関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。

その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。

それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか?

また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか?

専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

では。

コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリン"のジペプチドが血中にある場合、皮膚細胞などを生成する繊維芽細胞が増殖します。

分かりやすくすると、身体はコラーゲンの代謝を行うために、まず古くなったコラーゲンを壊します。そして、コラーゲンを壊わしてから、新しいコラーゲンを生成します。
コラーゲンは酵素を用いて分解していくのですが、コラーゲンが分解されたことを確認するキーになるのが コラーゲン特有のアミノ酸ペプチド "プロリン・ヒドロキシプロリン" 血中のこのペプチドを確認すると、繊維芽細胞は壊れた(壊した?)コラーゲンの補修を行います。

大量のコラーゲンを摂取して、血中に"プロリン、ヒドロキシプロリン"のジペプチドが増えると、繊維芽細胞はコラーゲンが破壊された時と同じ行動をとり新しい細胞を生成してしまう。

簡単にいうと、コラーゲンを食べると、自分の身体のコラーゲンが壊されたと勘違いした身体は、補修しようとするのでコラーゲンの代謝がアップして、肌などが改善される。というわけです。

これが、学会発表された、コラーゲンが効く仕組みの最新です。

まだまだ、コラーゲンの研究は全容解明とはいっていませんが、かなりいいところまでわかってきました。
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この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。
また何かわからないことがあった際には、お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/26 00:47

こんばんは。



確かに、食品から摂取したコラーゲンは、体内でアミノ酸に分解されてから吸収されます。
その後、体内でリジンやプロリン、ビタミンCなどにより再合成が行なわれます。
http://www.collagen-bihada.com/kouka/tainaigouse …

つまり、コラーゲンを体内で合成する為には、コラーゲンを含む食品だけでなく、同時にプロリンやリシンを含むタンパク質、ビタミンCを摂らなければなりません。

しかし、コラーゲンを摂取する事で、合成に必要な多くの成分は補充できるようです。
また、メカニズムはまだ完全に解明されていませんが、食べたコラーゲンは、体内での合成を促進させる効果を持っているとも言われています。

専門家ではありませんが、少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.collagen-bihada.com/
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コラーゲンやヒアルロン酸が添加された化粧水などは、保水力の高さがあるので、肌の潤いを持続させる効果は充分に期待出来ます。



コラーゲンの摂取の効果は、魚でも肉でもゼラチン(ほぼ全ての製品が豚由来)でも同じです。
たんぱく質として吸収されて、一部は肌の再生に使われます。しかし美肌効果までは期待できません。

ヒアルロン酸も同じです。体内で分解されてしまうので、直接軟骨の再生には影響を与えません。

[コラーゲン]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% …
[ヒアルロン酸]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ウィキペディアの方も参考にさせていただきました。
とても勉強になりました。

また、質問させていただくこともあるかと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/30 17:29

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参考資料
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薬事法に抵触しないように表現や効能に注意してイメージ戦略で販売している訳ですが、薬じゃないので臨床試験などはやっていませんよね。

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学んだ知識という点では、学んだ事の一部が仕事に使えてるので、無駄ではないです・・・といっても使ってるのはほんの一部なわけですが。

勉強の本意とするところは、
「自主性」等の精神を養うこと
だと考えています。

つまり、「自ら問題を考え」「自ら答えを出し」「自ら答えを確認する」
など、「自分から行動する意識」を高めること。
これは、一般社会では必須となる能力。
最終的には仕事のもの覚えが悪かったりとかそういう意欲面にも影響を与えるものだし。

でも今の教育の方針にしろ、教育現場にりそ、それに関わる大人の考えにしろ、完全に崩壊している。
その為、悪循環が出来上がってしまってる。

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そういった面でも、勉学というのは精神修練の一つだったと思います。
でも今の勉学はその影形も無い気がします。
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勉学の勉って「努力する」って意味ですから。
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学んだ知識という点では、学んだ事の一部が仕事に使えてるので、無駄ではないです・・・といっても使ってるのはほんの一部なわけですが。

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「自主性」等の精神を養うこと
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つまり、「自ら問題を考え」「自ら答えを出し」「自ら答えを確認する」
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ただいずれのサプリメントも吸収率アップのため
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海外では吸収率100%というコエンザイムが出たようです。
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充分に力を発揮してほしいですものね。

Qウォーキングってあまり意味ない?

時間もお金もあまりない中で減量を考えているのですが、今はいろんな情報がありすぎて結局何が本当に効果的なのかが分からなくなってしまいました。

子育て中なので、旦那が帰宅した後の1、2時間の間で出来るような事で以下の事を考えています。

(1)ウォーキング
(2)プール
(3)ヨガなどのスタジオプログラム(フィットネスなどで)

ダイエットには有酸素運動というのがつきものだと思うのですが、ある一説によると「1時間ウォーキングをして消費できるカロリーなんてご飯1善分にも満たないから、有酸素運動などほとんど効果がない」との情報を目にした事があります。
確かに1時間ウォーキングをして消費されるカロリーって300kcalくらいですよね。
1日に300kcal多く消費しただけでそんなに痩せるものかと疑ってしまいます。
先に言ったように子育てをしているので時間もあまりないしお金もないので、ウォーキングをと考えていたのですが、1時間歩いた消費カロリーがこんなにも少ないのかと思ったらモチベーションが下がりつつあります。

ヨガでダイエットなども聞きますが、どうしてもヨガって元々細い人がメリハリのある体作りをするだけのように思えて、決して痩せる目的でやるものでもなさそうな気がしてしまします。
自分の中ではプールが一番運動量があって効果がありそうかなって思ってるのですが、泳ぐより歩くほうが良いとか、逆にクロールが一番良いとかいろいろ言われていて結局どっちが良いの?という感じです。

みんないかにもそれらしいように書いてあるのに、なぜ人によって言う事が違うのかも疑問です。
どの人の言う事を信じたら良いのかがさっぱり・・・混乱中です。

少なくとも5kgは痩せたいと思っているのですが、ウォーキング、プール、ヨガ、どれが一番効果があると思いますか?
(もちろん、間食や油物を控えるなど食事にも気をつけると言うのは前提で)
この中でなくても、「こっちのが正しいよ!」というようなことがあれば教えて下さい。
出来れば、子育て中で旦那が帰宅した後の少しの時間だけしかない私でも可能なことであれば尚嬉しいです。

時間もお金もあまりない中で減量を考えているのですが、今はいろんな情報がありすぎて結局何が本当に効果的なのかが分からなくなってしまいました。

子育て中なので、旦那が帰宅した後の1、2時間の間で出来るような事で以下の事を考えています。

(1)ウォーキング
(2)プール
(3)ヨガなどのスタジオプログラム(フィットネスなどで)

ダイエットには有酸素運動というのがつきものだと思うのですが、ある一説によると「1時間ウォーキングをして消費できるカロリーなんてご飯1善分にも満たないから、有...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。

>「有酸素運動で消費するカロリーなどたかが知れている。それよりも筋肉を付けて基礎代謝をあげる事がダイエットには最も重要」
これもやはりその人の体しだいです。
今まで運動をしていて人並み以上に筋肉がついている人が、スポーツする量が減ったのに食事は現役時代のまま食べて太ってしまった。
こんな人が有酸素運動は意味無いから基礎代謝をあげるために筋肉をつけるなんてやっても、出来上がるのは必要以上に筋肉がついていて、筋肉が脂肪と同じになってしまう筋肉デブな体です。
自分なんかはこれで、筋肉量も脂肪量も高い数値なので筋トレするよりもひたすら有酸素運動で程よく筋肉を消費しながら脂肪を落としたほうが良くなります。

逆にほとんど運動したことのなく、体重の割に筋肉量が少ないような人は有酸素運動をするだけでなく、筋トレもして基礎代謝をあげたほうがいいです。
しかし筋トレだけで体重を落とすのは大変だから、平行して有酸素運動を取り入れたほうがよい。

それこそ落とす体重が2~3キロみたいなちょっとした量だけ落としたいのなら、有酸素運動をするよりも筋トレだけの方が効果はでるでしょう。

5キロ落としたいのならまずは有酸素運動で5キロ落としてから有酸素運動の時間を筋トレに変えてもいいし、運動の時間が多かったり落とすのに急いでなければ有酸素運動(最低30分)と筋トレを同時にやればいいと思いますよ。
筋トレは毎日やるよりも一日とか間を空けたほうがいいです。
だから今日は筋トレ明日は有酸素運動とやってもいいですね。
ただ、これだって実物のlaisse_passeサンを知らない人間のなので本当に効果がいいのかわかりません。
その人の性格や普段の生活態度、今までの運動暦や体つき・・・
そういうのがわかっている自分が、自分にはどういうやり方が一番効率的なのかを判断するしかないです。

今のようにさまざまな情報が簡単に手に入る(しかも真贋すらわからない)時代は、それぞれの情報の真意はどこにあるかを読み取り、自分に向いている情報なのかを見極める能力が無いと情報という海でおぼれ漂うことになりますよ。

#5です。お礼ありがとうございます。

>「有酸素運動で消費するカロリーなどたかが知れている。それよりも筋肉を付けて基礎代謝をあげる事がダイエットには最も重要」
これもやはりその人の体しだいです。
今まで運動をしていて人並み以上に筋肉がついている人が、スポーツする量が減ったのに食事は現役時代のまま食べて太ってしまった。
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「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を使おうと思っていますが、化粧品で使うか、サプリメントで摂取しようか考えていますが、身体的、効果的に、どちらを使った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
Blue-loveさんはどのような目的でお使いになりたいのですか?
お肌のハリや潤い、シミ対策ですか?
トータルに、でしたらプラセンタがよいと思います。

私は化粧品でもなく、サプリメントでもなく、病院で直接点滴を受けています。

プラセンタ高配合の化粧品や、高品質のサプリメントって、ばかにならないほど高額です。
そう考えると、一回の点滴が八千円はお値打ちだと思っています。(私のかかっているところでは、2千円からあります)

プラセンタのメリットは、美容効果だけではなく、肝臓疾患、虚弱体質にも有効なのだそうです。

月一回の点滴で、もう3年ほどになります。
ハリがあり、小じわのない肌は、整形手術を疑われているほどです。
インフルエンザのような重い風邪もひかなくなりました。

個人差もあることでしょうから、ご参考までに。


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