電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今すぐではないのですが、数年の内に開業をしたいと思っています。できれば自然食品の店を持ちたいと思っています。現在は会社勤めです。そこで、開業のためにはどんな勉強をしておいたほうが良いのか、あるいは何か資格が必要なのかですとか、ご存知でしたら、教えてください。おすすめの書籍などをお教えいただければ、なおうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネット上であれば検索キーワードで「独立開業」「起業」等を入力するとサイトがたくさん出てきますのでその中の上位サイトを活用する事をおすすめ致します。

無料相談や質問ができるサイトがたくさんあります。

書籍では、独立開業の本がまた腐るほど出ています。自分のテーマに合わせて、また総合的なことから、各論、専門業界の開業本にいたるまで、たくさんあります。
本屋さんで見たほうが早いと思います。
リクルートの「独立開業事典」が年に2回(年末と6月くらい、アバウト)出ますがおすすめです。

サイトではリクルートのWEB「アントレ」(月刊誌もあり)のサイトやWEB「ドリームゲート」また私自身がからんで運営中の以下のWEBサイト「独立開業サポート」も参考にしてください。

検討を祈ります。計画的でいいですね。

参考URL:http://www.dokuritu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハウツーの情報入手の方法を教えていただきまして、大変参考になりました。

どのような商売でも共通して言えることですが、扱っている商品がいくらすばらしいものでも、技術がいくら優れていても、注文がこなかったら何にもなりません。

会社が大きくなったら、経営術とか商品管理とか、いろいろ理屈っぽいことが必要になってくるのでしょうが、開業してやらねばならないことは、ただひとつ、とにかく注文をとることです。
もちろん前提となる商品揃えはちゃんとやっておかなければ話になりませんが、勘違いしてはいけないことは、商品や技術がよければ、自然にお客がくると思うことです。そんなことは、絶対にあり得ません。

したがって、開業前になにをしておくかというと、売り方の研究です。店をオープンして、まったくお客が来なかったら、さあどういう対策をとりますか?PRの方法はどんなやり方があるか?販売促進の方法には、どんなものがあるのか?店で待っていてもお客がこないとわかったときは、訪問販売を手がけるのか?訪問販売といってもどんな手法があるのか?

あらゆるケースを想定して、その対策を十分に考えておくことです。それらを使わないですめば、成功万々歳ですから、無駄な時間を費やした、と悔やむこともありません。
開業してしまってからでは、失望やあせりで的確な判断もできなくなります。次の支払日がせまってきて、何も手につかなくなるような状態では、やれマーケティングだ、販売促進だ、などという悠長なことも言っていられなくなります。

とにもかくにも、営業力の腕を磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手続きや、開業資金といったことだけでなく、基本的に必要なことがよく分かりました。