プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来(2~3年後)、ラーメン店開業を考えており、味の研究をしたいのですが、厨房施設をレンタルしてくれるようなところってありませんか?いろいろ自分でも調べてみたのですが、見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。また、食材の入手法も、いいものがありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

定期的に時間が取れるのであれば勉強ついでに


個人商店でアルバイトするといいですよ。
光熱費や材料費などお支払いして、安全管理さえしっかりしていれば
貸してくれるかと思います。
当然、食材業者との付き合いもあるので食材の入手法も
自在でしょうしね。
ラーメンの試作であれば製麺・乾物・精肉・魚介の取扱業者ですか。

昔、夜のお店かりてランチ営業させてもらったことがあります。
    • good
    • 0

アドレス、ちゃんと入らなくてごめんなさい。



http://www2.seimen.co.jp/kaigyou/

http://www.seimen.co.jp/wonderland/kaigyou/top.h …
    • good
    • 0

こんにちは。


さっぽろラーメンで有名は西山製麺という会社は、ご存知ですか?こちらでは、ラーメン店を開業したいと思っている方を対象に、厨房等を貸し出し研修をさせてくれるそうです。道外からも、研修生が来ていると以前テレビで観た記憶があったので、検索してみたら、
↓のようなページがありましたので、
見てみてくださいね(研修後は、開店後、西山の麺などを仕入れることが、条件みたいですけれど)。
参考になると良いですが・・・・。

私もラーメン、大好きです(食べるだけ・・ですが)美味しいラーメン作り、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www2.seimen.co.jp/kaigyou/  http://www.seimen.co.jp/wonderland/kaigyou/top.h …
    • good
    • 0

厨房機器は、中古品が豊富に出てますからレンタルするよりも買ったほうが安上がりですよ



商材の仕入れ先は・・・味の優劣はあなたが決めるしかないので、お勧めしても意味ないですよね、だからら色々あたってみてください。

大阪だったら食べに行くからがんばってくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方がわかりずらく、すみません。厨房機器ではなくて、施設なんです。キッチンそのものを借りたいんです。

お礼日時:2005/02/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!