プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

A 回答 (3件)

カメラは、Nシステム、じゃないですかね

べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう
    • 0

>いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。

同じでしたら、新たに設置していないと判断する事です。
オービスが無いと思って、100キロで一般道を走って下さい。
(普段も走行していると思いますが・・・)
捕まれば、その路線にオービスが設置している証明にもなりますよ。
そして、質問者さまが「別の方の為に、オービス設置場所を登録」すれば良いのです。
「GIVE AND TAKE」の、精神です。
「自分は情報を貰うだけ」は、世間では通用しませんからね。

>新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。

だからこそ、質問者さまが一般道を爆走する義務があるのです。
時々は、情報を提供する立場になる事です。

>オービスマップが頼りです。

根本的に、頼りにするのが間違っていますよ。
コソコソしないで、堂々と爆走すれば良いのです。
オービスの前になると速度を落とすのは、非常に恥ずかしい行動ですからね。
ある意味「勇気が無い」なら、自動車に乗らない事です。
    • 0

なんか、制限速度違反をすることを前提で質問されていますが、それって

「 違 法 行 為 」

であることを認識していますか。
安全運転に努めましょう。

自分は無理な割り込みや急減速をされる危険箇所としてオービスの場所を覚えていますけどね。
(事故は、まっすぐ普通に走っているとき以外に起きることがほとんどです)
まあ、信用して良いんじゃないですか。情報が間違っていたら情報提供すりゃ良いんですから。
    • 0