アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。

 net view とか netstatをコマンドプロンプトから打ち込み表示される番号は、多分ポート番号だと
思うのですが、「ESTABLISHED」は開いている
ポートだと思うのですが、「LISTEN」とはどのような意味でしょうか。

 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 どちらかと言えばLISTENの方が「開いているポート」と表現されるな。



 このような質問をするくらいなのでポート番号とは何かというのは分かっていると思うが、あるポート番号、たとえばHTTPなら一般的にTCP/80番のポート番号に受付窓口を開設するのがLISTEN、実際に窓口にきたお客さんを相手にするのがESTABLISHEDだ。という訳でLISTENには自分自身のIPアドレス/ポート番号のみ表示される(ぼーっと待ってる状態だからね)が、ESTABLISHEDは相手が居る話なので自分のIPアドレス/ポート番号と相手のIPアドレス/ポート番号の両方が表示される。
 ここから先は余談。IPv4の場合、0.0.0.0という見慣れないIPアドレスになる事があるが、それは待ち受けるIPアドレスを指定しないという意味だ。仮にあなたのパソコンがLANカードを2枚持っていて、それぞれのIPアドレスが192.168.1.200と192.168.2.200だったとしよう。その時、

TCP 192.168.1.200:80 *:* LISTEN
または
TCP 192.168.2.200:80 *:* LISTEN

と書かれていたら指定された片方のLANカードでのみ接続を受け付けるが、

TCP 0.0.0.0:80 *:* LISTEN

と書かれていたらどっちのLANカードでも接続を受け付ける訳だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

anmochi さん、回答有難う御座います。

コマンドプロンプトを実行したら下のような表示が出ました。
ここで、「Local Address」、「Foreign Address」とは何を意味するのでしょうか。
どうも対になっているような気がするのですが、
「Local」と「Foreign」の意味がいまひとつ理解できません。
宜しくお願いします。

======================================================
Active Connections

Proto Local Address Foreign Address State
TCP XXX:1042 localhost:27015 ESTABLISHED
TCP XXX:27015 localhost:1042 ESTABLISHED
======================================================

お礼日時:2011/01/31 12:27

> コマンドプロンプトを実行したら下のような表示が出ました。


> ここで、「Local Address」、「Foreign Address」とは何を意味するのでしょうか。
> どうも対になっているような気がするのですが、
> 「Local」と「Foreign」の意味がいまひとつ理解できません。
> 宜しくお願いします。
 え、や、それが僕が最初の回答(ANo.2)で言った「自分のIPアドレスとポート番号(Local Address)」ならびに「相手のIPアドレスとポート番号(Foreign Address)」なんだけど・・・・。

> Proto Local Address Foreign Address State
> TCP XXX:1042 localhost:27015 ESTABLISHED
> TCP XXX:27015 localhost:1042 ESTABLISHED

 この例だと、(自分自身の)1042番と相手の27015番がお話をしているんだな。で、相手はlocalhostなので自分自身だ。このようにお客様が自分自身という事もよくある。もちろん相手が違うパソコンの場合はForeign Addressに相手のIPアドレスやホスト名(逆引きしている場合)が表示される。
 LISTENの場合は、自分のアドレスしかなくってForegin Addressの箇所が*:*とかになっている事だろう。これが、待ちうけをしている(LISTEN)時は相手は居ないけど、応対をしている(ESTABLISHED)時は相手が居るから相手のIPアドレスとポート番号も印字されますよという事だね。
    • good
    • 1

TCPの動作関する知識が足りていないようです。



この辺を読んでから(わからなければ)再度質問したほうがよいでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234ne …
    • good
    • 0

>「Local」と「Foreign」の意味がいまひとつ理解できません。



英単語の意味はすでに辞書を引いているのですよね?

http://eow.alc.co.jp/listen/聞き耳を立てる
http://eow.alc.co.jp/established/(セションが)確立した
http://eow.alc.co.jp/local/地元の
http://eow.alc.co.jp/foreign/外に在る


>どうも対になっているような気がするのですが、

ANo.2にて回答済。以下,抜粋。
  >ESTABLISHEDは相手が居る話なので
  >自分のIPアドレス/ポート番号と
  >相手のIPアドレス/ポート番号の両方が表示される。


>「Local Address」、「Foreign Address」とは何を意味するのでしょうか。

netstat -n とコマンド入力すれば(Numericオプション),
名前解決後のホスト名文字列ではなく,IPアドレスが表示されますので,
多少分かりやすくなるかもしれません。
ということで,
自分のIPアドレス:ポート番号 が Local Address欄,
相手のIPアドレス:ポート番号 が Foreign Address欄,です。

netstat -an とコマンド入力すれば(Allオプション),
LISTEN状態(セション確立前,すなわち,自分はポートを開いているが相手はまだ接続してきていない状態)のポート情報も表示されます。
    • good
    • 0

ESTABLISHEDは接続中で、LISTENは待ち受け…です。



LISTENのポートで接続を待っていて、接続後はESTABLISHEDになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!