アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac初心者の者です。
春から大学でmacbook proを使用予定なのですが
大学の教員から「新型が出るので購入はそれからにした方が良い」と言われました。

早速調べてみた所mac book proの新型が2011年前半に出るという情報がありましたが
具体的には2011年の何月に出ると思いますか?

今までのmac book proは大体4月に出ていた様ですが
OS Lion の発売が夏ごろ…という事はmac book pro も夏ごろに出るのでしょうか?

できれば最新機種がほしい所ですが
授業の事もあるので夏ごろまで待てるかというと正直微妙なところです
(その間の授業に支障がでるので…)

それでも今、現行機種を買うよりは最新機種を待った方がいいでしょうか?
使用目的はDTMです。

A 回答 (5件)

>今までのmac book proは大体4月に出ていた様ですが

いえ、時期が決まっているのではなくて大体8ヶ月から10ヶ月ぐらいの間隔で出ています。
前回が去年の4月なのでそろそろ発表されてもまったく不思議ではなく、遅くとも4月~6月ぐらいには出てくるのではないでしょうか。
新OSは関係なく、むしろインテルの新CPU「Sandy Bridge」がいつごろ安定して供給されるようになるかでマックの発売時期が変わってくると思います。

なお、もし新OSよりMac book Proの発売が後になるようでしたら、待たずに買ってしまった方がいいでしょう。新OSに対応できない周辺機器やソフトがたくさん出てくる可能性がありますので、先にマックを買って必要なら後からOSだけ購入した方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

>いえ、時期が決まっているのではなくて大体8ヶ月から10ヶ月ぐらいの間隔で>出ています
そうだったんですか。勘違い、失礼しました。

>新OSは関係なく、むしろインテルの新CPU「Sandy Bridge」がいつごろ安定し>て供給されるようになるかでマックの発売時期が変わってくると思います。
なるほど。なるべく早く供給が安定してほしいですね。

>なお、もし新OSよりMac book Proの発売が後になるようでしたら、待たず>に買ってしまった方がいいでしょう

わかりました。
とりあえず授業開始の4月まで待ってみて、そこでも出なかったら
もう買ってしまおうと思います。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
助かりました

>できれば最新機種がほしい所ですが・・・

DTM関係は新型とかOSのアップグレード及びアップデートに最も対応が遅れるものの一つと言われていますから、最新機種は却って仇となる可能性もあります。(待っていれば対応するでしょうけど)
現行機種ならLionもインストール可能ですし、勿論10.6がプリインストールされているのでソフトや周辺機器も問題無く使えるものが大半でしょう。
この辺をどう判断するかです。
    • 0
この回答へのお礼

>DTM関係は新型とかOSのアップグレード及びアップデートに最も対応が
>遅れるものの一つと言われていますから
>最新機種は却って仇となる可能性もあります。

そうなんですか…
安定性の問題や端子の問題でも現行機種のほうが安定しているんですね
現行機種はLionもインストール可能ということで
4月まで待ってみて、そこで新しいmacbook proがSnowLeopardでなければ
現行機種を買っちゃおうと思います

回答ありがとうございました

入進学時期になると毎年アップルストアで購入すると同時購入でiPodのキャッシュバックキャンペーンが始まります.そこを狙えばいいので

はないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
丁度Ipodの新型がほしいと考えていたので
それはいいチャンスかもしれないです

4月まで待って、その時期に買うことを考えてみます。
回答ありがとうございました

新しい機種が必ずしも現行機種に比べて機能が高くなるとはかぎりません。

拡張端子が減ったりとか、旧機種と比べて不便になるようなこともありますから。
Macに限らず、買い時は「必要としているとき」です。

学割で買うつもりなら、アップルのエデュケーションではMacハードウェアの
購入は一年に一度なので、最初の一台目を買うのが遅くなればその分
二台目を学割で買えるようになるタイミングも遅くなります。
新OSがでても直後はバグなどが多く不安定なはずなので、すぐに
使い始めるメリットはあまりありません。Macは販売された時より
前のOSは動かないので、SnowLeopard搭載のうちに買っておけば
Lionが使いづらかったり使いたいソフトが動かない場合にもなんとかなります。
Lion標準搭載のマシンを買ってしまったら、そのOSで使いたいソフトが動作
しなければソフト側の対応を待つまで使えないことになります。
早めに最初の一台目を買っておけば、新しいOSがでて各ソフトメーカーなどの
対応が進み、OSの更新がある程度できた段階で二台目を買えるタイミングを狙えます。

DTM用途ということですが、DAWソフトだとかオーディオインターフェイスの
メーカーも新しいOSがでたら極力対応のために動くでしょうが、すぐに安定した
動作が行えるようにはなりません。安定性としては既にドライバの更新によって
ある程度安定して動作するようになった既存製品のほうがはるかに上なはずです。
不意にエラーが起きてデータが飛ぶことを考えたら安定した環境が望まれます。
使っている音楽制作ソフトが対応しないからOSとかマシンを乗り換えないという
人も多いです。

私はそういった電子音楽を扱う学校を出てますが、当時のMacはちょくちょく
ソフトごとフリーズするものだったのでよく課題だとかパァになって悔しい思いをしました。
機器がどれだけ新しいかよりも、大事な情報を扱うなら安定して動作することを
主眼に置くのがいいと思いますね。当然使う上でこまめにセーブをするなど、使い方にも
気を払う必要はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>新しい機種が必ずしも現行機種に比べて機能が高くなるとはかぎりません。
>拡張端子が減ったりとか、旧機種と比べて不便になるようなこともありますから。
そうなんですか…。処理速度などが上がると聞いていたので
てっきり最新機種のほうがいいものだと思ってました。

>新OSがでても直後はバグなどが多く不安定なはずなので、すぐに
>使い始めるメリットはあまりありません
そうなんですか。これは初耳でした。
現行のsnow Leopardは比較的安定しているのでしょうか?

>早めに最初の一台目を買っておけば、新しいOSがでて各ソフトメーカーなど>の対応が進み、OSの更新がある程度できた段階で二台目を買える
>タイミングを狙えます。
なるほど。そういう考えがあったのですね。
Lionが使いにくかった時も考えるとそちらのほうがよさそうですね。

>不意にエラーが起きてデータが飛ぶことを考えたら安定した環境が望まれます。
>使っている音楽制作ソフトが対応しないからOSとかマシンを乗り換えないという人も多いです。
これも初耳でした。機能性よりも安定性をDTMなどには求めたほうがいいんですね。
私も課題がパァになるのだけはできるだけ避けたいです;;

4月の授業開始日まで待ってみて、新しいmacbook proが出ないようでしたら
現行機種を買おうと思います。ありがとうございました。