街中で見かけて「グッときた人」の思い出

NEC製のLaVie LL370/FD1B、XP SP3を使用しております。夜分に恐れ入りますが、ワンタッチスタートボタンに付いてお伺い致します。ボタン1にOE6、ボタン2にIE8をそれぞれ登録しておりますが、通常画面以外での使用(立ち上げする時、休止状態・スタンバイから復帰させる時)の際、ほぼ100%の確率で「このページは表示出来ません」と言う類のメッセージが出てしまいます。IE8の場合はページ更新か再立ち上げ、OE6の場合は再立ち上げすれば問題なく使用出来ます。素人考えですが、どうもページの読み込みが間に合わなくてエラーになる様な感じです。パソコン自体が古いので仕方がないのかも知れませんが、もしも解決法があれば自己責任で試して見たいと思います。識者の方々のご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

パソコンのほうで通信に関する準備ができていない事が原因だと思います。

パソコン起動直後はよくあることです。

ハンドシェイクそのものが完了していないか、DNSサーバーと通信できないかあたりが原因です。

サスペンドから復帰した場合も、よくあります。
しばらくしてつながるなら問題は無いでしょう。

回線にもよりますし、ルーターの有無、常時接続か否かで、準備にかかる時間は変わってきます。

パソコンのIPアドレスが自動設定になっているなら、その分だけ準備にも時間がかかります。
その場合は、IPアドレスを固定にすれば改善するかもしれません。
他にもDNSサーバーも固定で設定しておけば、その部分も時間の短縮につながります。
無線LANなどの場合は、さらに無線LANルーターとPC間でのハンドシェイクにも時間がかかります。

IPアドレスやDNSサーバーの設定は、ネットワーク接続のプロパティのTCPIPで変更できます。
プロバイダから提供される各種情報(DNSサーバのアドレス等)が必要なので、質問や検索で情報を一通りそろえてから作業することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

INTLINSIDE様。おはようございます。夜間並びに情報不足にも拘らず、ご教授頂きましてありがとうございました。仰せの通り、必要な情報を収集した後に実行して見たいと思います。感謝致します。