プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方も多く質問されていますが、どうもしっくりした回答がないので
新たに質問させていただきます。

とある相手(au)に久しぶりにメールを送ったところ、下記のような文面が
iモードセンターから返ってきました。私はdocomoです。

------------------------------------------------
相手先ホストの都合により送信できませんでした。
------------------------------------------------

下記ページによると、「相手のメールサーバーに接続できないケース」と載っています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

「相手のメールサーバーに接続できないケース」とはどういうことでしょうか?
同じ時間帯にauの別な携帯にメールしていますが送れてます。

やはり、受信拒否ということでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶんアドレス変えたからでしょう!

この回答への補足

アドレスと変えると、
--------------------------
ユーザーが見つかりません。
@以前をご確認ください。
--------------------------
になるはずです。

補足日時:2011/01/28 22:07
    • good
    • 5

 「相手のメールサーバーに接続できないケース」というのは回線に何らかの問題があってメールが相手側のサーバーに届かない状態なのだと思います。


 30分か1時間ほど待ってもう一度メールを送ってみて相手に届かないようであれば電話をかけてみましょう。

この回答への補足

相手側のサーバーに届かない状態=相手がメールフィルタ(受信拒否)をしている
ということではないのでしょうか?

補足日時:2011/01/28 23:02
    • good
    • 6

通信は「秒」単位で状況が変化します。


特に、カウントダウンの「おめでとうメール」ではよく発生します。

今回の場合は、「拒否」ではなく先方のサーバーの問題があり、一瞬でも受信の許容量を超えた場合に「制御」されてしまいます。

>同じ時間帯にauの別な携帯にメールしていますが送れてます。
サーバーは、1箇所ではありませんから、その瞬間の割り振りで変わります。
その携帯電話が、どの地区にあるかでサーバーも変わりますから、別の携帯には送れることがあっても不思議ではありません。
    • good
    • 4

 No.2の「補足」を読みました。


 相手側がフィルターをかけて受付拒否をしていないか心配をしているようですが、フィルターをかけて受付拒否をした場合は「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」というようなメールは戻ってきません。
 私は前に相手側の携帯の設定ミスでメールアドレスがフィルターで受付拒否になっていたことがあったのですが、そのようなメールは来ませんでした。(送った状態のままエラーも無し)

この回答への補足

http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

auでは「拒否通知メール返信設定」というものがあり、これで「返信する」になっていた場合、
質問内容のようなメールが返ってくるのではないでしょうか?

補足日時:2011/01/29 13:20
    • good
    • 8

 No.4の「補足」を読みました。


 auでの「拒否通知メール返信設定」というのを気にしていますが、どの携帯会社でも受信拒否で質問にあるような「相手先ホストの都合により送信できませんでした」というようなメールが届くことは無いです。
 私はパソコンから携帯へメールを送っていますが、知り合いが設定ミスで私のメールを「受信拒否」の状態になっていた時はそのようなメールは戻ってきた事が無いです。(実体験なので間違いないです)
 それに届いたメールが「受付拒否をしたものかどうか」を判断するためにはメールをホストに受け付けないといけないはずです。
 それができないということで私は「途中の回線に異常かある」と判断しました。
 どうしても届かないのであれば実際に相手側へ電話をかけるべきではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

masa-u様
何度も回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、相手に電話をかけられれば早いのですが…

お礼日時:2011/01/29 17:49

最近同じような体験をしました。


本人Docomo、相手SBでした。

メールが入ったため、返信をしようとしたら「相手先ホスト~」のメールが戻ってきました。
本人に事情を確認したところ、以下のような内容でした。

(1)迷惑メール(スパムメール)のようなものが多く、フィルタをかけている
(2)フィルタに掛けられたメールは専用のフォルダ(サーバー側にあるらしい)に振り分けられる。
(3)そのフォルダは100件分しか入らない。
(4)このフォルダの中味を定期的に削除しないと、本来入るメールも入らなくなる

質問者様のお相手様がこのケースに該当するかわかりませんが、事例紹介ということで。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはり、フィルタをかけている可能性はありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています