マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在サプリメントの大手会社『D○C』の
サプリメント数種類服用してます
αリポ酸 カルニチン フォースリン トコトリエール
ミネラル あと『フ○ンケ○』のコエンザイムQ10
このサプリメントのせいかどうかわかりませんが
体のあちこちに痒みが生じてかいしまったら
そこの部分が皮膚炎になりました
生まれて30年アトピーなどとは無縁で
肌がきれいな事が自慢だったのに(ブスですが)
今では体のあちこち汚い皮膚炎があります

皮膚科に行ったら「触りすぎだ」といわれました
そしてかゆみ止め処方されました

私の体質が変わっただけでしょうか?
何かサプリメントに原因ありますか?
噂ではαリポ酸は副作用があると聞いて
先日から服用中止しました

ご存知の方いましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サプリメントは濃縮された栄養素や元素です。

通常の食品では摂取することが難しい栄養元素を濃縮して体内にとりこむわけです。人間が自然に生きて食品を摂取しているときにはありえない濃縮した栄養素を身体に取り込むわけです。ビタミンCなどは摂り過ぎても体外に排出されるといいますが、そのためには肝臓に負担をかけます。サプリメントは病気の人、体質改善にどうしても必要な方には朗報かと思いますが、ほぼ健康な人がむやみにとると、サプリメントの濃縮された栄養素を仕分けして吸収するぶんと排出するぶんにわけるために身体はかなり負担をしいられると聞きました。知人で全身倦怠感に悩まされた方が、専門医にかかったところ、「まずサプリメントを全部やめてください」といわれたそうです。ただ、ローヤルゼリーだけはいいかな、と摂り続けていたら、一ヵ月後の診断で「まだ何かやめていませんね」と言われてびっくりしたそうです。ローヤルゼリーも普通の働きバチを生殖能力のあるハチに変身させるものですから、効果もあると同時に別の負担をかけると考えてもいいかと思います。
何千年という歳月を人間はほとんど飢餓に近い状態で生きてきています。そのほとんどは現代の医学の水準で手あてされていればサプリメントがなくても平均寿命はかなり伸びていたはずです。
現代病のほとんどは食品のとりすぎによるものと言われています。今足りないものを摂るよりも、摂りすぎているものを削るほうが健康でシブトイ身体になるという意見もあります。
一度全てのサプリメントをやめて、穀類や野菜を中心にした食生活を続けてみてはいかがでしょう。とりわけ玄米には免疫と毒素の排出を促す力があるといわれています。
自然食品についての書物はたくさんでています。
これもあまり神経質にならずに自然で美味しいものを美味しいと感じながら食べて楽しむことが大切かと思います。どうしても時間がないときはコンビニのおにぎりやインスタント味噌汁でもOKくらいの気持ちで、基本をキープしていけばいいと思います。
化学薬品は効用と副作用があります。サプリメントも、濃縮された効果のあるものは、同時に身体に負担をかける、というのはなるほど、と思います。
身体がかゆくなる、というのは薬疹みたいですね。必要以上の薬物(毒素)が摂取されたとき、それは皮膚からも排出されるため通り道である皮膚に発疹などが出ます。サプリメントも多すぎるとき、肝臓で処理しきれなかったぶんが皮膚から発散されるときにトラブルをおこしていると考えることはできるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません
体に負担かかってるのかもしれませんね
どんないいものも取りすぎると毒に
にりますよね

今までどんな薬服用しても副作用なかったのに
まさかサプリメントで..
今はすっぱりやめました
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/31 11:00

まずすべてのサプリメントをやめてみて、肌の改善が見られたなら原因はサプリメントです。

サプリメントの主成分が化学合成された粗悪なものだったり、それを錠剤やカプセル状にするための化学添加物によるアレルギー反応、というのはよくある話です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

>kumawww様はどこのサプリメント服用してますか?



私はαリポ酸は服用していませんでした
『D○C』はローヤルゼリーのみ
他3種類は其々3社バラバラでしたね
考えてみれば4種類は多かったかなぁって反省しています
crystalmeg 様のおっしゃるとおり
「凝縮された栄養素」説に納得!してしまいました。
私のほうこそ皆さんの回答がとても参考になりました
ありがとうございました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
私なんて..6種類は服用してました
馬鹿みたいですね

痩せる若返るの言葉に飛びついてました
(間食減らすのが一番かな)
今回はみなさまに良解答でした

この場を借りてkumawww様 crystalmeg 様
みなさんありがとうございました

2つを選ぶの難しいかったです..

お礼日時:2005/11/01 13:25

この春から痒みが出始め


夏は治まっていたのですが
また先日から出始めました
週末皮膚科を受診したところ
開口一番の問診がサプリメントを常用していますか?でした
二年前からサプリメント愛用者です
とにかく月単位で止めてくださいという指導を受け
え~うそぉ!という感じです
それで、私だけかなぁ…と思い検索してみたら
同じ症状の方がいらして、なんか安心?

最初は花粉症かな?と思っていたのですが…
今回は春よりもヒドク
痒さに悩まされています

多いのかもしれませんね。
とにかく暫くサプリからは離れてみよう、と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

私の職場ではほとんどの人がサプリメント
服用してますが やはりαリポ酸は色々な
副作用あるようです
kumawww様はどこのサプリメント服用してますか?

私は『フ○ン○ル』のコエンザイム服用してた時は
なんでもなかったのに
『D○C』のサプリメント数種類服用して
体中痒くなりました
その中でたぶんαリポ酸があやしいのではと
思ってました
kumawww様のように月単位で服用中止します

実は同じサプリでも(例えばαリポ酸 ビタミンなど)『フ○ン○ル』より『D○C』の方が格段安いのです
それで『D○C』に変えました
別の方の質問を見たのですが『D○C』は
吸収率がよくないなどと書かれてました
本当かどうかわかりませんが...

あまりにも安いので飛びついた私が愚かでした
お互い治るといいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/31 11:28

プエラリアのサプリメントを飲んでいました


(胸が大きくなるという)
確かに胸の張りは出てきたかなーと思った頃
不正出血が週1回出るようになって怖くなってやめました。
友達は同じものを飲んでいましたが
特に体に変化はなかったので
その人の体質にもよるのかも知れませんね・・
いちおうそのサプリには副作用はないという事で購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もそのサプリ以前服用してました
数万かけましたが..
一向に効果なくお金も続かなくやめました

ただし副作用はなかったです

ちなみに母が更年期障害で女性ホルモンを
処方されて服用してた時
胸が大きくなったそうです

いまだに貧乳の私です

お礼日時:2005/10/31 11:20

独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームぺージを検索し参照してみて下さい。

厚生労働省のホームページで国内で唯一信用できます。

参考URL:http;//www.nih.go.jp./eiken/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして
申しわけありません
どうもありがとうございました
教えていただいたホームページ拝見しました

αリポ酸がダイエットに効果があるかは
はっきりしてなく まだ動物実験の
段階ときいて驚きました
ここ数週間中止してます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/31 11:17

純粋な栄養素のみであれば副作用の心配は無いでしょうが、特定の栄養素の過剰摂取や飲み合わせの問題などから、副作用というか逆に健康を害する場合があります。


また、最近登場した新しい物は副作用が本当に出ないかどうか、今のところ誰にも分からないと考えても、考え過ぎじゃありません。
新しい物が世の中に出るには何年もかけて研究を進めており、その中でもちろん安全性も確認しているわけですが、中には何十年もかけて副作用が潜伏してしまうこともあります。
どんな物であっても、何十年も人体に与える影響を研究した物はほとんど無いんです。
また、世の中には、何十万人に一人の割合で発症する非常に珍しい病気やアレルギーも存在します。

ほんの僅かでも異常が現れたのであれば、心当たりのある物は止めるべきでしょう。
自然界から普通に摂取できる以上の物は、無理に摂取する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りです
現在80、90代の高齢者さんはサプリメント
なんて服用せず長生きしてるのですから
『若返り ダイエット』と聞くと
どうしても飛びつきたくなる..
情けないですね
どうあがいても年はとるのに...

親身になってアドバイスくださりありがとう
ございました

お礼日時:2005/10/22 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹の原因になるサプリメントってありますか?

近所の薬局の薬剤師さんによると、市販のサプリメントなんてお菓子みたいなもの。
飲み合わせとかあまり気にしないでいいとの事でした。

ですが、最近首に湿疹が出来て困っています。
気がつけばリンパまで腫れてきました。
ふりかえれば、サプリメントを飲み始めて少したった頃からではないかと思います(定かではありません)

ネットで調べていると、サプリメントをやめたら治まったというものがありました。
せっかく飲み続けてきたので全部やめるのももったいないのですが。
以下のサプリで、湿疹(アレルギー)を起こしやすいもの、起こしにくいものはどれだと思われますか?

それとも色々飲みすぎているからでしょうか(朝と夜には分けています)
種類を減らすのではなく、やはり、すべて止めてみるべきですか?

マルチビタミンミネラル 
コエンザイムQ10
亜鉛
ブルーベリー 
カルシウムMG 4粒

Aベストアンサー

通常の食品ですらアレルギーになるわけですから、あらゆるサプリメントで(湿疹)薬疹の出る可能性はあります。飲みだしてから出てきたというのならばかなり怪しいです。健康になりたくて摂取しているもので不健康になっている可能性があるようでは合理的ではありません。すべて中止して皮膚科に行くべきです。再開するか否かはその時相談すればよいでしょう。

Qサプリメントをたくさん飲むと肝臓に悪い?

私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比較した統計を出した。
標準治療群は、5年生存率 57% 7年生存率 55%
免疫療法群は、5年生存率 72% 7年生存率 68%
であった。
そのデータに、胃癌摘出の手術はしたが抗癌剤・放射線を拒まれて、サプリメント療法に頼った同じ病期の胃癌患者240人から、無作為に86人を選び同じ統計に重ねてみると、
サプリメント療法群は、5年生存率 89% 7年生存率 85% 20年生存率 75% であった。

サプリメントの種類は、十数種類に及び、飲む量も栄養所要量の十数倍~百倍以上にも及んでいる。そうしたメガドーズに反論される方も多いと思う。しかしながらその患者達、サプリメントを否定されたら生存率が統計通り標準治療群の域に下がって、亡くなられてしまう方々が増える、と結論できる。

サプリメントは厚労省の分類では「食品」に区分けされる。母乳を与えられない乳幼児にミルクを飲ませるのは、医師も栄養士も異論を唱えない。ミルクは母乳を真似て作られたサプリメントと云っても過言ではない。

γ-GTP上昇の原因はアルコールや薬物代謝に限らず、胆石や脂肪肝(肥満の人に多く観られる)で上昇することも知られている。サプリを休んだら、γ-GTPが下がった! と考える前に、今一度冷静に、数値が下がった原因を調べられる必要があると思います。
γ-GTPの基質はグルタチオン(システイン・グリシン・グルタミン酸)であり、タンパク不足からγ-GTPの基質『グルタチオン』産生が減り、数値の低下もあり得ます。この不足に因る低下は、良好な低下ではなく見せ掛けの数値であることも多い。

サプリメントの再開についてですが、病後の回復には栄養補給が欠かせません。選択は良品のサプリメントです。
一冊の本を紹介します。栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子著  サプリメント(栄養素の解説)、検査数値について、病気とサプリメント療法(処方と推奨量も含む)
先に示した癌患者の生存率についてですが、このドクターも統計結果は体験を通して熟知されています。
是非、ご一読あれ。

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比...続きを読む

Qコラーゲンサプリで発疹はでますか?

コラーゲンパウダーを摂取し始めて3週間弱ですが、3日前からお尻から太ももにかけて大量の発疹がでています。
ブヨに刺された痕の様な、小さくて濃紅で少し隆起している状態です。
二の腕や胸には、輪郭がぼやけたようなニキビ大の発疹が数個発生しています。
体調は変化無く、思い当たるのはコラーゲンを摂り始めた事、サンプルで貰ったαリポ酸+Lカルニチンを2回飲んだ事位です。

コラーゲンの摂取でこの様な状態になる事はありますか?

また、洗顔後マッサージをすると、モロモロ(ピーリングジェルで擦ると出るような)が出ることがあります。
これもコラーゲンを摂り始める前は出たことがないのですが、関係があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃれば嬉しいです。

Aベストアンサー

可能性は大です. 暫く止めてみます. 治ればそうですね.
小林製薬では,体調や体質により、まれにかゆみ、発疹、胃部不快感、下痢、便秘などの症状が出る場合があります。と記載されています.

 http://www.cosme.net/product/review/product_id/286728

こういうものは添加物てんこ盛ですから,かなり健康被害多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25

 http://hfnet.nih.go.jp/ 
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html
 

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qサプリメントって、本当に効果あるんですか?

しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

Aベストアンサー

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。
マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。

Q栄養剤(サプリメント)を豊富に摂りすぎると肝臓(腎臓?)に負担?

同じ種類の栄養剤(サプリメント)は適量でも、いろいろな種類のサプリメント(たとえば1日に5種類とか)をとると身体に悪いですか?2種類ぐらいにしぼった方がむしろ健康にいいですか?

例: DHA と ビタミンE と コエンザイムと のこぎりやし と プロポリス をそれぞれ毎日、適切な量だけ飲む。これはかえって健康に悪いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種類」から始められてはいかがでしょう?

2~4週間程体調の変化を観察し、まだ必要だと思われたら少しづつ種類を増やす。
いきなり大量のサプリ摂取をすると、「何が自分の体に合っているか」「必要の無いものはどれか」が、わからなくなります。

例にあげていらっしゃる内容を、「適切な量の摂取」をするという事については、大丈夫だと思いますが、ご心配ならば、そのメーカーの健康相談室や、お客様相談室のような所に問い合わせてみるのも良いかと思います。

信頼できる品質の物を選ぶ事も大事ですが、「水溶性」はともかく、「脂溶性」の物を多種類摂取する事で過剰摂取となり、肝臓や腎臓に大きく負担がかかり、健康を害しては意味がありません。

もしも何らかの疾患をお持ちでしたら、それは担当医にご相談されてから・・・、を強くお薦めいたしますけれど。

長文、失礼致しました。(^^;

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種...続きを読む

Qサプリメントを飲み始めると必ず体調を崩します。

以前から肌あれがひどく、アトピーの体質もあり、食事も不規則な
生活のため、何度かサプリメントを試してみようと思い、
挑戦してきました。

が、いつも飲み始めて1週間から10日くらいすると
胃腸かぜでダウンしてしまいます。(高熱も伴います)

はじめはサプリメントは関係ないとおもっていましたが
何回も繰り返しているうちに、サブリメントを飲み始めると
なることにきづきました。

できるだけ胃の負担にならないように空腹時はさけてのんだり
はしていました。がやはり胃の調子がよくないなぁと思うようになり
しばらくすると吐き気に襲われ、ダウンしてしまいます。

やはり胃の弱いものにはサプリメントはだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

>このサイトの
>ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン)
>多機能型ビタミンC(エスターC)500mg
>新メガ・マルチ・ビタミン100錠
>を服用しました。

 KAL社製の商品なので、商品の質に問題は無いと思います。
その上で、考えられる理由は幾つか挙げますと、次のようになります。
 一つ目は蛋白質の不足。
メガビタミンの根底には、栄養素(カロリー)の適切な代謝というのがありますが、
代謝されるべき栄養素(カロリー)が無ければ、何も始まりません。
蛋白質を体重1Kg当り2g程摂取してみましょう。
プロテインパウダーに抵抗が無いのでしたら、それを活用してみてください。国産ではSAVASの2.5Kgのもの、
輸入でしたらチャンピオン、ネクストプロテイン、EAS辺りの5lbタイプお勧めです。
 二つ目には、コーティング剤による障害。
下の方が言われるようなアレルギーの問題も無いとは言えないのですが、
基本的にタブレット状の錠剤はそういった問題を起こし難いです。
しかし、しっかりとコーティングする余り、
コーティングが胃の中で解けないことがあります。
この対策には、錠剤などよりも粉末を選んだり、
タブレット状の錠剤を摂取する時は先に口の中で噛んでから摂取することが、
有効です。
ビタミンCなどは原末が薬局で安価に売られていますし、
ビタミンBなどは、ガリッと噛んでから飲んでください。
 最後に、活性酸素の問題。
難しいことは省きますが、ビタミンCだけの摂取はあまり体に良くありません。
ビタミンEの摂取量がビタミンCの摂取量の1/3以上になるように、
する必要があります。
エスターなどの効果の高いビタミンC(500mg)を一日に何回も飲むのでしたら、
ビタミンEもそれ相応の量を摂取する必要があるのです。
 おそらく、3番目の理由は考え過ぎな話ですので、
おそらく、1番目か2番目の理由で問題を起こしていると思います。

 ご参考までに。

>このサイトの
>ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン)
>多機能型ビタミンC(エスターC)500mg
>新メガ・マルチ・ビタミン100錠
>を服用しました。

 KAL社製の商品なので、商品の質に問題は無いと思います。
その上で、考えられる理由は幾つか挙げますと、次のようになります。
 一つ目は蛋白質の不足。
メガビタミンの根底には、栄養素(カロリー)の適切な代謝というのがありますが、
代謝されるべき栄養素(カロリー)が無ければ、何も始まりません。
蛋白質を体重1Kg当...続きを読む

Qサプリメントの飲みすぎは体に負担がかからないのでしょうか?

最近いろいろなサプリメントがでていますよね。

コエンザイム、αリポ酸、コラーゲン、ローズサプリ
ビタミン、カルシウム、亜鉛、マカ、イソフラボン・・etc

しかし継続して同じサプリメントを取り続けたり
いろんな種類のサプリを沢山の量を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
もともと備わっている体の機能が低下したり
肝臓が悪くなったりしないのかな?と疑問に思います。

特にローズサプリや、痩せるためのαリポ酸等は
継続して常用するタイプのサプリですが
飲み続ける事により体に負担がかかり続けるというような
事はないのでしょうか?

中には過剰摂取により副作用が出る場合もあるものは
あるようですがそれは一般的というよりはその種類
(たとえば亜鉛の取りすぎは銅の吸収を阻害するなど)
の事が多いですよね。

一般的に自然に食事から取るのでなく
サプリで取る場合についての体への負担はあるんでしょうか??

たとえば薬類は肝臓で分解されるときいたことがあるので
肝臓に負担がかかるとか。

いろいろ試してみたいものはありますが、
体を壊しては意味がないので御存知でしたら教えてください。

最近いろいろなサプリメントがでていますよね。

コエンザイム、αリポ酸、コラーゲン、ローズサプリ
ビタミン、カルシウム、亜鉛、マカ、イソフラボン・・etc

しかし継続して同じサプリメントを取り続けたり
いろんな種類のサプリを沢山の量を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
もともと備わっている体の機能が低下したり
肝臓が悪くなったりしないのかな?と疑問に思います。

特にローズサプリや、痩せるためのαリポ酸等は
継続して常用するタイプのサプリですが
飲み続ける事により体に負担がかかり...続きを読む

Aベストアンサー

サプリメントを食事の一環として取り入れるという思想は、日本以上に医療費の高いアメリカ的考えなのだと思います。病気になって莫大な医療費を払うぐらいなら、ちょっとぐらい経費がかかっても、サプリメントを摂って病気を未然に防ぐ方が安上がりなのです。日本でも、たとえば野菜一つとっても、昔は路地栽培でビタミンも豊富に含まれていましたが、現在では温室栽培で、栄養素も昔ほど摂取できなくなっています。ですので、その分の栄養素をサプリメントで補充しなければならなくなってきています。
これからはサプリメントの正しい知識や選択眼が必要なのだとおもいます。

血液サラサラ効果のある魚の脂のEPAやDHAなどが注目されていますが、これも、安い物からそこそこ値段のする物まで様々ですが、安物は深海の魚から抽出しているせいで、深海にたまった有害な重金属に汚染された魚を使っているケースもあります。
汚染されていない魚を使ったこうしたサプリメントはそこそこの値段(一ヶ月分約5000円~6000千円ぐらい)がします。
値段と由来をちゃんと見極めなければなりません。

肝臓への負担ですが、サプリメントと言えども摂りすぎると体に負担をかけると思いますよ。
定期的に血液検査などで、肝臓の状態をチェックするのも良いと思います。

サプリメントは健康維持を目的とする物だけではなく、ダイエットや美肌に着眼したものまでさまざまなので、あれこれ飲んでしまうときりがなく、又かえって不健康になってしまいがちです。

一人一人体質が違うように同じ物を食べても栄養の吸収のされ方も人それぞれ違ってきます。
サプリメント大国アメリカではそうした一人一人の細胞の遺伝子から調査してこの人はどんなサプリを摂ったらよいかと言うような指導が受けられるシステムがありますが、日本ではまだまだの様です。

とりあえず、健康維持であれば、自然由来の成分をできるだけ自然な形で製品化している物を、定められた量を摂っていって健康に役立てるのが良いと思います。
これからは、サプリメントとうまくつきあって行く事は健康維持にとても大切な事と考えております。

サプリメントを食事の一環として取り入れるという思想は、日本以上に医療費の高いアメリカ的考えなのだと思います。病気になって莫大な医療費を払うぐらいなら、ちょっとぐらい経費がかかっても、サプリメントを摂って病気を未然に防ぐ方が安上がりなのです。日本でも、たとえば野菜一つとっても、昔は路地栽培でビタミンも豊富に含まれていましたが、現在では温室栽培で、栄養素も昔ほど摂取できなくなっています。ですので、その分の栄養素をサプリメントで補充しなければならなくなってきています。
これから...続きを読む

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

QDHCビタミンBミックスを摂取すると…

肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。
1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、
偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、
やはり下痢になります。

普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。
その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、

(1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか?
(2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか?
(3)ビタミンBミックスが私個人の体質に合っていないのか?

どれかでは?と考えています。

ちなみに、現在このほかにもDHCマルチビタミンとビタミンCをほぼ毎日(たまに飲み忘れることもある)飲んでいます。
また、薬のアレルギーはなく、今までこのようになったサプリメントはありません。
ビタミンBミックスの過剰摂取はしていません。袋に表示された1日1カプセルを守っています。

この質問をご覧の方で、私のようにビタミンBミックスを飲んだら下痢になったという方や、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えていただけませんか?

お願い致します!

肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。
1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、
偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、
やはり下痢になります。

普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。
その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、

(1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか?
(2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか?
(3)ビタミンBミックス...続きを読む

Aベストアンサー

3だと思います。

原因はわかりませんが・・・
実は私も最近とある有名メーカーのマルチミネラルサプリメントを飲んで人生初の大変な便秘になったんです。

サプリメント歴はもう7年にも及びまして、色々飲んできました。
ダイエットサプリメントなど効き目がないと思ったものは数多くあれど、健康に害があったのは今回が始めてです。

それがいくら調べても、マルチミネラルが便秘になるということはどこにも書いてないんですね。
下痢になるという記述ならあるのですが・・・
飲むのをやめたらその便秘が解消されました。
ほんとひどい目に遭いました。

原因はわからずとも合わないサプリメントもあるってことですね。
合わなければ即飲むのを中止して下さい。
そして別のサプリメント(もしくは栄養剤)に切り替えた方がいいです。


人気Q&Aランキング