プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「尿酸値を下げる薬、アロブリノール100㎎と腎臓への影響」について知りたいです。
基本的に尿酸値が上がり易い体質です。4年前に65歳で初めて痛風を発症しました。
何もしないと尿酸値は9の前半になります。アロブリノールを服用すると7の前半くらいか
それ以下に落ちつきます。
ただ腎臓の値を示すeGTPは現在55から60の間で、尿酸値が高い時は50を切ることもあります。
アロプリノールを長期服用すると、腎臓への悪影響があるのではないでしょうか。
また、何故か日替わりであちこちで皮膚の痒みがあり、アロブリノールの服用を停止したら
痒みがなくなりました。
どのようなスタンスでアロブリノールを服用すべきか。いっそ服用を中止した方が好ましいか。
現在、服用を中止しています。どなたか詳しい方のコメントをお願い致します。

A 回答 (4件)

アロプリノールは、尿酸値を下げる薬として広く使われており、効果も高いことから多くの方が利用されています。

ただし、長期間の使用により腎機能に悪影響を及ぼすことがあるため、腎臓に障害がある方では注意が必要です。尿酸値を下げるためには、薬物療法だけでなく、食事療法や運動療法なども有効です。このため、まずは医師と相談しながら、薬物療法以外の方法を取り入れることを検討してみることも必要です。また、アロプリノールの使用によって皮膚の痒みが出現する場合があるため、痒みが生じた場合は、医師に相談することが必要です。最終的には、専門医の意見を聞いて、自分に合った治療法を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 15:19

アロプリノール=ザイロリック錠先発品は自主回収中です


後発品が効くはずもなく副作用は色々あります
服用を中止すると尿酸値は上昇する
系統は同じですがフェブリク錠に変更されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 21:40

腎臓は尿酸を濾過してるから尿酸値が下がる。


濾過したら腎臓に負担がかかる。
濾過しなかったら通風になる。
この当たり前の人体の仕組みをバランスを取りなきゃなにらしらに病気のままなのですから、医師の管理の元服薬調整することで、自己判断すべきことではありません。

自然死の死因を選ぶようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 21:40

>一般に副作用は極 めて少ないとされているが 汎血球減少 腎機能低下 表 皮壊死などの重篤な副作用が 高齢者および腎機能低下症 例で発症しやすいことが知られている。



これを読んで気にされてるのですね。
医師は痛風は遺伝からと言いますよね。違う場合も、私しこの7年で2回だけ発症しました、それぞれの原因は私は分かってます。遺伝では無いです。

ファンケルのも効果があります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!