電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ほど前に買ったDVDレコーダーが壊れました。元々アナログ対応で、7月になると録画ができなくなると聞いていたので、どちらにしろ新しく購入予定でしたが、ブルーレイ対応にするか迷ってます。
レコーダーで録画したものは後で観るだけで保存したりしないし、ブルーレイのディスクは値段が高く驚きました。もっと将来の事も考えブルーレイにした方がよいか、それとも普通のDVD対応で良いか迷ってます、今週末には購入しようと思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>今までコピーや購入したDVDは何百枚で、それをブルーレイレコーダーで見る価値はあるのでしょうか?

ブルーレイドライブもDVD-Video形式のメディアを再生する事は可能です
ですが、DVDメディアをブルーレイドライブで再生したからといって映像が綺麗になる訳でもなんでもありません

メディアに記録されているデータ量は変わる事は無いのですから

今まで作成したディスクを再生させるにはDVDレコーダーだろうがブルーレイレコーダーだろうが変わりはありません

今後の地デジなどのデータはHDDが十分な容量が有るならばディスクメディアに出す必要など無いのです
データの待避場所として考えるならば、ブルーレイを考えるよりNASサーバーを導入する方が賢明です

先に書いたようにどうしてもブルーレイレコーダーが欲しいならば、データ戻しが出来るパナの機種から選択しないと後で後悔します

ブルーレイを買わないと後悔するという意見もあるようですが、実際に購入したのにあまり使っていないという実体験を書かれている人もいますよね

正直HDDに戻しが出来ないようなブルーレイを今現在購入しても後悔するような事は起こりません

ブルーレイが買える金額でW録機能の付いたHDDが1TB以上のDVDレコーダーを購入した方が後悔しません

操作がパナなどの機種よりややこしいですが東芝のネットdeダビング対応のレコーダーRDシリーズを選択すればHDD内のデータを無劣化で同じネットdeダビング対応のRDレコーダーやLAN上のDTCP-IP対応のLAN-HDDにコピーやムーブを行う事が出来ます

DTCP-IPダビング対応のLAN-HDDを選択すれば、RDに戻す事も出来ますのでこの点もブルーレイよりも優位です

生産が終了してしまっているので入手がしづらくなってきていますが、手に入るならばRD-S1004Kなどがtaku0207さんには最適な機種では無いかと思います

一時期は4万前半の価格で入手可能でしたが、いまだと値上がりしてしまって5万近くの金額出さないと変えなくなってしまってますね
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくご存知で・・・ありがとうございました。

>DVDメディアをブルーレイドライブで再生したからといって映像が綺麗になる訳でもなんでもありません

一番の決め手になりました(笑)
実際に購入したのにあまり使っていないというのも、きっと私もそうなりそうかな?と

sonyは何故か電源の問題で全て5~6年で壊れました。TV、コンポ、レコーダーとほぼ同時でした。
シャープにはシャープと考えていましたが、そうでなくても良さそうですね

>今回TVもシャープにして外付けHDDもできるという事を聞きました。

TVがSHARPではDVDやビデオの画質はあきらめるしかないですね。
先のことを考えれば、パナソニックのDIGAブルーレイあたりにしておけば無難でしょう。
まちがってもメーカーをSHARPであわせようなどということは考えないほうがいいです。
    • 0

壊れたりでもしない限り買い換えることがないならば、この機会にブルーレイにしておいたほうがいいでしょう。

近い将来ブルーレイが欲しくなっても、今使っているDVDがまだ使えるから、と買い換えのタイミングをつかめなくなります。
それに、今はブルーレイを持っていないからブルーレイの有用性に気付けていないだけで、使い出すことで気づく良さもあるでしょう。
それに、ブルーレイでもDVDは扱えますから。

予算的に無理なら仕方ありませんが、予算が許すならブルーレイにしたほうが後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予算・・・余裕はないのですが、折角買うならよく考えてと思って
ここで質問してみました。

ブルーレイにするメリットがよくわからないのです
ブルーレイだとお値段も高くなります。

よく考えます。

自分の使用するスタイルに合った物を購入検討すれば良いです

あまり詳しくない人はブルーレイと騒ぎますが、そういった人に限ってブルーレイの特色を知りません

地デジデータはデータ容量が大きいのでHDDに保存する場合、搭載されているHDDの容量が大きく無いものでは、保存したデータを頻繁にブルーレイディスクに退避させてやるなどの作業が必要になります
ブルーレイレコーダーの場合入手しやすい価格の物は内蔵HDDは320GB程度の容量しかありません

また地デジなどのデジタル放送はコピー10やコピーアトワンスなどのコピーガードがされています
HDD内に地デジを録画してHDDの空きが少なくなったらブルーレイならばDVDより多くのデータが焼けるので優位だと言う人がいますが、HDD内に有ればコピー10のデータならば10回までダビング可能ですが、ブルーレイに書き込まれたデータは終着点扱いになるので、ブルーレイに書かれたデータをダビングしたくてもムーブだけしか行えません

しかも現行の機種では一旦ブルーレイに焼き込んだデータをまたレコーダーにムーブしようにも行えません(唯一パナソニックのディーガにこれが出来る機種がありBW890とか、この機能がある事をアピールしています)
安易にHDDが圧迫されたらブルーレイディスクに退避させればいいじゃんという人はブルーレイに書き込んだデータを戻す事は一部特定のブルーレイレコーダーしか行えない事を知らないのです

不在がちで番組を録画しておいて後からゆっくり見るという目的ならば、内蔵HDDの容量が小さなブルーレイレコーダーを購入するより、同じ金額で内蔵HDDの容量が1TBや2TBの物を購入した方が実用的です

せっかくの地デジなので見る時には、綺麗に見たいでしょうからTSモードとなる録画をされれば良いでしょうが、TSモードで録画した場合1TBで129時間・320GBで41時間程度の録画時間だけしか録画できません

購入の際には41時間程度でもOKなのかそれ以上の録画時間が出来た方が良いのかという点を考慮すれば良いでしょう(HDDの容量)

東芝は外付けHDDで増設可能な物も有るのですが、どうも認識がおかしくなったりの不具合が少なからず出ています
後から増やす事を考えるより内蔵HDDの容量が最初から大きな物を選んでおいた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。
実際、今のレコーダーも録画は滅多にしません、子供のアニメ程度です。
自分が観たい映画は今まではコピーし、DVD再生できるコンポ6スピーカーで音を楽しんでましたが、それも
壊れました。TVもSONYのプラズマが何十万もしたのにあっという間に壊れ修理代がもったいなく
シャープのアクオス(クアトロン)の最新型にしました、そこでメーカーを揃えた方がいいのかと思い調べましたが
あまり良い評判を得る事ができず、余計に悩んでました。
今までコピーや購入したDVDは何百枚で、それをブルーレイレコーダーで見る価値はあるのでしょうか?

ブルーレイが不要なら、DVDレコーダーは東芝がいいです。

なお、DVD・ブルーレイへの保存が不要なら、いっそのことレコーダーはやめてTVをHDD録画機能付き地デジ対応のもに買い換えるという手もあります。外付けHDD増設可能な東芝REGZAなら容量の心配もほとんどいらないしW録対応もあるので、録って見るだけならレコーダーより便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東芝はTVを買うときから外してました。
今回TVもシャープにして外付けHDDもできるという事を聞きました。

折角回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

BDレコーダーをお奨めします。

理由
(1)HDDのみの場合、万が一保存したくなったときにデジタルで保存する方法がないのは困る。
(2)DVDでもよいが、デジタル放送録画用には容量が不安。
(3)DVD+HDDの機械は入門機的な位置づけなので、機能/性能に満足できない可能性がある。

BDの録画用ディスクが高いといっても、世の中がBDになればすぐに安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デジタル放送はそんなに容量が大きいのですか?その辺がわかってません。
ではレンタルDVDをコピーするとBDのデータは凄いのですね・・・

本日BDディスクの値段調べてびっくりしたんです。
今は50枚で1600円くらいでDVDが買えるので、倍以上するBDには驚きました。

パナソニックのディーガを使っています。

主人がどうしてもブルーレイがいいというので購入しましたが録画中にはブルーレイを見れないとかあって結局ブルーレイ再生専用デッキを別に購入しました。画質などに特にこだわりがなければDVDレコーダーでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全く別の意見として大変、役にたつアドバイスでした、参考にさせて頂きます

自分の財布に聞いて下さい。

家はパソコンも家庭デッキもBDですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お財布に大変余裕があるわけではないですが 安物買い・・・で失敗はしたくないので
ここで質問させて頂きました。

販売されているBD、あるいはレンタルBD

これらを見る事が無ければ、DVDもしくはHDDで十分
    • 0
この回答へのお礼

その通りです・・・BDは観た事がないです。40インチのTVでどこまで画質を追求できるのか?
と自分の目に自信がないです