アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅瀬の岩場でサザエを獲っているとピリピリと肌に刺激があって、陸に上がると何かにまけたように赤くぷつぷつじんましん状の斑点が出ていました。お風呂に入って洗ったら痒みもピリピリ感もなくなってホッとしていたものの、翌日また痒みがぶり返しじんましんが広がってきました。虫と言う人をあれば、毒のある海草と言う人もいます。
海草ならどんな海草なのか教えていただければ次回から避けて通りたいです。

A 回答 (3件)

 状況や症状からみて 多分自分達は鳥の羽って呼んでいる


見た目鳥の羽のようなものでシロガヤといいます 
海草に見えますが一応生き物みたいです。
 気づいたら体に触れないようにすれば問題ないのですが
潜ってたらどうしても岩に体がついたりしますので自分はサザエ採りの時は必ず長袖のラッシュガードなどを着て潜ります。
症状は ほっといたら治ると思います

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~sashiken/anzenrika/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがいたような気がします、やっぱり長袖でないとだめですね!
海中でも海辺でも今年はいろんなものにやられました。
気をつけます。

お礼日時:2008/08/15 21:22

これが怪しいと思います。

名前はイラモ。海草に似たクラゲの仲間です。見た目は間違いなく海草です。よく見ると、白くて丸い刺胞が見えたような記憶が有ります。

あとはガンガゼ(うに)に触れたり、ゴンズイ(魚)などにやられたのかもしれません。

イラモなら今後もそこにあるので、そこには近づかないのが対処法です。友人などにもそこは避けるように言うべきです。

参考URL:http://www.kushimoto.co.jp/ninki_iramo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シロガヤ・クロガヤも見かけた気がしますが、イラモもいた気がします。どちらもクラゲ属らしいですね!
刺された痕がクラゲっぽいな!と思っていました。
次回からは完全防備で潜ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 21:27

毒ではありませんが海藻の中には同じような症状を起こすものもあります海藻の表面に産毛が有るやつです後海ボタルは肉食で死肉等を食べてい

ますので食いつかれた可能性もありますおそらくサザエ取りと言う事でカジメかも知れませんが小さい生物はいますので小さいクラゲかも知れませんね私も良く刺されましたがクラゲでなければ毒は無いのでアレルギーではないかと思いますとりあえずアロエが有れば良いのですが無ければ冷やしてかゆみ止めが有ったら塗ってください普通は海での傷は膿ませんので安心してください気になるようでしたら救急病院の内科か皮膚科に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海中にはいろんなものがいるんですね~
なんにも知らずに肌ガードもせず潜ってました。
気をつけないと・・

お礼日時:2008/08/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!