。

ドラゴンボールは観た事がありません。
「じっちゃんの名にかけて」?っていうセリフは知ってます。
(違うアニメですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:36

・善は、人々を生かす。


  
・悪は、人々を壊滅(消滅)させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:35

善も悪も人の評価でしかありません。


勧善懲悪のアニメで育った世代は勘違いしがちです^^
私も同じですけれど、善も悪もないガンダムが好きです。
善悪は単純なものではありませんもの。

DGは最初の頃しか読んでいないので。。。
誰でしょうね??
幼いときのゴハン君だったら嬉しいかな??
ほんとはべジータ好きなんですが
既にとられていますので(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

お礼日時:2011/01/27 11:34

すみません知りません。




ドラゴンボール拝見したこと無いんですーッ。

この回答への補足

善は砂糖や塩の様です
多すぎても少なすぎても
いけません
それを悪と呼ぶのです
回答有難う御座いました
あの人に会いたいなあー・・
余談でした!、失礼しました!

補足日時:2011/01/27 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールは大好きです!
でも、何の為に人は力を付けるんでしょうね?
難しいテーマですよね!?
回答有難う御座いましたYYY!

お礼日時:2011/01/27 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!