アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職で働いている方に、お聞きしたいことがあります。

1、制服がありますか?

2、会社では、私服の規則等はありますか?

3、ガイドラインのような物(書面)がありますか?

A 回答 (7件)

現職ではありませんが…



制服あり、なし、それぞれの会社で勤務経験があります。

制服ありの会社は2,3ともに明確な物はありませんでしたが、接客を含んでいたので研修の際に説明を受けたと思います。
口頭でしたが、お客様とそのままお話してもおかしくないように…と言った感じでした。

制服なしの会社も同様に書面などはありません。口頭で相応しい格好で…と言われただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、制服あり、今度廃止しようかと検討中。
とても参考になりました。
口頭で「相応しい格好」これは必要ですね。

お礼日時:2011/01/28 14:02

1.制服はありますが、数年前から支給されなくなりました。


支給されていた頃も、私服を着用していました(着替えが面倒で)。

2.レギンスやジーンズ、過度の露出は禁止されています。
社員はジャケット着用の人が多いです(個人の判断に任されています)。
派遣社員は小綺麗なオフィスカジュアル。

3.総務から、たまに通達があります。
(社内の掲示板に載せている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レギンスだめなんですね。
3番目もとても参考になりました。
人の入れ替わりや、流行等でも変わってきますし、通達する必要は私の会社でもあるかもしれません。

お礼日時:2011/01/28 14:06

当社はまだ創立10年を迎えておりませんが、創立当初の事務員さんが制服はいらないということでしたので、現在も制服はありません。


規則は「常識ある服装で・・・」程度です。ですので、ガイドラインを書面で明確には表現しておりません。
社員同士の指摘にて「常識」の範疇を表しているというのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>>社員同士の指摘にて「常識」の範疇を表しているというのが現状です。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 15:24

1.あります。



紺のブレザー&スラックスを申告すれば支給してくれますが、裏に会社のマークのタグ付きで社員はあまり着ません。

ただ、社外の友人、知人が面白がって欲しがることが有り、それで申告して流している方もいるようです。
(会社が上下5万円くらいで購入しているものでモノは悪くありません。)

2.規則と言えば「常識的に」くらいです。

今の私の部署はお客様に会う事が無いので、私はネクタイ無し、カジュアルカラーのワイシャツ、チノパン、スニーカーで仕事してます。

3.広辞苑より厚い労働約款をめくれば、何処かに書いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制服にタグにロゴ入り、いいですね。・・・社員には不人気とは^^;
(うちの所は、昔の制服は、ジャケットのポケットにマーク入りだったので、恥ずかしかったです)

スニーカーOKは、とてもうらやましいです。

>>>「労働約款」
きちんと、定められているんですね。
調べていて、あまりそういう会社さんがなかったので、参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 15:29

こんにちは。

アラサー女性です。

1、
以前働いていた会社では、2年(若しくは3年)で制服が変わり、支給されていました。
全国にある事務所の女性社員の意見を取りまとめて、どの制服にするか決めていました。
ちなみに、男性は自費でスーツです(^^;
制服はジャケット、スカート(タイトかボックスプリーツ)、パンツ、リボンタイ(2種類)、ブラウス2枚(水色とピンク)は支給。
それ以上ブラウスが欲しい場合は、同じ物を自費で買っていました。
その後転職しましたが、今の会社には制服がありませんので私服です。

2、
今の会社には、服装の規定はありません。
他の方と同じく、いわゆる『常識の範囲内』という事で、個人の良識に任せているのが現状です。
転職したばかりの頃はスーツで仕事をしていましたが、女性の先輩方の服装を見て、どこまでがOKでどこからがNGなのか、そのラインを見極めていました。
今は、出来るだけ綺麗目の格好を心掛けています。

3、
就業規則や定款の本には、服装についての明確な記載はありません。
社会人としての常識として、個人に任せている感じです。
規則等はしっかりしている会社なのですが、その点は曖昧ですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いわれてみたら、自前スーツのビジネスマンも大変ですよね。

きちんとされている会社さんとの事、社員の皆さんがしっかり「良識」をもった方々なのですね。
素敵です。

うちは曖昧すぎでして・・・^^;。

お礼日時:2011/01/28 16:14

あはは、制服ですかあ?


MARIOみたいなのを着てますよ!
女性の服は魅力的ですよ・・
誰が考えたのかな?
☆5つですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ!?かわいいですね。
(頭の中で、あのメロディーが流れてます^^)

最近は、いろんな素敵なデザインがありますね。
私は制服でお仕事したいんですが、どうも制服廃止になりそうでさびしいです。

お礼日時:2011/01/28 15:47

派遣社員です。


1.前の派遣先(本社が東京で私の勤務地は地方の営業所)
には制服がありました…が…
「一体いつの時代のデザインだ??(おそらくバブルの頃)」
といいたくなるようなダサダサの制服でした。
色あせた感じのエメラルドグリーンにダブルジャケットに
金ボタン、肩パッドまで入っていました;;;
普段はジャケットまで着ずにカーディガンを羽織っていました。
それも上下一枚ずつしか支給されなかったため
(本当はドライクリーニングのみだったのでしょうが…
 くたびれすぎていて洗濯表示のタグもすすけて読めませんでした)
クリーニングにもそうそう持っていけず、
自宅で洗濯機に突っ込んで丸洗いしていました^_^;
(どうせ初めからボロボロだったし!?)
辞める直前に「東京の本社では実はもう誰も制服を着ていない」
ということを聞かされました…だからあんなやる気のない
制服のまんまだったのか…。だったら洗いがえ用に2枚よこせ!
大量に余ってるんだろう!と言いたくなりましたが。
2.3.今の派遣先は私服です。
本当は、制服アリの会社のほうがよかった(私服を汚したくないから)
のですが、慣れてしまうと私服のほうが楽ですね。着替える必要ないし。
(ちなみに私は事務職で、工場の現場作業の人は作業着があります)
私服の規則はあって、書面もありますがあんまり読んだことがない^^;
露出の多い衣類(キャミソール一枚とか、極端に短いスカートとか)は
NG、と書いてあった気がします。
でも皆さん結構自由な服装してきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肩パット入り・・・ご健在とは!?

そういえば、以前に派遣さんに新品の制服を支給したら、やたらに恐縮しながらとても喜んでくれたことがありました。
前働いていた所が、回答者様のおっしゃるような会社さんばかりだったらしく・・・。
案外、多いのでしょうか。

今は、書面であるんですね。
でも確かに、あっても読まなさそうですね^^;
うちの社員は特に「てきとー」主義な所があるし・・・。

お礼日時:2011/02/01 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!