アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月後半の月曜日に友達と東京に一泊旅行に行きます。
私は大阪、友達は名古屋からなので、一緒に行くには新幹線が一番かな?と思っているのですが、他に一緒に行くことができて、料金的にお得な交通手段はあるでしょうか?

また、新幹線で行くとなると、隣り合わせの席に座りたいのですが、9月の平日(ちなみに翌日は祝日です)の自由席の混み具合はどれくらいなのでしょうか?
時間帯はまだ決めていないのですが、お昼頃~3時くらいまでに東京に着けたらと思っています。
もしかしたら非常識な質問になってしまうかもしれませんが、ある程度すいていて他にも席が空いている時に、隣に他の人が座ろうとした場合、「名古屋から連れが乗ってくるのですいません」と、他の席に座ってもらうようにお願いしてもよいものなのでしょうか?(もちろん混んでいる場合にそんなことお願いするつもりはありませんが…)

交通手段からマナーの問題まで色々とすみませんが、めったに旅に出ないもので、なかなか当たり前のことが分からなくて…申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は仕事で東京~新大阪を年に何度も往復しますが、ひかりの自由席は平日の昼間は、満席になることはまずありません。

ただし、満席にならなくても多くの人は一人で乗っているので、窓際や通路際から埋まり、二人並んで座るのが難しいこともたまにあります。
私はどの「ひかり」の自由席でも2人で座れると思いますが、下の方が書いておられるように、新大阪始発の方が、より確実かもしれません。

例えば新大阪10:40発の「ひかり218号」(名古屋到着が11:50、東京到着が13:43)あたりがいいんじゃないかな。これは新大阪始発です。20分前ぐらいから並べば、まず座れます。

あと新幹線の座席は、東京に向かって左側が2列、右側が3列になっています。ふたりで旅行するなら左側の2列の方に座ったほうがいいでしょう。まあどちらでもいいけれど。

友達の席は、新大阪で座ったとき、隣に荷物を置けばいいです。そうすれば満席にでもならない限り、誰かが「空いてますか」と聞いてくることはありません。気になるのであれば、荷物を窓側の座席において、自分が通路側に座ればいいでしょう。新幹線は数分おきに次々来るので、仮に多少混雑していても、立ってまでそのひかりに乗る人はまずいません。

もし指定席を取るならかなり話がややこしくなります。
まず、新幹線の自由席に乗るには「乗車券」と「特急券」を、もし指定席に乗るなら、さらに「指定席券」も買うことになります。指定席券は510円です。
ただし、もし指定席なら、その指定席券を2人分同時に買わないと、隣同士に座れません。
だからあなたが2人分の「新大阪~東京」「名古屋~東京」の特急券、指定席券を、同時に買う必要があります。そして、そのとき駅員さんに「名古屋~東京は隣同士にしてほしい」と言えば、向こうはそうしてくれます。そしてあなたは友達の切符を郵送すればいいのです。(友達は特急券がないと、新幹線のホームに入れませんから、特急券は車内で渡すのは無理です)

ただし、このとき友達の「乗車券」は、あなたが買う必要はありません。(あなたが買うと学割が使えません)だから友達には自分の名古屋~東京間の乗車券だけを買うように言って置く必要があります。友達が学生でないのなら、あなたが友達の乗車券も買ってしまってもかまいませんが。

もちろん、自由席ならこれらの手間はいりません。それぞれ自分の「乗車券」「特急券」を普通に買って乗車すればいいのです。

マナーはそうですね、携帯電話はデッキで使うことぐらいかな?

最後に大事なアドバイス。それは必ず禁煙車に乗ることです。喫煙車は普通、煙草を吸う人しか乗らないため、大変空気が悪いです。煙草を吸うこの私でさえ、必ず禁煙車に乗り、煙草を吸いたくなったら、喫煙車へ行って吸うことにしています。

さっきの「ひかり218号」だと、自由席は1号車~5号車で禁煙車は1号車、2号車、5号車だったと思いますが、ホームで駅員さんに確認した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
分かり易く説明していただいて助かりました。
今まで自由席しか購入したことがなくて…。
色々教えていただいてありがとうございます。
友達とよく相談してみます。

並びの指定席の件で回答します。

全く同じ事を先日しました。私が東京から、妹が名古屋から乗って京都へ行きました。それぞれ子供連れなので席は合計5席。JRに問い合わせたところ別々に指定席を購入してかつ、並びをとるには、二人ともそれぞれの駅の緑の窓口に並び、どちらかが指定席を購入したらすぐに指定席の番号をもう一人に連絡して並びをとるしかない、とのことでした。つまり、タイミングがずれると誰か別の人がとってしまうかもしれないわけです。私たちはどうしたかというと妹がJRの窓口でなく、旅行代理店(J*Bのような)で並びの指定席を一括して購入し、それを代理店に宅配便で送ってもらいました。でも結局都合によりその指定席は使わず、自由席になってしまったのですが、私が東京駅から自由席に乗り、名古屋駅到着直前に空いた3席を、バックや服でキープした訳です。混雑した車内で通路は立っている方もいらしたのですが、名古屋で沢山降りる乗客がいてラッキーでした。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせていただいて大変参考になりました。
旅行代理店で購入することもできるのですね。
色々教えていただいて、ありがとうございました。

#2です

22日ですよね。
そんなに混まないですよ。
ビジネスマンが少ないし、旅行じゃ、20、23日に移動ですから・・・
別々に買っても、隣同士で買えます。
心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
なるほど。休みに挟まれているから逆に人が少ない可能性もあるんですね。
どういう日が混雑するのか全く分からないので、勉強になります。
今回の旅行で新幹線の混み具合などもしっかりチェックして、少しでも旅慣れするように頑張ってきます。

>9月の平日(ちなみに翌日は祝日です)の自由席の混み具合はどれくらいなのでしょうか?

その日はかなり混雑しそうな気がします。その日に休暇を取れば4連休になるという日ですよね。
自由席では、もしかしたら座れないかも。。。
でも下りが混んでいても上りはガラガラだったり、その逆だったり、ということもありますので、予想は難しいです。

指定席の隣合わせの席が取れれば、そのほうが良いと思います。
時期が時期ですから、数百円の出費で確実に座れるなら、私ならそれを選びます。

自由席利用の場合だったら、次のような方法はいかがでしょうか。

まずcocochamさんが何号車に乗るか決めて、お友達にも知らせておきます。
東京発・着のひかり号は、普通16両編成で自由席は1~5号車です。そのうち1・2・5号車は禁煙車です。1号車は博多寄り、16号車は東京寄りです。
名古屋ではかなりたくさんの人が降りるはずです。このとき2つ並んで空いている席を見つけて、すばやく移動し、お友達の席も確保します。
そして、お友達が乗り込んできたら、「○○ちゃん、こっち、こっち!」と呼びます。

コレでいかがでしょうか。
新大阪や京都からお友達の分まで座席を確保しようというのは、やはり良くないと思います。

楽しい旅になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の混み具合はなかなか分かりづらいんですね。
それなら安心代として指定席を取ったほうがのんびりできますね。
今回はどちらにするかまだ友達と相談してみないとわからないのですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

まずあなたが新大阪~東京の指定席特急券を一人分買って、その切符に書いてある座席番号を友達に伝え、友達はその番号の隣の席の指定席特急券を買うことは可能です。

たぶん、名古屋の友達が買う前にそこが埋まってしまうことはないと思いますが、確実ではありません。どちらかが2人分を同時に買ったほうが確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます!
やはり同時に買ったほうが確実なんですね。
ここで質問したおかげで切符の買い方まで勉強できて良かったです。
頑張って実践してみます。

料金を最優先させるなら、夜行の高速バスをオススメします。

お友達は名古屋、cocochamさんが大阪ということであれば
cocochamさんが新幹線かなにかで名古屋まで移動して
そこからバスに乗車という方法を取られるのが良いかと思います。
名古屋からはこの2路線
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto1.html
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto3.html
座席は一ヶ月前から予約指定、切符はJRのみどりの窓口や旅行会社で買えます。

一応昼便行便もあるので参考までに
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto4.html

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
この場をお借りしてお聞きしたいのですが、指定席の場合に、どちらかが2人分購入しなければいけないというアドバイスと、別々に購入しても隣の席を指定できるというアドバイスを頂いてるのですが…別々に購入することもできるけど同時に購入しないと隣の席をとることができない可能性もあるから一緒に2人分購入したほうがよい、ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

夜行バスは安いですよね。
今回は時間にあまり余裕がないのでバスでは行けないのですが、またの機会に利用したいと思います。
バスと新幹線を組み合わせたお得なセットもあるようなので、是非活用してみたいです。
参考HPも教えていただいてありがとうございます。

こんにちは。

>「名古屋から連れが乗ってくるのですいません」

私ならイヤですね。それなら指定席に座れば?と思います。
新大阪から名古屋って結構距離も停車駅もありますよね。その間ずっとキープしておくのはどうでしょう??
よほど空席が多いなら別ですが、それほど空席が多いならわざわざ他人の隣の席へは座らないと思いませんか?なるべく間を空けて座ると思います。
指定席を購入した方がいいと思いますよ。どちらからがチケットを購入して、送ってあげればいいだけです。もしくは、別々に購入する場合も隣同士になる席を指定して購入すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>それなら指定席に座れば?

おっしゃる通りですね。
自分が言われたらイヤかもと思いつつ、日頃新幹線を利用しないので、もしかしたら新幹線利用者の間でそういう譲り合い?(←すみません。よい言葉が浮かばない…)みたいなのがあるのかな?と思って質問してしまいました。
やっぱりイヤですよね。
出かける前に質問させてもらってよかったです。
ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

事情を話し 指定席で隣同士になるように

とるほうが 気が楽だと思います。
 どちらかが2枚とも購入し
1枚を送るということが必要にはなりますが。

混み具合というのは その列車列車により
異なるので予測できません。

「名古屋から連れが乗ってくるので」
というのは 人によっては
相当 不愉快に思うでしょうね。

なお 新幹線 ひかり の自由席は
1~5号車で 東京方面に向かう場合
後ろよりになります。
 6~16号車は 指定席です。
    • 0
この回答へのお礼

指定席のほうが確かに気が楽かもしれませんね。
駅が近づいた時にソワソワしなくて済むだろうし。
大変参考になりました。ありがとうございました。

逆のことやりました。

友達が東京から乗って、僕が名古屋から合流、大阪まで。
まず、大阪から乗る人が、新幹線のE席を希望します。
で、名古屋から乗る人にその席番を伝えて、名古屋で隣の席を希望して買えばOKです。
この場合D席になって、2人がけの隣同士です。
ただし、3日以上前に買わないと、隣が空いてないことがあります。
希望される時間帯が、ビジネスマンが少ない時間帯なので、まず大丈夫だと思いますが。
同じことを、金沢までの乗り継ぎ特急でもやったことありますよ。
自由席は、その時の混雑状況で、ガラガラだったり、びっしりだったりいろいろですね。
最速のひかり(216号とか、310号)だと、空いてますが、季節列車なので、その日に走ってるかどうかは、確かめる必要があります。
下記のサイトで空席、運行状況などわかります。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談を聞かせてもらえてとても参考になりました。
別々に隣の席を希望して購入することができるなんて知りませんでした。
友達にも教えていただいたことを説明して、よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!

(1)指定席の切符を購入するときに並んだ席がとれます。

(2)自由席だと新大阪始発に乗るといいと思います。本数が少ないので調べる必要があります。特に平日は少ないです。新大阪、京都と停車したら名古屋まで止まらないので、京都で空いている席をみつけて座るといいと思います。自由席は比較的先頭車両(16号車)が空いています。

慣れていなくて心配なら指定席をおすすめします。
楽しい旅をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから友達と相談するので、指定席か自由席かはまだ決めていませんが、自由席にする際は新大阪発に乗ることにします!
私も友達も旅行に慣れていないので大変参考になりました。