プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい海に行ってきました。波打ち際に、牛乳瓶の蓋のまわりに青く細い触手のようなそして花びらのようなものがついている平たい物体がゆらゆらとしていました。よくみると近くにも何個かありました。これは一体何なのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに発見した場所は日本海の兵庫県竹野スノーケルセンター横の切浜海水浴場というところでした。今年の夏には南紀白浜の臨海(だったと思いますが)でも見たのですが。。。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ちと調べてみたところ、おっしゃる表現ではこれが一番該当しそうですが・・・?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/gin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ついに!スッキリしました!これです!「ギンカクラゲ」です。
暖海性の海にいるとのことですが、結局今年は9月上旬の日本海にいたことになるのですね。
クラゲはアンドン・アカ・カツオノエボシ、沖縄などだとハブクラゲなどが刺されると痛い種類であると覚えてたのですが、このクラゲは知りませんでした。
しかし、、、
このクラゲは刺されると痛いのでしょうか?やはり一番気にしているのはそこなのです。。。

しかし良くご存知ですね。ついでにもうひとつご存知であれば、、、
海底にいるベラのような体の魚で、口元から黄色い2本の触角のようなもので底の餌を探している魚、を見つけたのですがこれは何なのでしょうか。。(ちょっとグロテスク)

お礼日時:2003/09/08 23:38

先のクラゲでは、牛乳の蓋の上についてるビニールをイメージしちゃって、カツオノエボシかと思いました。

(笑)

さて、ヒゲで底をつついて・・・というと
ヒメジの類でしょうか。ただ、それほどグロテスクというわけでもないですけど。
http://www.bekkoame.ne.jp/~jyamaza/musi/IMAGE/sa …
    • good
    • 0

こんにちは。


多分、電気くらげで知られる、「カツオノエボシ」というくらげでしょう。

水中では触るのはもちろん、近寄るだけで危険です。
長い触手が水中を浮遊しており、刺されると一大事です。

参考URL:http://www.nature-n.com/ocn_odsy/htm/0604-j.htm

この回答への補足

参考URL見ました。カツオノエボシではありません。クラゲは去年妻が刺されたこともあり(アカクラゲ)、色々なサイトで調べていたので少しは知識があったのですが、今回見た物体はカツオノエボシではないんです。本当に花のように見えました。すくい上げてみると周りの青い部分が全て抜けて残ったのは本当に牛乳ビンのフタのような真円のものだけになってしまいました。どなたかご存知ないでしょうか。。。

補足日時:2003/09/07 22:02
    • good
    • 0

#1の方が言われている、クラゲだと思われます。


クラゲは、海に漂いながら捕食しており、イソギンチャクは、岩礁にヘバり付いて捕食するので、浮遊する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.3の方の記事に補足しました。

お礼日時:2003/09/07 23:11

クラゲだとおもいます.


この時期,海岸をぼーっとながめてると
いろいろクラゲが漂ってます.
(白いゼリー状のゴミみたいにも見えるんですよね)

当たり前ですけど,触るとキケン!です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.3の方の記事に補足しました。

お礼日時:2003/09/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!