プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜のながらで名古屋に行きます。
横浜から指定席が取れなかったので、小田原まで出るのですが、自由席の車両というのは小田原から人が入るんですか?それとも東京、横浜からもう人が乗ってて、空いている席に座れない場合は通路、、、という感じなのでしょうか??!

22時に締め切らせてもらいます。
自由席に乗って事のある方、どうか回答お願いします!!!

A 回答 (3件)

はい、東京~小田原の指定券を持っている人が座ってますから、小田原から乗って座れる確率は、18きっぷシーズンの金曜だと限りなく0%近いです。

通路やデッキに座り込めるぐらいに空いていたらラッキーですが、イベントとか大規模なコンサートなどと重なっているような時はもっと混んでいて、座り込むことが出来無い(ラッシュの電車ぐらい)混むこともあります。

小田原から乗ったことはありませんが、東京から小田原までの指定券を持って、小田原から自由席になる車両には何度も乗ってます。
    • 0

青春18きっぷのシーズンに何度か小田原から乗っていますが、空席が「ゼロ」だったことはありません。

おそらく、指定席をとっていても乗らない人がいるか、途中で降りる人がいるのだと思います。

ただ、空席はわずかですから、小田原に早くから行って、いちばん前に並んでおく必要があるし、並んでいてもそのドアの近くに空席が無ければそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
今から座れることを少し祈って小田原に向かいます。。。

ムーンライトながらは東京-小田原は全車指定席なので

東京-小田原という指定席券を持った人が既に座っている
と思います。

で、小田原以降は自由席になるのですが、東京-小田原を
指定席券で座っていた人もそのまま座っていればいいので、
小田原から改めて席が空く、ということはありません。

ということで、小田原から乗って、席が空いてない場合は
通路・・・ということになると思います。
    • 0