プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを録画して、一度見たテープを巻き戻そうとしたら、動かなくなったので、裏側のねじを5個取り外し、
テープを動かして、元通りにしようとしたら、
きちんと閉まらなくなりました。
もう、諦めるしかないのでしょうか?。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

不可能ではないですけど、かなり難しいですよ。


もう一つ、テープを用意して、分解してみてください。
それを参考に、同じように組み立ててください。
手先が器用でないと、テープの引き回し方、スプリングの取り付けなどが厄介です。
手が4本くらいあると便利なので、誰かに援助を頼むのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で落ち着いてやり直したら、元通りに組み立てる事が出来ました。本当に手が4本有るといいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:52

近所にビデオ制作会社があれば、そこに電話をして修理をしてくれるかどうかを聞いてみて下さい。


もし断られたらビデオテープの製造会社の相談窓口に相談してみてください。
ビデオカセットは、修理用冶具があれば簡単に直すことが出来ます。
一時期は、通販で販売されていたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談窓口に電話すれば良かったのですね。
簡単に出来そうに思い、ねじをとったのが間違いでした。
でも、後で落ち付いてやりなおしたら、
なんとか元通りに,直すことが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/07 20:20

以前、βテープを何度か空けたことがあり、同じような状況になったことがあります。



ソニーのビデオテープでしたが、メーカーの回答は、元へ戻すことが出来るので、送ってほしいと返事をもらったことがあります。

メーカーはメジャーな所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き、有難うございました。
慌てていて、うまくゆきませんでしたが、
時間を置いて、もう一度やってみると、
うまくゆきました。
次回、こんなことになれば、メーカーに連絡してみます。

お礼日時:2003/09/07 20:16

分解した中身が元通りセットされていたとすると、ケースを重ねる時に差し込み側のフタを少し持ち上げて合わせてください。


中身が元通りセット出来ない場合は、#1,#2の方たちのご指摘通りです。
あと、テープを素手で触って指紋等をつけるときれいに再生できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
パニックになっていたのですが、後で落ち付いて
やり直して見ると、元通りに出来ました。

お礼日時:2003/09/07 20:12

巻き戻そうとして動かなくなったと言うことですが、それだけならねじを取って分解する必要はありません。


テープの裏側の真ん中のやや下に穴がありますよねそこに何か挿入すればリールが回ります。何かがひっかり動かないならそれで直るはずです。
デッキ不良により巻き戻しの力(トルク)がない場合があります。

部品が何か飛び出したりしていませんか?
テープ上部の開閉する部分(リッドと言いますが)それを上にあげながら入れるのがこつです。

構造はそれほど複雑ではありませんがどの部品がどこに付いているかを知らなければこのようなことになりますね。

図や画像が載せられれば良いのですが・・・
説明しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもむずかしいでしたが、後で落ち付いて
やりなおしたら、組み立てることが出来ました。
大事なテープだったので、パニックになっていました。
でも、またこんなことがあっても、2度と分解はしません。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!