出産前後の痔にはご注意!

以前こちらでこの春卒業旅行でWDWに行きたいという内容で質問しました。
その後予定が変わり、夏の最も混みそうな8月中旬に行こうかと現在考えています。
春の旅行では旅行会社のパッケージツアーを利用するつもりでしたが、
夏は予算的になかなか厳しいものもあり、個人手配旅行も選択肢として入れています。
ただ、初めての海外旅行で、英語も堪能な訳でもなく、不安は多いです。
ネットで色々リサーチしていると、大体の方は上手くいっているようですが、「安さだけで安易に個人手配を選んではいけない」という厳しい声も見受けられます。

そこで質問させて下さい。
(1)個人手配で大きな失敗があった方の体験談を詳細に教えてください。
(航空関連、ホテルの手配での行き違い、など…)
(2)その時どのように対処されましたか?

※ホテル、チケットの予約はミッキーネットさんかオーランド・ベスト・ガイドさんのどちらかで
 考えています。
※海外旅行保険には必ず入るつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人かツアーかは行き先によって変えるようにしていますが、ディズニーは毎回個人です。

やっぱり安く済むのと、ディズニー内で楽しむだけなら困ることも少ないからです。

失敗談ですが…

(1)雪で乗り継ぎ便が欠航
 →日系の航空会社だったので航空会社のカウンターで日本人スタッフが空港近くのホテルの手配、泊ま  る予定だったホテルのキャンセル電話をしてくれました

(2)寝坊して飛行機に乗り遅れ
 →自力で新しくチケットを購入。結構な出費となったが無事帰国

(3)旅先で病気になる
   →保険会社に電話し医者に診てもらった

その他小さなトラブルはありますが、ツアーにしておけば良かったと思うようなことはありません。

少しでもリスクを軽減する策としては

英語が苦手なら飛行機を日系にしておく。
(乗り継ぎが必要だし、飛行機の遅延等は良くあることなので。
 初めてだと税関申告書とか入国カードのこととかわからないかもしれないけれど機内でも聞ける)

ホテルはワールド内のを代理店(ミッキーネットなど)を通して予約する。

空港からホテルへの移動も難しくありません。
私はミッキーネットを利用したことがありますが、何かあったら連絡すれば対応してくれるし、
ワールド内なら日本語が話せるスタッフを呼んでもらうこともできます。

ディズニーはいろいろな本やサイトがあるので、事前に十分下調べしておくこともできます。

ご自分でツアーでもらう予定表(ホテルの住所や電話番号、飛行機の時間、緊急連絡先、起床時間等が書いてあるもの)のようなものを作ってすぐわかるようにしておくといいと思います。

• 5

ツアーには参加せずに、個人手配で旅行することを

楽しんでいる者です。渡航回数は100回近いと思います。
英語は決して堪能ではありませんし、
そうでなくても個人旅行している人は非常に多いと思います。
大きな失敗というのはありませんが、小さな出来事は
色々経験しました。
旅行(トラベル)にトラブルは付き物です。

以下、ご参考までに、私が経験したトラブル事例
(航空機・ホテル関連)を列挙します。

飛行機が欠航となり、出発が1日遅延
飛行機がいつ出発するのか不明な状態(空港の一部職員のストライキだった)
飛行機が遅延し、接続予定便に間に合わず
空港内の出発便・ゲート案内表示等が全く表示されず(システムの故障)
自分の荷物だけが到着せず
自分の荷物を含め数10人分の荷物が到着せず、到着空港が大混乱
自分の荷物が破損して到着
ホテルの予約がなされていなかった
朝食込みの予約なのに、朝食代を請求
使っていないミニバー代金が請求された
ホテルの風呂のお湯が熱くならない
ホテルの部屋の空調が故障
通されたホテルの部屋が屋根裏部屋でひどい
通されたホテルの部屋に別人の荷物が
外からの電話が部屋に繋がらない(ホテルの部屋番号管理ミス)
ホテルの部屋のブレーカーが落ち、その部屋だけが停電
ホテルの非常ベルが鳴動
風呂をあふれさせ、階下が浸水(自分の不注意)

このような時に、単語を並べたような英語でも良いから、
相手の言葉を理解し、自分の言いたいことを伝える
だけの英語力は必要ですね。

楽しいご旅行を!
    • 0